見出し画像

【子連れでお花見】親子で飽きずに楽しめる桜の名所を巡る♪周南市

周南市には桜の名所が数多くあり、「子どもと一緒にお花見を楽しみたい」と思う方は多いでしょう。しかし、子どもは桜を見るだけだと退屈に感じることも…。そこで今回は、子どもが飽きずに楽しめる、周南市のお花見スポットを巡ってきました。

お花見をするのはもちろん、さまざまなイベントが開催される場所を選んだので、子連れでのお出かけを計画している方も参考にしてくださいね♪

※この記事は、周南市の魅力をPRする周南市市民ライターの活動として発信しています。

城ヶ丘公園

長いローラー滑り台が人気!

城ヶ丘公園は、周南公立大学から徒歩で2分ほどの場所にあります。

下の広場には低年齢向きの遊具と、グラウンドがあります

遊具がある広場のほか、バスケットゴールがある広いグラウンドが併設された公園です。

城ヶ丘公園にはたくさんの桜が植えられていますが、その中でも特におすすめのスポットが2か所あります。

まず一つ目が、ローラー滑り台から見る桜です!

滑り台のすぐそばに桜

ローラー滑り台に沿うように桜の木がたくさん植えられており、満開の花を横目に気持ちよく滑走できます。

スリル満点の滑り台も!

ローラー滑り台の反対側には、下の広場の遊具よりも少しお兄さん、お姉さん向きの滑り台もあります。

そして2つ目のおすすめスポットが、展望台の桜です。

桜のボリューム感がすごい!

展望台に登ると、周南市の街並が一望できます。ここで、ランドセルを持って記念撮影しているご家族もいましたよ。

城ヶ丘公園では、夏に「桜木ふれあい夏祭り」が開催されています。(令和6年度の開催は未定)また、つつじの見頃の時期もとても美しいので、ぜひ足を運んでくださいね。

●所在地: 山口県周南市城ケ丘5丁目4

周南緑地

数種類の桜が満開です

周南緑地は、面積79.6ヘクタールもある、周南市最大の都市公園です。園内には、約1,550本の桜が植えられています。

陸上競技場や野球場、総合スポーツセンターなどがあります

お花見におすすめなのは、地図の左下にある「桜の森」です。

広場を囲むようにたくさんの桜が咲き誇っています

周南緑地 桜の森には、通称「徳山桜」と呼ばれる品種の桜があります。徳山桜は、13枚の花弁をつけたとても珍しい八重桜です。

存在感抜群
つぼみがボリューミー

桜の花びらをよく見てみると、確かに13枚の花弁がついていることに気づきます。

「子どもがお花見に飽きてきたかな」と思ったら、周南緑地の中央部にある周南フレンドパークへ移動するのがおすすめ。

カラフルな大型遊具がおでまし

天気の良い日には、幼児から中学生くらいの子どもたちで賑わっています。

ベンチやテーブルなど、休憩場所も充実しています

周南緑地では、多数のイベントが開催されています。特に、毎月第4日曜日に周南緑地(東緑地)で開催される「ハダシランド」はおすすめです。パルクールやジップラインなど、思いっきり体を動かせる楽しい遊びを無料で楽しめますよ。

●所在地:山口県周南市徳山

周南市徳山動物園

北園

実は、周南市徳山動物園も桜を楽しめるスポットのひとつ。

真っ直ぐ空へ伸びる桜が美しい

北園の門をくぐると、早速立派な桜がお出迎えしてくれました。そして、園内には至る所に桜の木があります。

ペンギンプール付近

ペンギンプール前の休憩スポットのそばも桜が満開でした。大人は桜を、子どもはペンギンを楽しみながらひと休みするのもいいですね。

南園のダチョウ舎

桜と動物を同時に楽しめる場所もたくさんあります。

そして、中央広場には、桜を楽しみながら食事をしている方がたくさんいましたよ。

後ろには、たぬきやキツネがいます

動物園では、毎日イベントが開催されています。私が来園したのは平日だったためイベントは少なめでしたが、運良くスリランカゾウの餌やり体験に参加できました。

体験料金は1カゴ300円です

ラスト1つをゲット!

ゾウさんとの距離が近い

2頭のゾウが器用に鼻でエサを拾って食べる姿を間近で観察できて、大人もワクワクしました。

ペンギンやモルモット、鯉の餌やりなどの常設イベントのほか、誕生日会や夏の夜間開園など期間限定のイベントも開催されているので、公式サイトのイベントカレンダーをチェックしてみてください。

また、暑い時期は、「噴水広場」で遊ぶのもいいですね。

3〜10月は5分動いたら10分止まり、11〜2月は5分動いたら15分止まります

ちなみに噴水広場にも、桜がたくさん植えられていますよ。

●所在地:山口県周南市徳山5846

TOSOH PARK永源山

とても立派な桜の木です

TOSOH PARK永源山は、18.0ヘクタールある広大な公園に約350本の桜が植えられています。さまざまな花木が植栽されており、桜と一緒にチューリップやパンジーなどの花も楽しめました。

TOSOH PARK永源山で子どもと花見をするなら、幼児広場がおすすめです。

フリーフォールが大人気でした
幼児用の遊具もあります

幼児広場には、大型遊具のほかに砂場があり、そのそばには桜の木がずらりと並んでいます。

昔は砂場のおもちゃの貸し出しがありましたが、今は行われていないようでした

ベンチがあるので、大人はゆっくり食事やお花見を楽しみ、子どもは目の前の遊具や砂場で遊ぶのもいいですね。

そして、TOSOH PARK永源山に来たら、風車と桜のコラボレーションも見逃せません。

2歳の息子も頑張って登ります

風車までの道のり…とにかく遠い!(笑)娘たちはスタスタと軽快に登っていきますが、母は「疲れた〜」と言いながら何とか登り切りました。

風車にたどり着いたときには達成感!

風車が大きくうまく写真を撮れませんでしたが…、実際はとても美しい風景だったので、ぜひ現地で見てみてくださいね!

TOSOH PARK永源山では、毎週第4日曜日に「永源山 ふれあい祭 フリーマーケット」を開催しています。そのほか、ゆめ風車から日の出を眺める「ご来光の集い」、「つつじ・ゆめ風車まつり」などさまざまなイベントがあるため、公式サイトの情報も確認してみてくださいね。

●所在地:山口県周南市大字富田2355-2

親子でお出かけを楽しもう♪

周南市には、親子で楽しめる桜の名所が数多くあります。今回紹介したスポットでは、桜の時期以外でもさまざまなイベントが開催されており、年間通して楽しむことができます。

ぜひ、親子でたくさんお出かけをして、楽しい思い出を作ってくださいね。

#周南市 #周南市市民ライター #pr #プロモーション #シティープロモーション #桜 #花見 #ピクニック #親子 #おでかけ #公園 #お花見


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?