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生活に役立つのはいちばん最後
2023年7月23日(日)朝の6:00になりました。
本日、10万59歳の誕生日を迎えました。閣下の1個下です。
どうも、高倉大希です。
COMME des GARÇONSが、日本のブランドだということを知りませんでした。
1000円のTシャツが、当たり前ではないということも知りませんでした。
服を好きになるまで、ファッションに関してはまったくの無知でした。
コレクションブランドは、年に2回新作を発表します。
「SS = Spring / Summer」と「AW = Autumn / Winter」の2回です。
SSのアイテムが冬に、AWのアイテムが夏に、店頭に並びます。
要するに、ファッション感度が高い人たちは、半年先を生きています。
夏に冬ものを購入し、冬に夏ものを購入します。
いわゆる「アーリーアダプター」と呼ばれる人たちです。
ファッションショーで発表される服やトレンドというのは、イノベーターと一部のアーリーアダプターに向けて発信されます。なぜなら、新しいファッションを受け入れ、広め、引っ張っていく人たちは、ここに属しているからです。
時間差で、その他の多くの人たちにも情報が広まります。
ブランド古着が、市場に出まわるようになったり。
ファストファッションブランドが、デザインをコピーしたりするようになるわけです。
わけがわからない服を着たモデルさんたちが、ランウェイを歩いている。
わたしたちがショーを見て、「わけがわからない」と感じるのは当然です。
すべてはあそこが起点となって、徐々にローカライズされていくのです。
研究結果が大衆に届くまでの流れと、おおよそは一緒です。
わたしたちは「新しい物質の結晶化に成功した」と聞いても、よくわかりません。
生活に役立つ形になって、ようやく理解するのです。
答えを早く知りたがるということが、やはり答え以外のものを見えにくくさせているんだろうなあ。
言い換えるなら、生活に役立つのはいちばん最後だということです。
わたしたちの手元に届いている時点で、情報としてはかなり遅いのです。
テレビで取り上げられている時点で、起点からはぐんと離れているのです。
役に立つかを大切にするということは、遅れた情報の中で生きるということです。
毎朝6時に更新します。読みましょう。 https://t.co/rAu7K1rUO8
— 高倉大希|インク (@firesign_ink) January 1, 2023
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