見出し画像

網羅網羅 一輪挿輪廻 第壱号 「不可思議」

●テーマ/コンセプト

2023年6月4日に大阪で開催されるWTC vol.2(ワンダートイコンベンション2)のオークション作品。

コンセプトは奇妙、不思議
「卵が先か鶏が先か」という不思議で奇妙な論争があります。
MORA MORAは「実」なので体内には心臓であり心であり種であるMAGNESEEDが入っています。

MORA MORAがその時を迎えた時、MAGNESEEDは発芽し1本の木と生まれ変わり森となりまた新たなMORA MORAを実らすのではないかと考えました。

「MORA MORA(実)が先か木が先か」…
MORA MORAの輪廻というコンセプトで制作しました。

●制作/上半身

ショッキングな画像ですが、まずはヘタをカットして頭頂部に穴をあけます。

一応花瓶としての機能も備えたいので密閉状態にならないように目立たない位置に空気穴をあけます。

●制作/下半身

花瓶としての機能を設けるには水の交換ができる様にしたいです。
できるだけ容易に上半身と下半身の着脱できる機構を設けたいと考えました。
そこで赤ラインで嵌合をカットする事にしました。
何度か試作をしていて正面の青枠の箇所を面一にする事がポイントでした。
青枠が出入り口になって捻って嵌めるやり方です。
※動画のリンクを貼っておきます。
https://youtu.be/iTvL3bFKSUM
機能を設けましたが、なかなかコツが必要なので造花を推奨いたします。

アタリを書く為にマステを巻いています。

アタリを書いています。

超音波カッター、デザインナイフ、ハサミで試しましたが、ハサミが一番カットし易かったです。

角を滑らかにしています。

ソフビは中空で軽く今回は花を挿すので比重が上にいき倒れる恐れがあると思ったのでメタルチップを錘として仕込んでいきます。

メタルチップの固定にはUVレジンを使用しました。
先に少しだけUVレジンを入れておきます。

メタルチップ

ぱらぱら

メタルチップとUVレジンを交互に入れていきます。

均して均して…

UVライトをピカー!

●制作/花瓶

花瓶の本体を作っていきます。
色々探し回った結果、MORA MORAに内蔵するのにちょうど良いものが無かったのでアクリルパイプで自作します。

アクリルパイプは超音波カッターでカット。
パイプカッターを買って試しましたがアクリルとは相性が良く無かったです。最後の最後でヒビが発生して割れてしまう。

このアクリルパーツを接着して底面を作ります。

油粘土を入れて水平に位置調整。

接着していきますが外に垂れたりしない様に一応マスキング。

初めて使う万能ボンド。
あらゆる場面で重宝されているボンドらしい。

均します。

ボンドでの接着は仮止めです。
中にUVレジンを入れて本命接着!

UVライトをピカー!

万能ボンドで下半身と花瓶を接着。

これも仮どめと位置調整という感じ。

乾燥待ち

MAGNESEEDから発芽している様にしたいので底面にMAGNESEEDの面を仕込みます。

UVレジンを先に入れて…

慎重にMAGNESEEDを配置。
なぜか試作の時は高確率で裏返る事が多かったので慎重です。

UVレジンをかけて…

UVライトをピカー!

最後に下半身と花瓶をUVレジンで本命接着。

UVライトをピカー!

●制作/完成

網羅網羅 一輪挿輪廻 第壱号 「不可思議」

MORA MORAならではでありワンオフとして意味のあるコンセプトを見つけられた気がします。
この一輪挿輪廻はMORA MORAワンオフ作品としてシリーズ化していこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?