見出し画像

お客様の分析

 この度は、色々あって中々記事を書く時間が見つからなくてちょっと疲れ気味。

最近は、天気の変化によって体調が良くなったり着る服に困ったりするよね

さてさて、今夏のお題は「お客様の分析」ですね
 分析って言うとあまりよくないと思うけど、私の思考ではこの言葉が適切だったかなと思う。

 キャバクラにはお客様を分析するのも1つの仕事だと思っています、
例えば、 見た目 話し方 態度 仕草 話す言葉 着るもの 清潔感 年齢だったりします。

もし仮に相手がどんな人か分析できたら、会話を繋ぎやすかったり、自分の指名に繋げられる方向にあるかと思ってます。

 普段から落ち着いて話すお客様は夜のお店を良く一人で通う方向があります。基本的に指名制度は行わないのですが気になる子が出来るとかなりの頻度でお店に来てくれたりします。女の子にドリンクを出すのは当たり前精神です。

 またその逆に、良くお話する方だったりテンションの高いお客様は、あまりお店に来る事はないと思います。普段からたまっているストレスを月二回でお店で爆発させて満足してま次の月にふらっとフリーで現れます。ドリンクはその時の気分だったり持ち金で相談して出す事も出さない事もあります

 時々、ものすごく律儀な方もいらっしゃいます。どうしてそこまで律儀なんだと思うくらいの方は、単純に根っからいい人。ただただいい人です。きっと周りからも良く慕われてると思います。基本的に決まった女の子を指名します。自分と間逆の子を指名したりしてくれます。きっと、自分にないものに興味を惹かれてきてくれるのだろうと思う。指名の子を変えることはしないし、ヘルプの子にもしっかりドリンク出してくれたり、指名の子が出勤してないとお店に来ません。

 態度が大きかったり話す言葉に品がない方は、指名はしますがいつの間に別の子を指名していたりしています。それで、女の子同士がもめる事があります気をつけてくださいね。勿論、ヘルプの子関係なしにドリンクは出してくれますが、指名の女の子がいるにも関わらず連絡先を聞いてきます。そのため指名の子ともめたりしてお店にいつの間にか来なくなります。割とすぐにお店に来なくなります。

 こんなふうに一人一人の言動、見た目を分析するだけで自分が持つべきお客様が分かってくると思います。それだけではなくその人にどんなふうに対応すべきなのかも少しずつ理解すようになりますし、お客様の見分け方も出来るようになります。

これは、夜のお店に限らず普段からの生活に多々ある事だと思う。
ほんの少しでも、人間関係が苦手だったりする方は多いと思います。
 でも、誰しも得意な事ではないと思うので会話が苦手だったらまず、相手がどんな人なのかよく分析して会話に繋げればいいかと思います。
 


 

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,254件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?