見出し画像

iron woman


年明け妊婦健診での血液検査で🩸

貧血がひっかかってしまい

鉄材やらマグネシウムなどビタミン剤を処方されました。



検査結果を見ながら、、

『基準値よりかなり低いので貧血の自覚症状でていませんか?立ちくらみや疲れやすいなど、』


といわれても

全く自覚症状はない。


いままで妊娠してから三回目位の血液検査だけども

貧血に引っかかるのは初めて。。

画像1


Baby への輸血量が増えて通常に生活していても

足りなくなってくる。とは本で読んでいたから

デーツたべたり、野菜食べたり、🥬

サプリで気を遣っていたんだけど、全然足りてなかったみたい( ;  ; )



そこからはひたすら鉄分チャージ生活に切り替えて毎日鉄分の吸収率をあげるため

しばらくお茶系も我慢…。

妊娠中もカフェインは少量オッケーだけども



せっかく鉄分チャージしても

カフェインで鉄分の吸収を阻害してしまうため、、

もう、しばらくとらない。ときめた。


   シランカッター

画像2

カフェインってホント色々なのにはいってるのよね( ;  ; )


さらに、

ビタミンC、酢と鉄分を一緒にとると鉄分の吸収率があがるらしく

ひたすら梅干し、レモン、酢が欠かせない。


ねーねー、これは?と

夫がもってきたのは



鉄不足界の救世主🦸‍♀️

画像4

数年前、ばあちゃんから無理いってもらった

南部鉄の鉄瓶だった。


!!!!!!


ナイス!夫❣️さすが!ラーブ!



鉄材補給のスーパーツール。

鉄瓶!!!



昔の妊婦さんは鉄不足にはならなかったという話を思い出し


今となにが違うのか調べる。


便利になった現代社会に落とし穴が。。。



調理器具!!!


いまや便利なテフロンのフライパンや洗いやすい鍋が🫕おなじみだが…


これに見覚えはないだろうか、

画像3

どこまで時代遡るねん!感はおいといて、


昔は囲炉裏に鉄鍋置いて料理してたよね。(おしんとテレビドラマでしかみたことないけど)


これが、よく鉄分とれるんだってー!!!



高校の時、授業で先生が

『昔は鉄が不足した人には鉄鍋でほうれん草でも炒めれば鉄が簡単にとれたんだよ。今の時代は野菜事態の栄養価もだいぶさがってるけどな〜』


なんて言ってたことも思い出した。

当時は鍋から鉄分がとれる、なんて

全く意味わからん!と思っていたけど。


十数年かけやっとこ理解できた。!!!




まさか、私の

今までの人生、、の疲れやすさって鉄分不足だったのか?!


と行き着く。


鉄分チャージ生活に切り替えて約5日。


ひたすら、ビタミンCと鉄鍋で調理した赤身肉を食べ

鉄瓶の中に梅干しと番茶を入れたお茶を飲み…




朝起きてのダルさがなくて

日中睡魔に襲われて耐えられないことも無くなった。


カラダに与える鉄分の影響って、こんなにあったのか?!!


まぁ、まだ

初めたばかりだから

詳しい事は続けてみないと、だけども。。



疲れやすいのが根本から解決されれば、出産まで


はたまた

育児はバイタリティ溢れてできるかもしれない!、!


うーん、

また知れることが増えて、妊娠してよかったー❣️とヒシヒシと感じる

母ちゃんなのでした。。

ちゃんちゃん😚


画像5