見出し画像

地域行事で私たちができること

みなさま、お疲れ様です。

1ヵ月1ヵ月が終わっていく度に
1日ってあっという間だよな。
1ヵ月ってあっという間だよな。
そして、1年ってあっという間だよな。
と考えている地域おこし協力隊の丹澤です。
(歳をとっ………毎日が充実している!そう考えよ!)


まだまだ8月の行事がありました!



「ブルーベリーウォーキング」

トップの画像にありますが毎年恒例でやっている地域の行事。
三原市本郷町北方地区をウォーキングして
「今井谷荒神社」「梨子羽氏の墓所」などの各所を回り史跡を見て学び
ブルーベリー畑になっているブルーベリーを食す。
そして、スタート地点に戻ったら、さらにブルーベリーのデザートを食す。
という、最高の行事です。

トップの画像にありますが毎年恒例でやっている地域の行事。
三原市本郷町北方地区をウォーキングして
「今井谷荒神社」「梨子羽氏の墓所」などの各所を回り史跡を見て学び
ブルーベリー畑になっているブルーベリーを食す。
そして、スタート地点に戻ったら、さらにブルーベリーのデザートを食す。
という、最高の行事です。

「梨子羽氏の墓所」への道中
おいしく熟したブルーベリー

地域ののどかさを感じながらのウォーキングは、東京に住んでいた私からすると、なんとも贅沢な経験です。
参加応募もすぐにいっぱいになりとても人気な理由がわかります!


「宿題いっしょにやろう会」

私たち地域おこし協力隊とは別に
「地域支援員」という方もいらっしゃって
その支援員さんも地域の為に色々と企画してくださっています。

「宿題いっしょにやろう会」のチラシ

私も経験がありますし、きっとみなさまも経験があるはずだと思います。
夏休み中、家で夏休みの宿題をやらないことを。
夏休み後半にかけて、おしりに火が付いたように急いでやった経験を。

勉強の様子

そんな、社会的問題の解決に向けたものが「宿題をいっしょにやろう会」
とてもありがたい企画です。こども達も保護者の方も。
やるときはやる、遊ぶときは遊ぶ!
大人になった今でも大切なことですね。




みなさま、明日から9月に入っていきます。

これからの北方地区、そして三原市には

「三原市民体育大会」(10月13日)
「北方区民体育大会」(10月20日)
「きたがたマルシェ」(11月17日)

という大きなイベントが待ち構えています。

秋ですね!!

北方区民のみなさま、そして三原市民のみなさま
今のうちに怪我をしないように身体をほぐしていきましょう。


あと、これは大々的に告知をしておきます!

北方の大イベント「きたがたマルシェ」
今、地域のみなさまと準備をしています。
出店・出演者の募集も開始しています。
是非みなさま、当日の予定を空けておいてください。





さて、タイトルの回収ですが

みなさまの住んでいる地域にもたくさんの行事やイベントがあると思います。
私が住んでいる「本郷町北方地区」にもご紹介の通り、盛りだくさんです。

その中で、地域の方々は自分たちの住んでいるところの為に
汗水たらして盛り上げようとしてくれています。



当たり前のように思えて、当たり前でない


みんなの想いがあって成り立っているものです。
私も、何か改善できるところはないか、新しい試みはできないだろうかと
常に考えています。
そして、みなさまに届きますようにこうして記事を書いています。
色々な事柄に、全力で応えていっています。


みなさまが今住んでいる地域でも
地域の為にできることはきっとあるはずです。

各々が想う地域。
少しでもできること、やっていければなと思います。



それでは、最後に
我が家に住み付きもうすぐ3か月の
かえるちゃんで締めたいと思います。


お手手をしまうの、かわいいですよね
なんと貫禄のある姿勢
特等席を取られた!!!


ではまた次の記事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?