見出し画像

異国、想い出、雨あられ

こんにちは!



ドイツに来て2カ月経ちました。


今までとくにすごい感慨はなかった日本での、自分の日常の風景たちや想い出を、よく振り返ってしまう日々です。


ああ、とても大切な日常に囲まれていたんだと、いい国にいるんだと、EUのリーダー的な国だと言われるドイツにいても、何十回何百回と思ってしまいます。


あれ、ほんとにこんな思いしてまでドイツに来てる価値や意味あるのかなみたいなことも。

つまりわりとめっちゃつらいということです。



正直今はわかりません。


たぶん、日本で満ち足りた生活ができるなら、それがベストだなと思っています。


ただ、そう思うのも、違う国に出てみないとわからないものでした。



様々な気付きがたくさんあります。


自分が日本人で、今までの人生でいろんな幸福な目に合えてきたということも、ここに来ていなければ感じなかったでしょう。



とっくに心は折れてるはずです。


折れてるよもう。


でもその折れたままの状態で、痛みも麻痺してる状態で、自分はのこのことオーストリアのナショナルオリンピックセンターでネイティブたちとトレーニングしたり、日々の生活を送っているじゃないかと。


とっくに折れてる心で、形だけでも整えて、なるべく堂々と振る舞ってみようと。


今はそう思っています。



日本の居心地はすごくいいです。



とても恵まれた場所にいたんだと強く思っています。

この記事が参加している募集

#ふるさとを語ろう

13,669件

#一度は行きたいあの場所

52,721件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?