Finger Suck Factory

Finger Suck Factoryの活動日誌です。主にソフトビニールトイの制作日記…

Finger Suck Factory

Finger Suck Factoryの活動日誌です。主にソフトビニールトイの制作日記やそれにまつわる事を書いています。

マガジン

  • モーラモーラができるまで

    モーラモーラができるまでの制作過程を綴っています。

  • NFT ARTについて

    2022年2月にNFT ARTを始めました。 その制作記です。

記事一覧

固定された記事

【2023】イベント出展情報

随時更新していきます。 1月(January)・1/29(Sun.) 【国内】MOL -ONLINE STORE- Finger Suck Store 21:00〜 2月(February)・2/12(Sun.) 【東京】Wonder Festival 2023【…

【2024】イベント出展情報

随時更新していきます。 1月(January)・1/28(Sun.) 【東京】TOY PARADISE Vol.4 㐧2美美マンション 〒166-0002 東京都杉並区高円寺北2-22-2 1F、2F 11時〜18時 2月(Febru…

1

網羅網羅 一輪挿輪廻 第壱号 「不可思議」

●テーマ/コンセプト2023年6月4日に大阪で開催されるWTC vol.2(ワンダートイコンベンション2)のオークション作品。 コンセプトは奇妙、不思議 「卵が先か鶏が先か」という…

Finger Suck Factory
10か月前
3

受注栽培の流れ

❶ブースに設置しているQRコードよりお申し込みして頂くと、 件名の頭に【控】とある控えメールが届きます。 お申し込み内容に間違いがないかご確認よろしくお願いいたしま…

Finger Suck Factory
11か月前

アクセサリーパーツ案

アクセサリーパーツの候補案です👀 いつかこんなパーツが出るのかーと楽しみにしていただけたら嬉しいです🤗 これらはライフワーク的にゆっくりリリースできたら良いなぁー…

モーラモーラができるまで〜最終回

「モーラモーラができるまで」もいよいよ最終回🤗 長かった… 「MAGNESEED」や「アクセサリー」の事など積もる話はまだまだありますがそれは外伝的に書いていこうと思いま…

2022年10月〜12月受注栽培振り返り…

10月の「TRY ANGLE POPUP2022/AW」から始めた受注栽培🌱🚿🍐 とても多くの方にお申し込みいただいた上に、お受け取りいただき誠にありがとうございました❗️ 本日ひと段落…

モーラモーラができるまで#15

いよいよ終わりが近づいてきました… 彩色について描いていこうと思います。 MORA MORAの事はVVの礎あっての事なので軽くVVについて VVの彩色箇所は足先(足裏)とツノ先、…

NFT ARTについて~制作 最終回

■デザインとは… 友達が率直な意見を言いに電話してきてくれた。 それは正に僕が抱いていた違和感そのものだった。 ただ人の感じ方はそれぞれという側面もあるけど、 も…

モーラモーラができるまで#14

前回から随分と間が開いてしまいました… ヘッダーについて。 第1弾のVVの時はこんな感じのヘッダーでマットPP加工にしていました。 Finger Suck Factoryのソフビシリーズ…

NFT ARTについて~制作 その2~

■イーサリアムとポリゴン まずブロックチェーンの事から。 友人から教えてもらった事やネットで調べた感じなので理解が間違っているかもだけど…😓 まず、ネット事業な…

NFT ARTについて~制作 その1~

■キャラクターの選別自分の最近の活動状況から考えるに当然「MORA MORA」一択しかないと思うけど、実は2体のキャラクター候補がいて迷いました。 「meltan」 溶けたア…

NFT ARTについて~準備~

■衝動NFT ARTという言葉を聞いたのは確か2021年の3月頃「clubhouse」に入り浸っていた頃で、アメリカのDCONに参加したときに紹介して頂いた方が 「アメリカでデジタルアー…

モーラモーラができるまで#13

2019/10/7〜アクセサリーの話… 付属品と思いきやボクにとってモーラモーラと同じくらい大切なアクセサリー達。 アクセサリー制作はまだ少し試行錯誤中だったりします。(2…

モーラモーラができるまで#12

2019/9/10〜 MORA MORA logo制作 本成型が届くまでの間にモーラモーラのロゴを作ります。 丸っこくてキャッチーなロゴにしたいと考えていました。 ロゴ自体にモーラモー…

モーラモーラができるまで#11

2019/9/6 待ちに待ったテストショットの写真が成型屋さんから届きました。 艶やかでいい感じっぽい^^ この写真が届くまでに何点か心配事があって、 1.立てるか 2.上半身と…

固定された記事

【2023】イベント出展情報

随時更新していきます。 1月(January)・1/29(Sun.) 【国内】MOL -ONLINE STORE- Finger Suck Store 21:00〜 2月(February)・2/12(Sun.) 【東京】Wonder Festival 2023【冬】 幕張メッセ 国際展示場 1~8ホール 〒261-8550 千葉市美浜区中瀬2-1 Booth No.5-21-01 3月(March)・3/18(Sat.) - 19(Sun.) 【東京】TRY ANG

【2024】イベント出展情報

随時更新していきます。 1月(January)・1/28(Sun.) 【東京】TOY PARADISE Vol.4 㐧2美美マンション 〒166-0002 東京都杉並区高円寺北2-22-2 1F、2F 11時〜18時 2月(February) 3月(March)・3/16(Sat.) - 17(Sun.) 【東京】TRY ANGLE POPUP 2024/SS NOUVELLE MEDIRS 〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町18-4二宮ビル4F 4月(Apr

網羅網羅 一輪挿輪廻 第壱号 「不可思議」

●テーマ/コンセプト2023年6月4日に大阪で開催されるWTC vol.2(ワンダートイコンベンション2)のオークション作品。 コンセプトは奇妙、不思議 「卵が先か鶏が先か」という不思議で奇妙な論争があります。 MORA MORAは「実」なので体内には心臓であり心であり種であるMAGNESEEDが入っています。 MORA MORAがその時を迎えた時、MAGNESEEDは発芽し1本の木と生まれ変わり森となりまた新たなMORA MORAを実らすのではないかと考えました。 「

受注栽培の流れ

❶ブースに設置しているQRコードよりお申し込みして頂くと、 件名の頭に【控】とある控えメールが届きます。 お申し込み内容に間違いがないかご確認よろしくお願いいたします。 ※こちらのメールは取引が完了するまで保管しておいて下さい。 ↓ ❷出荷の準備が整いましたら【発送準備中】メールをお送りします。 そのメールに ・振込先口座(三菱UFJ銀行)の案内(振込期間3営業日) ※振込期間が過ぎた場合はキャンセルとさせていただきます。 ・最終キャンセル確認 を記載させていただきます。 ↓

アクセサリーパーツ案

アクセサリーパーツの候補案です👀 いつかこんなパーツが出るのかーと楽しみにしていただけたら嬉しいです🤗 これらはライフワーク的にゆっくりリリースできたら良いなぁー🤗と考えています。 追加案や制作済は随時更新していこうと思います✍️ ヘッドパーツハット 葉っぱ 工事ヘルメット キャップ 男女カツラ ヘッドホン 魔法の帽子 ベレー帽 ちょんまげ 王冠 ねじり鉢巻 マスクパーツジェイソンマスク ピエロマスク ガスマスク ボディパーツ大きいペンダント 金銀銅メダル スネアドラム

モーラモーラができるまで〜最終回

「モーラモーラができるまで」もいよいよ最終回🤗 長かった… 「MAGNESEED」や「アクセサリー」の事など積もる話はまだまだありますがそれは外伝的に書いていこうと思います✍️ 追加金型彩色マスク制作モーラモーラを初栽培してから半年ほどが経った2020年5月頃。 新型コロナの影響でイベントが度々開催中止になって大変な時期でしたが、開催される国内イベントに数回参加しました。 その中で皆様の反応を見ていて追加の金型彩色マスクを作る事にしました🤗💪💪💪 追加するのはお腹の波線と

2022年10月〜12月受注栽培振り返り…

10月の「TRY ANGLE POPUP2022/AW」から始めた受注栽培🌱🚿🍐 とても多くの方にお申し込みいただいた上に、お受け取りいただき誠にありがとうございました❗️ 本日ひと段落しましたので少し振り返ってみようかと思います。 ■受注栽培を始めるきっかけきっかけはアパレルブランド様との合同展示会「TRY ANGLE POPUP2022/AW」に参加した事でした👕🍐 いままで主に即販イベントにしか参加してこなかったので、どれくらいの方が足を運んで下さるか読めませんでした

モーラモーラができるまで#15

いよいよ終わりが近づいてきました… 彩色について描いていこうと思います。 MORA MORAの事はVVの礎あっての事なので軽くVVについて VVの彩色箇所は足先(足裏)とツノ先、チークです。初回生産分は贅沢にも工場様に彩色をお願いしました。 意気揚々と2018年の5月の「デザインフェスタVol.47」でデビューしましたが苦しいデビューとなりました…😫 これはある程度自分でやらないと金銭的に続けられないぞ🤔という事で 「できる事は自分でやる!自分でできない事はできるようになる

NFT ARTについて~制作 最終回

■デザインとは… 友達が率直な意見を言いに電話してきてくれた。 それは正に僕が抱いていた違和感そのものだった。 ただ人の感じ方はそれぞれという側面もあるけど、 もはやぐうの音も出ないほどに完封で図星過ぎた。 「モーラモーラはいいキャラクターだと思うし可能性は秘めていると思うけど、君自身でその可能性を潰している。」 「俺にはモーラモーラを安売りしている様にしか見えない」 「1点記念に購入しようかと思ったけど、この部分のパーツの色が気に入らないから待ってたらそのうち出てく

モーラモーラができるまで#14

前回から随分と間が開いてしまいました… ヘッダーについて。 第1弾のVVの時はこんな感じのヘッダーでマットPP加工にしていました。 Finger Suck Factoryのソフビシリーズという事でデザインは踏襲したいなという思いもありつつ、まったく新しいデザインにしようか悩んだ記憶。 VVを踏襲してロゴだけにするか、VVよりもキャラクター性があるのでイラストを使うか、森や葉とか植物などのMORA MORAの世界観を匂わす感じがいいかスゴく悩みました… 残っているデータを辿

NFT ARTについて~制作 その2~

■イーサリアムとポリゴン まずブロックチェーンの事から。 友人から教えてもらった事やネットで調べた感じなので理解が間違っているかもだけど…😓 まず、ネット事業ならサーバーが置いている所や管理している人が運営業を担っていると思うけど、 ブロックチェーンは"マイニング"というシステムになっていて管理人や運営者がいないらしい…🤔 じゃ、どう運営されているのかといと"マイニング"に参加している個人宅のパソコンをサーバーにして細切れになった情報が個人サーバーを駆け巡っているらしい…

NFT ARTについて~制作 その1~

■キャラクターの選別自分の最近の活動状況から考えるに当然「MORA MORA」一択しかないと思うけど、実は2体のキャラクター候補がいて迷いました。 「meltan」 溶けたアイスクリームのキャラクター。 このキャラクターはとても気に入っていて10年程前に初めてオリジナルグッズとして展開したキャラクター。 今も気に入っていて何か創作する際には必ず候補に上がるほど思い入れの強いキャラクター。 でもその時やろうとしてるコンセプトとかにマッチしてなくて先送りになってしまっている

NFT ARTについて~準備~

■衝動NFT ARTという言葉を聞いたのは確か2021年の3月頃「clubhouse」に入り浸っていた頃で、アメリカのDCONに参加したときに紹介して頂いた方が 「アメリカでデジタルアートに革新的な事が起こった!」 と言っていて「”NFT”というんです。」っていうのが初聞きだった。 その時は遠い遠い未来の話のように聞いてた。 それから半年ほど後に友達から一緒に「NFT」やらないか?と誘われた。 「NFTって聞いた事あるなぁ」って感じで話を聞いてたけど、 「遠い遠い未来の話」

モーラモーラができるまで#13

2019/10/7〜アクセサリーの話… 付属品と思いきやボクにとってモーラモーラと同じくらい大切なアクセサリー達。 アクセサリー制作はまだ少し試行錯誤中だったりします。(2020/01/21現在) レジン製で単色というのは決めています。 昔あったコスモスのがちゃがちゃに入ってそうなイメージです^^ アクセサリー類はほとんど3Dプリンターで作っていますが、ボクはモデリングができないのでCADで四苦八苦しながら作っています。 モーラモーラに持たせるには5.3mm径の持ち手だと

モーラモーラができるまで#12

2019/9/10〜 MORA MORA logo制作 本成型が届くまでの間にモーラモーラのロゴを作ります。 丸っこくてキャッチーなロゴにしたいと考えていました。 ロゴ自体にモーラモーラのビジュアルか特徴を入れ込もうかとか色々考えました。 モーラモーラのビジュアルを入れ込むのは今後扱いづらくなるなと判断してやめました。 特徴くらいは入れようかとヘタを入れてみたりしました。 これは画像が残っていました。 ちょっとよくわからないし諄いのでやめました。 結局はヘタ部分をとって

モーラモーラができるまで#11

2019/9/6 待ちに待ったテストショットの写真が成型屋さんから届きました。 艶やかでいい感じっぽい^^ この写真が届くまでに何点か心配事があって、 1.立てるか 2.上半身と腕のクリアランス 3.上半身と下半身のズレ幅 4.足裏のクレジットの鮮明さ という4点が気になっていてWAX転換や金型、ソフビ素材にした時の収縮で原型時に調整したクリアランスや、上半身下半身にズレが生じていないか? 刻印が収縮した事で潰れていたり薄くなっていないか? という点。 写真を見る感じ1と2