見出し画像

骨格筋?心筋?内臓筋?

みなさんこんにちは!Kfitの植松です。

一度は気になった事ありませんか??

画像1

INBODYの測定用紙に表記されている骨格筋量とは何のこと?と。

そうなんです!筋肉にも種類があって『横紋筋』と『平滑筋』に分けられます。

さらに横紋筋には2種類、骨と骨の間に付着して関節を動かす『骨格筋』と心臓を動かす『心筋』があります。これらは随意筋と言われ意識的に動かせる筋肉です。

反対に平滑筋は『内臓筋』といって消化の際の内臓の運動や血管を収縮する際に働き、意識的には動かせない不随意筋となります。

ということで筋肉の中でも私たちは筋トレをすることで、骨格筋を鍛えているということですね!

内臓筋も鍛えて体の中から健康になりましょう☆








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?