見出し画像

日本文学で学ぶイタリア語:人間失格 3

こんにちは Minori です。
ここセストは只今,この花たちが
あっちこっちで満開です。

沈丁花❓️かなあ..。
家の囲いに使ってる家庭が多く,
それが一斉に咲くもんだから,この時期は
辺り一帯この花の香りに包まれております。

日本文学で学ぶイタリア語
太宰治の代表作「人間失格」とそのイタリア語訳を
比較しながら,イタリア語を勉強しています。
《はしがき》の2文目です。

一葉は,その男の,幼年時代,とでも言うべきであろうか,十歳前後かと推定される写真であって,その子供が大勢の女のひとに取りかこまれ,(それは,その子供の姉たち,妹たち,それから従姉妹たちかと想像される)庭園の池のほとりに,荒い縞の袴をはいて立ち,首を三十度ほど左に傾け,醜く笑っている写真である。

そして,こちらがそのイタリア語翻訳。

Nella prima è ancora un bambino, si può dire, avrà forse una decina d’anni ed è ritratto in un giardino, in piedi sul bordo di uno stagno, fra un gran numero di ragazzine (probabilmente le sorelle e le cugine, alcune più grandi, altre più piccole di lui), indossa uno hakama a larghe righe, tiene la testa inclinata di trenta gradi verso sinistra e ha un orribile sorriso sul volto.

長文なので,頭から細かく区切ってド直訳
してみましょう。

Nella prima è ancora un bambino,
最初では(彼は)まだ子供です

si può dire,
こう言えるでしょう

avrà forse una decina d’anni
彼はおそらく10歳くらいでしょう

ed è ritratto in un giardino,
彼は庭で描かれています

in piedi sul bordo di uno stagno,
池の端に立って

fra un gran numero di ragazzine
大勢の少女たちの中で

(probabilmente le sorelle e le cugine,
恐らく姉妹か従姉妹

alcune più grandi,
何人かは(彼より)年上で

altre più piccole di lui),
その他は(彼より)年下

indossa uno hakama a larghe righe,
幅広い縞模様の袴を履いて

tiene la testa inclinata di trenta gradi verso sinistra
頭を30度左に傾けています

e ha un orribile sorriso sul volto.
そして,恐ろしい笑みを浮かべています

この文の中で私が気になったのは,こちら。

avrà
「彼は10歳くらいだろう」と言いたくて…。
Avrà forse una decina d’anni.  それとも,
Avrebbe forse una decina d'anni. 
イタリア語「推量」の表現
直説法単純未来 vs 条件法現在

è ritirato
ritratto
は,他動詞 ritrarre の過去分詞ですが,
- rre で終わる動詞の活用ってどうなってんの?
だって,例えば,直説法1人称単数形 をみると,
porrepongo で, trarretraggo で,
condurreconduco …って,これどんなルール?
そもそも,- rre で終わる動詞って,are 動詞なの?
ere 動詞なの? ire 動詞なの?

un gran numero di
gran
は,お馴染みの形容詞 grande
この形容詞,名詞の前に置くときもあるし,
後ろに置くときもある。
しかも置く位置によって意味が変わるって?
おまけに,あるときは gran, あるときは gurand',
そして,あるときは grande って,これどんなルール?

alcune
不定形容詞 / 不定代名詞 alcune ( alcuno )
これも alcun になったりするよね,時々。
使い方,ちゃんと知りたい‼️

altre
不定形容詞 / 不定代名詞 altre ( altro )。
使い方をおさらいしよう。

di
〜の
だけじゃない前置詞 di の使い方。

volto
「顔」を表す名詞,イタリア語にはなぜか
volto, faccia, viso
と3つもありやがる。
その使い分けは?

🇮🇹 Skype イタリア語レッスン‼️ 🇮🇹

ヴァレンティーノ Skype
イタリア語を教えています。

東京九段下のイタリア文化会館で2013年4月まで
16年間初級から上級まであらゆるレベルのクラスで
教えていました。現在,Skypeで個人レッスンを
しています。

イタリア語講師歴は 30年‼️
長い間,日本の皆様にイタリア語を教えています。
日本人が陥りやすい間違い、
おかしやすいミスを知り尽くしています。

この30年間で身に付けた知識を 
惜しみなくあなたのイタリア語学習に
ご提供いたします。

語学学習には根気が必要です。
飽きずに長く続けるためには
まず、楽しむことが大切‼️
楽しいトークでレッスンを盛り上げて、
もっと喋りたくなる気持ちにさせちゃいます。

また,日本語が話せますので,
イタリア語をこれから始める方,
初級の方でも安心してください。
日本語でも丁寧に解説します。

レッスンは、プライベートのみ。
1時間:4000円
30分:2000円

年会費、入会金、テキスト代はもちろん、
キャンセル料も一切いただきません 。
いただくのは 授業料のみ 。

時間は毎回変更可能です。
検定前の短期間だけ...。
留学前の短期間だけ....。
などなどいろんなご要望にできる限り
お答えしますので,何なりとご相談下さい。

只今1時間たっぷり無料体験
レッスン実施中です‼️
イタリア語講師歴30年の
実力を,是非,実感してください。

無料体験レッスンのお申し込み
レッスンのご案内はこちら‼️💁‍♀️

お申込みお待ちしています‼️


教科書には載っていないけれど,知ってるとめっちゃくちゃ役立つ,文法オタク目線で「そこが知りたかった‼️」をとことん追求した「イタリア語100の疑問」。お気に召したらぜひサポートよろしくお願いします‼️