見出し画像

【ザ・辞世】 「はじめに」

 徒然草でお馴染みの吉田兼好は、かく語る。

「春夏秋冬は順番に巡る。しかし、人の死は突然やって来るのだ。

 死は、正面から堂々とやっては来ない。背後から、忍び足で襲いかかって来るのだ。

 誰しも自分が死ぬことは知っている。しかし、死を現実のこととして考える間もなく、突如としてそれは訪れる……」

中公新書「辞世のことば」中西進著より抄出して意訳

 *  *  *

「えっ、あいつ死んだの……!」
 
 小学生の頃、同じサッカー部員だった同級生が死んだ。
 病名は忘れたが、彼は難病を患っており、小学三年生から車椅子に、四年生になると治療に専念するため、学校に来なくなった。
 
 その彼が、六年生の時に死んだ。

 私は、四年生からサッカーを始めた。 
 だから、直に接点がなく、特に親しくもなかった。彼が、車椅子に押されて試合を見に来た時に、一言、二言喋った記憶があるが、なにを話したかまでは覚えていない。

 その彼が死んだ。

 小学生といえば、
「昨日、テレビ、何みた?」
「今日は何して遊ぶ?」
「どのアイドルが好き?」
「今から俺んちで、ゲームやろうぜ」
「晩ご飯ハンバーグ? やったぁ!」
 など、その手のひらに掴める時の砂は、せいぜい一日程度。
 それ以上は、手に余る。
 だから、夏休みの宿題は、その最終日にまとめてクエストするのだ。
 あくまでも私の話。

 その彼が死んだ。

 同級生の死は、祖父母のそれとはまったく異なる肌触りで、私に迫った。
 長じて、走馬灯という存在を知った。
 走馬灯……、なんでも……。
 六文銭を払い、三途の川の渡し船に飛び乗る直前、これまでの人生を、順番どおりかは定かでないが、大急ぎで上映してくれるサービスらしい。
 なんともロマンチックな話である。

 その彼が死んだ……。

 辞世は、その死の前に詠む、短歌や俳句、漢詩の類らしい。
 自らの人生を振り返り、死に際して、わずかな字句にその想いを託すのだ。
 肉体の滅びを前に、私という株式会社を解体し、精算書として残す。
 なんとも律儀……。


 そんな辞世に魅せられた私の、随筆となります。
 辞世の意味を解説したり、文法の蘊蓄などは披露しませんし、第一、そんなこと皆目、分かりません。
 自分なりの解釈は垂れます、がそれだけです。
 暇つぶしにお越しくださったら幸いです。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?