見出し画像

モーラモーラができるまで#13

2019/10/7〜アクセサリーの話…

付属品と思いきやボクにとってモーラモーラと同じくらい大切なアクセサリー達。
アクセサリー制作はまだ少し試行錯誤中だったりします。(2020/01/21現在)
レジン製で単色というのは決めています。
昔あったコスモスのがちゃがちゃに入ってそうなイメージです^^

アクセサリー類はほとんど3Dプリンターで作っていますが、ボクはモデリングができないのでCADで四苦八苦しながら作っています。
モーラモーラに持たせるには5.3mm径の持ち手だといい感じの渋みで持ってくれるので有機的な物やCADで作るのが難しい物はスカルピーや素材を加工して持ち手をプリントアウトして接着させてます。

画像1

■じょうろ
モーラモーラの趣味はガーデニングなので、じょうろから作り始めました。
(このモーラモーラは彩色テスト使ったので少し塗装しています。
これについては彩色のお話の時に書こうと思います。 因みに塗装ハゲがあるのはツヤ消しトップコートの上から彩色してしまったいるからです^^;)

画像2

画像3

■植木鉢
出力失敗したので汚い^^;
これは持ち手と抉れ具合の距離のテストのテストくらいな感じです。
この植木鉢は中心に穴が空いていてそこに本物の花をさせるようにしたら面白いかな〜と思っていました。

画像4

■帽子
帽子は深くてヘタがあまり見えないのが残念なので修正です。
帽子は麦わら帽子のつもりなんですが… 迷い中なのです。。。
■スコップ
いい感じの湾曲のデータがCAD上で作れなくて苦労しました。
最終的には家にあった小さい木製スプーンを加工して作りました。
■続・植木鉢(完)
100均で見つけた消しゴムか何かのパーツをさしています。 
構想は結構気に入っていたんですが、植木鉢はボツにしました。

画像5

■続・帽子
帽子を修正しました。 
いい感じにヘタを露出できました^^
モーラモーラの特徴の残しつついい具合になったのでよかったです。
■斧
ガーデニングの延長でもっと森に住んでいる感を出せるアイテムとして木こりのモーラモーラのつもりだったんですが…
少し怖い感じがするのでハロウィンのアイテムにしようかな?^^;

画像6

■コンタクト
これは今の「うるるんアイ」に出会う前に考えていたコンタクト案。
蓄光シールやキラキラシールを貼って遊べるかな?と思っていたけど、パーツが小さすぎて運用が現実的じゃないなと思ってボツにしました。
本当「うるるんアイ」に出会えてよかった^^

画像7

■靴
これはいまだに何かいい方法がないかな?と考え続けている靴
踵に滑り止めを仕込んでホールドさせる計画だったけど、将来つま先に彩色が入った場合この靴を履かせることによって塗装ハゲが生じてしまう!なんて事になってしまうと元も子もないので、つま先や踵の干渉具合の調整を何度か失敗した所でタイムアップを迎えてしまい現在放置中(検討中)です。 

画像8

本当は2019年の11月のDCONを目標にしていたのでアメリカのストリートを意識したアクセサリー達。
■ピザ
アメリカといえばピザという思い込みで作りました。
ホットドックやハンバーガーもいずれ作りたい^^
■サイダー
アメリカといえばサイダーという思い込みで作りました。
これにはラベルをプリントした紙を巻いたり、架空のブランドシールを貼ったり面白い遊びができそう^^
■ネックレス
アメリカといえば「うぇーい」なストリートという思い込みで作りました。
特にモチーフが思い浮かばなかったのでFSFのロゴで作ってみました。 いつか💲で作ろうかな^^
■キャップ
アメリカのといえばツバを逆にして被っていたり斜めに被っているという思い込みで作りました。
これもヘタがあまり見えてないですが、キャップの頭頂部にあるポッチっぽくて修正するか迷います。

画像9

■ピザ
焼きあがったピザ
チーズもトロトロに作れました^^

ご飯系を作るのは楽しい。
最近はモーラモーラとご飯の写真を取ることがとても増えたのでモーラモーラにもご飯をいっぱい作ってあげようと思います。

画像10

■フォーク&ナイフ
これはご飯をシェアして一緒に食べている感じだったり「いただきます」という感じが出せたらと思って作りました。

アクセサリーを付けるとまた違ったモーラモーラの表情が出てくるような気がします。
早くアクセサリー達も出せるように頑張らねば!
いまは2020/4/11〜12のデザインフェスタvol.51を目指して進めています。
(もしかしたそれまでにONLINE SHOPがOPENできたら先行販売するかも?)

そうこうしていている間に本成型も届いて次回はモーラモーラ本編に戻ります。
あとはヘッダーデザインの回と彩色の回でこの制作記も一区切りかな?

続きはモーラモーラができるまで#14で

Website https://www.finger-suck-f.com/
Instagram : yubisui_f.s.f
Twitter : YUBISUI


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!とても励みになります!
以前は「YUBISUI」という名義で主にイラストレーションやデザインの制作をしていましたが、ソフトビニールトイの活動も始めましたので、Finger Suck Factoryに改めてみました。よろしくお願いいたします。

こちらでもピックアップされています

モーラモーラができるまで
モーラモーラができるまで
  • 13本

モーラモーラができるまでの制作過程を綴っています。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。