見出し画像

自分に合った運動メニュー

こんにちは、柿平です。


GW1日目!いかがお過ごしでしょうか!?

帰省したり、行楽地にでかけたり、家でゆっくりしたり・・・連休を満喫してますか?

GW関係なく働かれている方もいらっしゃるかもしれませんね!お疲れ様です。
KフィットはGWも休まず営業中です!お待ちしてますよ~

さて、スタジオでレッスンをしていると、こんな声を聞くことがあります。

「筋トレ(ストレッチ)は苦手だからあまりやらないの」

確かに筋トレってきついし、つらいし、はじめた頃は筋肉がないから重りを1回あげるのが精一杯だったりします。

スタジオは楽しいですよね。音楽があって、インストラクターさんが元気で、汗も沢山かけますし、コミュニケーションの場所ですよね。

運動は、継続することがまず大事ですから、楽しいのはもちろん自分が続けられそうなものを選択することはとても大切です。スタジオレッスンは有酸素運動のものが多いので持久力や心肺機能が養われたり、内面的、精神的な健康にもいいのでメリットは沢山あります!

ですが、やはり筋トレを取り入れなければ、見た目の面ではかっこいい、美しい体作りは出来ないと思います。

二の腕や脚が太いから細くしたい、姿勢が悪いからなおしたい、猫背、巻肩が気になる、といった問題にアプローチするなら、必ず筋トレやストレッチ、自分の身体と向き合う必要がでてきます。

自分はどうなりたいか?何を一番目的としているのか?

優先順位をつけて自分に合う(必要な)トレーニングを選択していきましょう。

選択する要素として…

①楽しいかどうか

②自分の目的に合っているかどうか(痩せたい、姿勢治したい、何かのスポーツが上手くなりたい、維持が目的、とにかく楽しみたい等)

③生活スタイルに取り込めて、継続できそうかどうか(時間や場所等)


こんなところが大切でしょうか?


これらに優先順位をつけて自分が何をしていけば楽しく続いて、健康でいられるのか?を考えて選択していきましょう(^^)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?