見出し画像

【note 1日目】転職回数15以上!社会人5年目で将来のキャリアを考えて、気づいたこと

はじめまして!仕事を趣味にしている @パル と申します。
猫ハラ(※時々犬ハラ)を受けながら楽しく仕事をしています。noteを知ってプライベートで始めてみることにしました。

自己紹介です!

高卒で就職難でしたが、とあるご縁から広島を出て山梨で社長秘書をしていました。
多くの人生の先輩方との仕事はとても楽しくやりがいがありましたが、
イベント企画会社を経営していた女性をきっかけにお役に立てる仕事について考えるきっかけを得ました。
そこで注目したのが
・情報発信
・流通
・商品開発
の仕事に携わりたいと思い、思い切って自分のキャリア構築のために上京してきました!


上京後、経験した職場は15以上!

上京した行動力までは良かった。しかし、ここで問題だったのは

やりたいことがたくさんありすぎて、選べない

ことでした。
そこで、興味を持ったことを全て経験してみようと思い、
いろんな方々のご縁をきっかけに

・バラエティ番組、教育番組、結婚式向け動画の動画編集アシスタント
・健康食品開発の販促
・商品販売サービス業フォロー
・営業事務アシスタント
・情報システム管理、業務フォロー
・ITプロジェクトチームのPMO(プログラムマネジメントオフィス)業務
・個人店業務フォロー、販促アシスタント、マネジメント

といった、どれもとてもやりがいのある仕事を経験してきましたが、経験をすればするほど現実的に思うことがありました。
AI開発が活発になっている昨今で、
・永続的な職業?
・結婚した後も続けられる?
・自分に何か(病気等)あっても収入に影響でないか?
・5年、10年と続けていけるのか?
・将来、どのくらいお金が必要になるのか?

と、自分自身、そして育ててくれた両親や兄弟姉妹たちとの将来を考えてみて、年々、大丈夫だろうかとも思うようになりました。

https://souken.shikigaku.jp/29601/

参考資料:識学総研



行動するなら、ぜひすぐに!

新しいことに挑戦しようとした時も
・資格もその分野の経験がない自分が仕事についていけるのか
・挑戦するには年齢を考えてしまう
と、なんだかんだで悩んだこともありましたが、時間は待ってくれません。
気づいたら2年、3年、10年経っていたという方はいらっしゃるのではないでしょうか。

挑戦するなら悩んだ時に一歩踏み出すこと!
これは私が何度も経験してきて先手必勝が最強!と社会人になって身に付けて一番良かったことです。

もっと男性・女性関係なく他分野で活躍できる場を作りたい!
それが私がまず目標にしていることで、新しいことに今も挑戦しています。

年齢・性別関係なくたくさんの方々との出会いとご縁があったからこそ、20代・30代だけではなく、どの年代の人たちでも努力次第で活躍していく元気な日本にしたいと思っています。

このnoteを通して、これから少しずつ、日常でのことや学んだこと等を投稿していきたいと思います。それが皆さまのキャリアを考えるきっかけになれたら幸いです。

最後に♪
上京して10年以上になりますが、まだまだ東京のことも知りません。
美容や健康に良いもの、素敵なカフェ情報なども開拓中です♪
オススメ情報などありましたらぜひコメントいただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?