違う、そうじゃない
2023年3月23日(木)朝の6:00になりました。
ライ麦畑のつかまえ役、そういったものに僕はなりたいんだよ。
どうも、高倉大希です。
「どうして、そう思ったの?」
子どもたちに問いかけます。
問いに答えることを通して、考えを深めてほしいと思っているからです。
「どうして、そう思ったのだろう?」
子どもたちは考えます。
べつに考えたくはないけれど、大人に問われてしまったから仕方がありません。
大人の問いをきっかけに、子どもたちが考える。
教育現場では、このような場面をよく見かけます。
しかし、どこまでいっても「問われたから考える」という順番は変わりません。
問いから「考えたい」をつくるのは、なかなかに難しいものなのです。
子どもたちがもっとも考えたくなる場面は、自分の意見に対して「違う、そうじゃない」と言われたときです。
たとえば、正解しているはずの問題に、バツがつけられていたとします。
子どもたちは、自ずと「なんでバツなんだろう?」と考えます。
そして、正解だと確信すれば「これってマルですよね!?」と発言します。
考えたいから考えて、発言したいから発言します。
この過程には「だれかに何かを言われたから」が一切ありません。
基本的に人は、自分の意見を否定されると、考えたくなるのです。
対にある意見をぶつけられたとき、その間にグラデーションが発生します。
だからこそ、どこが濃いのかを考えざるをえなくなります。
はじめから自分が居た場所が濃いとわかると、「いやいや、やっぱりここが濃いでしょ!」と言いたくなってしまうのです。
これが「違う、そうじゃない」の力です。
「どうして、そう思ったの?」ではつくり切れない振れ幅です。
否定することは、なにも悪いことではありません。
違う違う、そうじゃ、そうじゃない。
サポートしたあなたには幸せが訪れます。