見出し画像

#ネストエッグ週報 10/25~10/29:アプリリニューアル準備、広告事業計画見直し、在宅環境での年末調整準備、ほか

みなさん、こんにちは!
貯金アプリ『finbee』を運営する株式会社ネストエッグの、各部署の取り組みや声をお届けする「#ネストエッグ週報」です。(各部署の紹介はこちら

気温が低い日も多くなり、いよいよ秋本番ですね。秋冬物の洋服やアウターへの欲が高まっている方も多いのではないでしょうか?今週は、物欲が高まる季節の変わり目で散財しないための作戦を教えてくれたマーケ部しげみつからスタートです♪

■マーケティング部 担当 しげみつ

画像1

こんにちは!マーケ部のしげみつです。
あっという間に10月もあと3日。毎日の寒さに怯えて、先週末は衣替えをしました。
季節が変わると新しい服が欲しくなりますが、欲が出る前にクローゼットに眠っていた秋冬服を確認して、無駄に買い足さない作戦です。

さて、いよいよアプリのリニューアルが迫ってきており、引き続き準備に追われています。社内ではテスト版のfinbeeを使いながら、リニューアル後のアプリの動きなどを確認しているのですが、やはり新しい画面を見るとワクワクしますね。

今回は、finbeeをインストールした直後の方が触る画面が大きく変わるので、すでにfinbeeをお使いの方の画面はあまり変わらないのですが、finbeeユーザーのみなさまが新しい画面を見られるのが楽しみです。

私は、アプリのリニューアルに合わせたメールやプッシュ通知の変更を担当しているので、テスト版で想定通りの案内が届くかのチェックをしていました。

リリースまで気を引き締めて確認作業を進めていきます!
それでは、今週もお疲れ様でした!

■事業統括部 担当 川口

画像2

事業統括部の川口です。
9が付く日はお灸の日。ということで、突然ですがお灸をしたことはありますでしょうか。疲労回復やリラックスなど様々な目的や効果がありますね。

私はお灸をしたことがないのですが、うちのウサギさんは最近毎日お灸をしています!人間に換算すると約100歳の御老体なので、ケアが必要です。人間用のシール型のお灸で、後ろから見るとこんな感じ。

画像3

さて、今週は広告事業の事業計画について見直しをしています。2022年3月で丸一年経つのですが、半年経った9月末時点で、計画通りの部分やそうでない部分があるため、後半戦や2年目以降の計画についてのチューニングですね。

今後の銀行連携などでMAUの見通しはある程度できそうですが、imp、CTR、CVRはもっと上げる必要があります。すぐに劇的に変えることは難しいため、現在開発中の施策で少しずつ改善していきながら、追加施策によってベースラインを高めていけるよう取り組んでいこうと思います!

■管理部 担当 山本

画像4

こんにちは、管理部の山本です。
先週の土曜日、子供の運動会がありました。
去年もコロナ禍でしたが、学校側の感染対策によって無事に開催されており、2年連続での開催になります。

まだ、授業参観はしっかりといったことが無いので、数少ない学校行事でした。近々授業参観もあるみたいなので、それも楽しみにしたいと思います。

今週の管理部は年末調整の準備をしていました。
去年までは紙ベースでの提出でしたが、今年から在宅勤務に合わせ、労務ソフトでの提出を進めたいと考えており、やり方が分からないので一生懸命勉強中です。何とか11月1週目にはアナウンスをして、収集できるようにしたいと考えています。

■プロダクト開発部 担当 酒井

画像5

地方暮らしを始めてほぼ2週間、まあ知った地なのでそれ程苦労はございませんが、物価は大して東京と変わらず。ただ飲食店(チェーン店以外)についてはむしろ東京より2割程度高い感じがします。800-1100円程度が標準な感じ。まあ人通りは東京と比べるべくもないので、その分なのでしょうが。

また地方あるあるなのかこの地域独自かは分かりませんが、駅前より離れた幹線道路のポイントの方が商業/飲食店が発展しており、大手チェーン店などもそちらにあります。駅前は古くからの地元(住民の方)の店が多く、その分開発が進みにくく、チェーン店など新しい施設が入りにくく昔のままとなりやすいのでしょうね。

また、地方は車社会になって久しいので、駐車場が作れない駅前より広い駐車場が作りやすい幹線道路沿いの大きな土地の方が人が来やすいというのもあるかと思います。

開発については、引き続きデバッグによるバグ潰しと、頂いた要望でなんとか対応可能なものについての対応を進めています。要望の実現を優先し、若干リリース日を遅らせる事になりました。本来要件として上がっていなかった要望を入れるとなれば、当然開発の期間は伸ばさざるを得ないですよね。

リリースを伸ばさずになんとかせい、という会社も多々ございますが、自分が担当している間は、そういった事がないよう努めてまいります。
以上、今後もfinbeeをよろしくお願いいたします!

■今週のfinbeeユーザーさんの声 担当 Twitter中の人

画像6

こんにんは。
年末に近づく今日この頃、冬のボーナスという単語を目にするようなりました。本格的に年末ですね...遠い目)

皆さん、ボーナスは出ますか?楽しみされている方も、何それ美味しいのという方も、年末わくわくの楽しみのために、finbeeの「キープ機能」はぜひ使ってみていただきたいなと思います。

すぐに貯める予定はない!そんなお金はない!という時にまず「ほしいものをどんどんキープに突っ込んで一覧化しよう✨」という使い方で、はじめてみてください✨

自分の欲が可視化されて、かつ一覧化できると、優先順位もつけられて整理・管理がしやすくなります。
「キープ」は便利な機能なので、ぜひ1度おためしあれ!

さて、「今週のTwitterでfinbeeを楽しんでいるユーザーさんは👀」...

\クエスト貯金で楽しい貯金🎉/
クエスト貯金はゲーム要素が強く、finbee独自のユニークな貯金機能の1つ!
クエストの内容を読んで、達成できている日は、ちょっとした達成感がじんわーりと味わえる貯金なので、ぜひ1度はトライしてみてください🐝

@darekanoBANANAさんありがとうございます!
チームに1人はいてほしい存在....(*´`) 
コメントつけて投稿してくださってとても嬉しいです!
それでは、また来週!

***

各部署の声や様子をご覧いただき、楽しそう、気になるな、と思ったらぜひスキやコメントをお願いします!

週報の更新は、毎週金曜日です!ぜひ来週もチェックしてくださいね。

▼ネストエッグでは一緒に働く仲間を募集しています!


この記事が参加している募集

オープン社内報

リモートワークの日常