見出し画像

「政治家」というキャリア選択について高校生とお話しました✌

はいたい、 #鎌倉アップデートチャレンジ#藤本あさこ です🤘
なんと!ついに!地元の高校からのオファーを受けて講演に行って参りました✨

当日は、「政治家の人だ」と思われないよう、気負わずに話ができるといいなと思いカジュアルな服装でいきました

現代社会の授業の一コマをいただきました。
既に模擬選挙などの授業や、地域でのフィールドワークもされていたので、地域社会に対する課題に呈した解像度が高い生徒さんたちでした。

こんな感じで教室にも新聞が


講演というものの、私が一方的に話すのは嫌だなといって、「丸くなって話そう!」と提案し、机も教壇もないフラットな場でお話しました。


丸くなって座談会したYO

私がなぜ政治家になったのか?

人生でどんなつまづきがあったのか?

どんな課題に取り組んでいる?など…

洗いざらい、お話しました!
私が思っていたのは、現社として学ぶ反面、自分たちのキャリアを考える際にも参考にしてもらいたい!ということでした。
これは依頼いただいた先生からもお話いただいておりました。
学生時代に考えるキャリアの中に「政治家」が出てこない
若い頃から触れ合ってきた職業を目指しやすいので、この時期にぜひ会わせたい、とのことでした!

授業が始まって最初は私も含めて緊張していましたが、対等に会話していいんだ!と生徒さんたちが気づいたのか、どんどん手を挙げる人が増え、手を上げなくてもあーだこーだ話す場になりました
とはいえ、みんななんとなくお行儀よく最後まで「話を聴く」姿勢で、私のネタも滑りまくり、「あんまり面白くなかったかな…」とも思いながらその日を終えました😭

ですが・・授業が終わった後に片付けしながら「インスタフォローするね〜」とか言ってもらえて嬉しかったったです😙
先生には「よかったですよ!◯◯くんはいつもはあんなに手をあげないんですよ」などと言ってもらえて嬉しかったり❤️‍🩹
帰り道で、授業に出ていた子とエンカウントして「ツーショット撮って!」と言ってもらえたりしました。


帰り道でばったり~

気をつけたのは「議員というのは大変な仕事で…」という話は絶対にしないと決めていました。
とにかく「楽しい」をアピールしました(事実)

生徒さんの今直面する悩みや課題を聞いて、正直うまく答えられなかった気がしています。でもそうやって悩んだり課題を感じているみんなと一緒にみらいを作っていきたいなとも感じました。
ちょうど同時期に私が新聞に載っていたこともあり、その新聞を見ての意見交換会もしていただいたそうです📰
以下、参考記事👇

生徒さんの感想の一部をシェアします👇

参加した生徒の感想


・勝手なイメージで議員はとても頭が固くて、国の言いなりになっているような人だけだと思っていたが、藤本さんのような議員がいてくれて議員のみかたが少し良い方に傾いた

・いい意味で僕の中での政治家像が壊されました。堅苦しくて、関わりづらい政治家ではなく、自分の経験から本当に世の中を変えたいんだなという思いが伝わってきて、行動力や自分の意志を貫いている姿に感銘を受けました。

・政治家とかは、すごく自分の利益のためだけに働いているのかなと思ったが、藤本さんは、鎌倉市のために考え、実行しているなと思った。本気で日本、鎌倉市を変えたいということが伝わってきて、政治家に少し興味を持った

・自分が今までずっと疑問に思ってた生徒の個性を消すような厳しい校則に対してやっとそれを言葉にしてくれた大人に出会った気がする

・これまで私が議員に対して感じていたイメージが180°変わる授業だった

若い世代が応援したいと思う議員さんは藤本さんのような議員さんだと思うので、これからも様々な問題を発信し、解決に導いてほしいと思います。みんなで協力できたらいいなと思います。応援してます!

実際に「政治家」に会ったことがないという方が多く、最初のイメージも似通ったものでした!
政治家のイメージを壊していくためにいろいろ取り組んでいますので、ある程度達成できたかなと思いつつも。自分のキャリアの延長に政治家の可能性も考える、というにはやはりまだハードルが高い😓

学校や団体など、学生や若い世代向けの講演にうかがいますので、ぜひご連絡ください!!

お察しのとおり、私の講演では政局や政党の話が一切でてきません。
私自身無所属ということもありますが、私が伝えたいのは「みんなも政治家になれるんだよ」というこれただひとつだからです!!

学校で民主主義の授業をしても投票に行く人が少なかったり、立候補する人が少ないのはなぜなのか。
アンケートの中に「自分も5年後政治家になります」と書いてくれた生徒さんがいました。
私たちは自分が「知っている」仕事しか選べません。
ぜひ、生の政治家を見る機会を若い世代の方に持っていただきたいなと強く感じる日でした~

とにかくみんなサイコーってかんじでした!

長文~ここまで読んでくれた方はありがとうございます!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?