見出し画像

【ご報告】初めて開催したコーヒーセミナーの内容と感想

大好きなコーヒーセミナーを開きたい…やりたい…!と願った矢先に、偶然にも10年以上お付き合いのあるお客様からセミナー開催のリクエストを頂き!お客様のご友人様宅にて、初のオリジナルコーヒーセミナーを開催させて頂きました。

※休職中なので利益は出さず、あくまで材料費を皆さんと割ってコーヒーを楽しむお茶会です。ただし、私自身は復職や開業を目指して、次に進む為に仕事のつもりで開催させて頂きました。

🐌

この日は4名様と1歳の赤ちゃんもご一緒にご参加頂き♡とっても素敵なご自宅で、素晴らしいご家族とご友人の皆さんとお会いすることが出来ました!

本日のアジェンダ

前半では、コーヒーが私達の手元にやってくるまでの物語を。後半でハンドドリップ講座。

事前に、お客様にはコーヒーについての疑問をヒアリングさせて頂き、「何が知りたいか?」「コーヒーの何に興味があるのか?」をお伺いして講座を組み立てました。

すでに温度調節機能付きの電気ケトルをお持ちだったり、ハンドドリップ講座を受講経験がおありだったり、コーヒーの基礎知識をお持ちの方が多かったので、なかなか深い質問が多く、ボリューミーな内容に!

そんな皆様の疑問を解決しつつ、日々のコーヒーの美味しさが深まるセミナーへ向けて出発!まずは…

ウェルカムドリンクはコロンビア産ゲイシャの水出しアイスコーヒーを

ハノケン君のコーヒーで駆けつけ一杯!「美味しい!」と皆様から嬉しいリアクションを頂きました!

理解しづらい「生産処理」は私の現地体験を元に解説

お客様がすでにお持ちの知識を確認しながら疑問解決へ
「アジア産の土っぽい後味の理由が分かりました!」と納得して頂けました!

コーヒーの3大生産地、生産処理、焙煎違いの飲み比べ

産地による風味の違い、焙煎が与える影響、生産処理の仕組みをご紹介したあとは、皆でコーヒーテイスティング!味の納得感が増しますよね。

クララ的一番のハイライトは、もうすぐ2歳になる赤ちゃんがコーヒーの香りを嗅いだ時に「ニコ~♡」って笑顔になった瞬間です!

3種類あったので「あっちも嗅がせて~」と手を伸ばす姿。お父さんお母さんと一緒に、コーヒープレスのビーカーにコーヒーの粉を入れるお手伝いをしてくれたシーンが胸熱でした。
可愛かった~~~♡
赤ちゃんにとっても良い香りなんですねコーヒーは♡

そしてそんな赤ちゃんも喜ぶ本日の全てのコーヒーを焙煎しているのは

ご協力頂いたhano coffeeさん

▲焙煎士ハノケン君の想いを知ると、
さらに味わい深くなります。
この日は特にルワンダとブラジルが人気!

後半では事前アンケートをもとにハンドドリップ講座!

お客様の疑問に答えるような形で、抽出理論を解説させて頂きました。
皆さんの点在していた知識を体系化することを意識して、セミナー内容を組み立てました!
抽出理論の中でも特にご納得度高かったのが、抽出タイミングによる成分の違いでした!

抽出したいコーヒーを選んですぐに挽けるよう、事前に豆は計量。ご自身で淹れたコーヒーとのフードペアリング用のメレンゲクッキーも焼いてお持ちしました~。

実際にハンドドリップ!皆さんお上手!!

なんと、ご自宅を提供して下さったお客様が、お手製のバスクチーズケーキとバナナのパウンドケーキを焼いていて下さいました!!ルワンダ産のコーヒーともとてもマッチして感動!

選んだコーヒーを、皆様ご自宅でお使いの《3つ穴台形型ドリッパー》と、おすすめの《ORIGAMIドリッパー》の2種類でそれぞれ抽出して頂きました。

皆さん素晴らしかったのが、実践練習中に、今日の抽出理論を復唱して下さったり、ポイントを強調してすぐに活かして下さって!適応力の高さ!!流石過ぎました!

そして全員の味飲み比べでは見事に味の違いが出て、私自身もとても興味深かったです!(ひとりじゃできない!みんなでやるから楽しい!)

こうして、心遣い溢れる素敵なお客様に恵まれ、アットホームなセミナーを皆さんと一緒に進めることが出来ました。サポート力とチームワークが素晴らしい皆様で、本当に有難かったです。


受講者様の感想

「資料もお話も分かりやすく、先生のコーヒー愛がひしひしと伝わり、とても心温まる時間でした。素敵な出会いをくれたご紹介者さんに感謝です。
来週母が遊びに来るので、ハリオのポットで練習し、美味しいコーヒーを淹れられたらと思います。

K様より

充実したセミナーで大満足です。こんなに長い時間コーヒーのことを考えたのは、人生で初めてです。
少し感想でお伝えしましたが、つくづくコーヒーは農産物であるということを実感しました。微妙な味わいや香り、フードペアリングを楽しむということでいうと、ワインに近いところもありますね。
本当は多様な味わいや楽しみ方があるのに、なぜか日本だとコーヒー(やビール)には画一的な工業製品ぽいイメージがありますよね。何を飲んでも一緒、どこで飲んでも一緒、みたいな……。飲料大手のマーケティングの影響が大きい気がします。
でも、クララさんのセミナーのおかげでコーヒーへの見方が豊かになった気がします。

M様より

感激のご感想です!ありがとうございます!!!

こうして、私にとっては好きな事を仕事にする起業準備?復職トレーニング?の濃厚な時間を頂くことが出来ました。

  • 誰かをもてなす時に淹れてあげるコーヒーがもっと美味しくなったり

  • ご夫婦で好みのコーヒーを楽しく選ぶ時間がより充実したり

  • 近所のコーヒー屋さんで適当に選んでいたコーヒー豆に「意味」が加わったり

  • お持ちのコーヒー器具の使い方がレベルアップしたり

そういったゴールに向けて、すぐに本当に役立つ「コーヒーの美味しさ、深まる」セミナーを。
沢山の反省点や学びを次に生かして、また開催させて頂きたいなと思います。

この度は、最初にご提案頂いたお客様、お集まり下さったお客様、コーヒー豆を提供してくれたハノケン君、皆様本当にありがとうございました!

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?