見出し画像

2022年10月〜12月受注栽培振り返り…

10月の「TRY ANGLE POPUP2022/AW」から始めた受注栽培🌱🚿🍐
とても多くの方にお申し込みいただいた上に、お受け取りいただき誠にありがとうございました❗️
本日ひと段落しましたので少し振り返ってみようかと思います。

■受注栽培を始めるきっかけ

きっかけはアパレルブランド様との合同展示会「TRY ANGLE POPUP2022/AW」に参加した事でした👕🍐
いままで主に即販イベントにしか参加してこなかったので、どれくらいの方が足を運んで下さるか読めませんでした🤔

イベントだと沢山の作家さんが集まるので、その流れでブースにお立ち寄り下さるという流れがありますが、単騎参加のイベントに来て下さる方がどれほどいらっしゃるのか全くわかりませんでした🤔
なので、どの程度数を用意したらいいかわからず悩んでいるとアパレルブランド様からアパレルの展示会では受注販売が主流だと聞き自分も受注販売をしてみる事に決めました🤗

■受付方法の構築

0から方法を構築していくとなると基準になるのは「自分だったら」になります。
昔にアパレルの展示会に行った時や今回一緒にやるブランド様から情報を収集していると、欲しいアイテムを紙に記入するのが主流のようです✍️
僕は字を書くのが面倒で超絶嫌いです😫
手持ちの端末からフォームに記入する形で受付したいと思いました。
そういうアプリやサービスがあるんじゃないかと探していたら、自分がwebサイトで契約しているwixというweb管理サービスにフォーム機能があるではありませんか‼️
灯台下暗しとはこの事❗️

早速何ができるのか思っている事ができるのかを調べていたらやりたい事はほとんどできる事がわかりました🤣
これで受付問題は解決です👍👍

■発送方法と代引き契約

受付方法の見通しがたったので次は発送方法です📦
僕は荷物の発送というのは3年目にオンラインストアをやった時と海外イベントに委託参加する際の発送しかやった事がありません。

いずれも「ゆうパック」での元払い発送です。
今回も「ゆうパック」で考えていましたが、「ゆうパック」の代引き発送は手書き伝票しかもないようです🥲
字を書くのが嫌でフォーム構築をしたのに伝票は手書きというのは本末転倒と思いながらも時間がありません😫
ヤマト運輸はパソコンで送り状を制作できるようですが代引きには契約と審査が必要みたいです。時間がありません😭
しかも審査基準がわからなかったので申し込みだけして、10月の「TRY ANGLE POPUP2022/AW」は「ゆうパック」で案内する事に決めました📦

当初は「TRY ANGLE POPUP2022/AW」で終わる予定でしたが思った以上に反響をいただいたのと、MORA MORAを広く手に取っていただくきっかけになると思いしばらく続ける事にしました🤗

最終的には運送会社も「TRY ANGLE POPUP2022/AW」の受注分の発送の頃になるとヤマト運輸様との契約と審査も通りヤマト運輸様と取引できるようになっていました。
ただ案内は「ゆうパック」でおこなっていたので送料や代引き手数料などは「ゆうパック」の料金のままとさせて頂きました🐈‍⬛📦

■「TRY ANGLE POPUP2022/AW」

そんなこんなでいよいよ始まりました🌞
会場にはQRコードを設置し、それをお手持ちのスマホで読み取ってもらいお申込フォームに入力いただくという形でやっていました。

大方うまく機能してくれて満足だったのですが、ここで最初の改善点がありました👀
QRコードを読み込んでいただき会場を出ても会期中ならお申し込みを受け付けます、という事にしたのですが、この時はメールの自動返信機能の存在を知らず【控】メールの返信がありませんでした😅
なので、会場を出た後にお申し込みいただいた際に、ちゃんと申し込めたかの確認の手段がない事が判明しました🥺

・改善点 : 【控】メールの返信

■「ソフコン@大阪VOL.2」

こちらでは先の改善点を対応して特に問題なく終える事ができました🤗
ただこちらは現在もまだ改善できていないのですがブースにQRコードが多すぎる問題がありました😅
ショップカードにもSNSやWEBへのアクセス用QRコードがあり一見どのQRコードからでも申し込みができるように見えてしまっていました。
ブース上のQRコードを極力減らそうと思いました🤔

■「DESIGN FESTA Vol.56」

こちらでは自動入力の誤作動がありました😫
郵便番号を入力したらある程度の住所が自動入力される機能があり便利だと思って使っていたのですが、住所が長すぎる場合なのか住所を打ち込んでも反映されないバグ?不具合が判明しました。
早速帰宅後修正しようとしたのですがその機能を切っても変わりませんでした。
どうやら入力欄自体に備わっている機能みたいなので住所専用の入力欄からメモ書きの入力欄に変えて解決しました🤗

あと、お申し込み後の栽培種の変更のご要望がありましたが、この時はメモ欄がなかったので住所に変更の旨を記入いただいて改めてお申し込みしていただく形にしました✍️

・改善点 : 住所の自動入力機能の削除、メモ欄の追加

■「THEE MAD COUNTRY'S 6th ANNIVERSARY POP UP STORE」

こちらでは特に問題なく終える事ができました🤗
少し驚いたのがSNSに設営完了の写真をUPしたらその写真からお申し込み下さった方がたくさんいらっしゃったのが驚きました🤣

■「クリエーターズマーケットvol.47」

こちらでは特に問題なく終える事ができました🤗
配達時間指定などメモ欄が大いに役立ちました✍️🤗

■「第陸回モダンソフビマーケット」

こちらでは特に問題なく終える事ができました🤗

かなり完成に近づいてきました🤣

■その後の改善点

受注生産というのはお申し込み時にご精算いただくのが通常かな?と思います🤔
今回おこなったMORA MORA受注栽培は僕の精神衛生的にMORA MORAがお手元に到着した時にご精算いただく代引きで行っておりました📦🏡💴

受注販売の経験のある多くの作家さんとお話しをすると代引きは、受け取り拒否や住所不明などで返送される事があり送料がまるッと赤になるので事前精算が良いとアドバイスをいただきました。
やはりその時の勢いだったり受注販売というのは申し込んでからお届けまで期間があるので、心変わりや事情の変化など色々あるだろうなと思います🤔
ただ僕達からすると発送した時点で運送会社様には料金を支払う必要があるので返送されてきてしまうと心もお財布もとっても辛いです😭

幸いこの度のMORA MORA受注栽培では皆様に無事お受け取りいただく事ができてとても感謝感激しております🥹🤣🥰
今後も何か重大なトラブルが起こらない限りこのやり方で続けていこうと考えています💪

先に書いた受け取り拒否や住所不明などの心配は正直最後の方がお受け取りいただくまでありました👀
その心配が更なる改善点に気づかせてくれました🤗
改めて振り返るとキャンセル案内が不足していました。
キャンセルの場合は発送前にご連絡いただけたら嬉しいのですが、そのキャンセルの方法やこちらの事情を案内できていなかったと思います…😫

そこで今後の受注栽培ではお申込後に送られる【控】メールの下部に「キャンセル申込」のボタンを付ける事にしました🤗

僕自身が超絶面倒くさがりなのでキャンセルの旨をメールするのはとても億劫に感じてしまいます😅
なのでこのボタンから簡単にキャンセルしていただるようにしました👍
・お申し込みメール
・お申し込みされたお名前
・お申し込みイベント
を記入して送信いただくだけで大丈夫です。
一応メモ欄は付けておきましたが未記入でも大丈夫です。

他の作家さんの場合はわかりませんが、MORA MORA受注栽培は限定ではないので発送前でしたらキャンセルしていただいても全く問題ございません🤗👍👍

受注栽培のやり方も順調に育ってきていて楽しいです🌱🚿🍐📦🏡
是非皆様も受注栽培について改善した方が良い点などございましたら教えて下さい🤗

あとは…発送時期の安定化が課題です…😫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?