見出し画像

エアコンを一挙に掃除してみた|いよいよ夏本番!

こんにちは。住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

いきなりですが、皆さんの家には壁掛けエアコンは何台ありますか。例えば現在、賃貸にお住まいの方は2台とか3台かも知れませんね。一戸建てにお住まいの方で、お子さまが小さい間なら、全ての部屋には設置しておられないかも知れません。


エアコンを一挙に掃除してみた|いよいよ夏本番!

先日の休みに、これからの夏に向けて、僕の家ではエアコンフィルターなどの掃除を一斉に行いました。あまり意識をしていなかったのですが、子どもたちが大きくなり、それぞれの部屋を使うようになって、数年前に屋根裏を改築して1室増えたこともあり、僕の家には実はエアコンが6台もあります。。。

築20年。現在のような高気密高断熱住宅ではありませんので、夏も冬も、とてもエアコン1台や2台では過ごせません。特に2階は暑くなりやすく、全員が家にいると、常時4台のエアコンが稼働しています。残りの2台は、リビングと和室なので、あまり夜中には使いませんね。

ちなみに和室のエアコンは、使用頻度こそ低いものの、新築時に取り付けた(20年経過)エアコンですので、電気代のことを考えると使うのも恐ろしいですが、一応、問題なく動きますので、今のところそのままにしています。フィルターを一斉に外して、妻に洗ってもらっている間に、エアコンの内外の汚れをキレイにしていきました。見事に全ての部屋の機種が違いますので、フィルターを間違えたりしませんよw

サムネイル3(1)


エアコン清掃業者に頼む?

フィルターくらいなら簡単にお掃除が出来るので問題ありませんが、内部の掃除をしっかりやりたいという場合には、エアコン掃除の専門業者さんに任されるのも良いかも知れません。フィルター掃除だけでは取りきれない汚れや、内部からの嫌な臭いなどが気になる場合は、プロのエアコンクリーニング業者さんに任せる方が安心です。

ちなみにエアコンクリーニングは、通常の壁掛けエアコンの場合の相場は10,000円~12,000円くらい。お掃除機能付きエアコンなら、17,000円~20,000円くらいといったところです。

草津、栗東、守山周辺であれば、「ダスキン」さんや「おそうじ本舗」さんなど、ハウスクリーニングをされている業者さんであれば、エアコンクリーニングもお願いできます。妻とも話していたのですが、ウチも、よく使うエアコンだけでも、そろそろ業者さんにお願いしてみようかなと考えています。その時は、またご報告しますね。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。



それでは、また~^^/


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?