見出し画像

#ネストエッグ週報 9/13~9/17 動画広告戦略の裏側、新規金融機関開拓のための貯金方式検討ほか

みなさん、こんにちは!
貯金アプリ『finbee』を運営する株式会社ネストエッグの、各部署の取り組みや声をお届けする「#ネストエッグ週報」です。(各部署の紹介はこちら

今週はfinbeeの動画広告制作の裏側紹介の内容からスタートです♪

■マーケティング部 担当 富宇賀

画像1

こんにちは。マーケ部のとみうがです。
好きな本屋は青山ブックセンターです。

さて、今回は「プロモーション」の話です。finbeeでいままで一番成果の出たプロモーション施策は「動画広告」になります。

画像7

のようなインサイト考察を改めて行い、

画像8

のようなプロモ戦略設計を踏まえて動画を制作しました。

ラッパーのDOTAMAさんに出演・楽曲提供いただいたプロモーションムービーは2021年9月現在で250万再生を突破しています。

動画に対する好意的なコメントも多く、当時ホッとしたのを覚えています。

画像5

「いかに相手の課題を解決するのか」「いかに相手の不安を払拭するのか」という点ではプロモーションもプロダクト改善も同様です。

設計部分をしっかりと行うことでそれをベースにプロモーションやプロダクト改善に活かすことができます。

なんとなくで施策を行うのではなく、しっかりと戦略を立てて行うことでその効果は何倍にもなります。

忙しいことを言い訳にせず、「やるだけ」で満足しないチームにしていきたいと思っています。

それでは、前田さんから(勝手に)受け継いだ例のやつやりますか。
よし、来週も頑張るぞ!えいえいおー!

■事業統括部 担当 藤井

画像2

早速今年の初新米をいただいてみました。つやつやピカピカで香りもすばらしい・・・
ごはんでご飯が食べられそうですw

お米も実は生鮮食品ですので、密閉できる袋に入れて冷蔵庫に保管しておくと美味しさが長持ちします。在宅勤務であまり動いていないので食べ過ぎには注意せねば。

さて、今週は金融機関と新しい接続方法によるこれまでとは異なる貯金方式について検討を行っています。

細かいところはまだまだこれからですが、コンセプトをどう設定し、どのように訴求するのがユーザさまに分かりやすいか、画面をどのように設計していくか、貯金額の更新タイミングはどうするか、ポイントの扱いはどうするか、規約・プライバシーポリシーはどう変更するか、FAQなどユーザさまサポートはどうするか・・・・

などなど、議論すべき点は全般で広範囲に渡りますので、慎重にかつ迅速に進めていく必要があります。

なかなか接続金融機関を増やせていない現実もありますので、この方式で接続先を増やせるよう鋭意取り組みを行っていきますので、ご期待ください♪
新米貯金だから来秋スタート?・・・いやいや、大急ぎで料理しますよw

■プロダクト開発部 担当 酒井

画像7

9/15にappleの製品発表が行われました。自分は特に新しいガジェット好きという訳ではないのですが、手持ちのiPad mini4がそろそろ3年目を迎え、バッテリーの持ちに陰りを感じ始めてきた事もあり、新しいiPad miniには少し注目していたのですが、中々評判が宜しいようだったので、早速予約してしまいました。後は今使っている物と同じくらい持ちやすいカバーが早く発売するといいな...

開発部の近況につきましてですが、引き続き大型アップデートの対応を進めております。さらにその裏では、そのリリース後に実装を行う項目の詳細や実装優先度を決めたり、作業工数を見積もったりと、次の次の次位までの話が少しづつではありますが同時に進められています。中々大変ですが、1つ1つ終わってからはい次、だとすぐに作業開始できないため、やはり事前準備はどうしても必要ですね。

以上、今後もfinbeeをよろしくお願いいたします!

■管理部 担当 山本

画像8

こんにちは、管理部の山本です。
最近、お芋のスイーツがお店に多く並ぶようになりましたよね。
先日ドーナツ屋でさつまいもドーナツが5種類発売されていたので、全て購入し家族で分け合って食べました。
食欲の秋ですねぇ。

今週も先週同様、WEBサービスのパスワード管理の運用方法変更の準備をしていました。ベタではありますが運用方法の主な変更点として

・SSOでの運用切替
・パスワードのガイドライン変更
・2要素認証必須化
になります。

SSOでの運用に切り替えることで、一つのアカウントで複数のサービスへログインできる等、利便性が向上しますが、その分アカウントが漏洩した場合のリスクも高くなるので、そこをパスワードのガイドライン変更と2要素認証の必須化で強固にすることでカバーしようと考えています。

原則在宅勤務の弊社では、よりアカウント・CLOUDのセキュリティ向上を進めていきたいと考えています。

■今週のfinbeeユーザーさんの声 担当 Twitter中の人

画像9

こんにちは!
今週の「あちこちオードリー」100回記念!ゲスト矢部浩之さん回、控えめにいって素晴らしい回でしたね......。
(水23時・ゲストの話を聞くオードリーのTV番組)

32年間、戦ってきた矢部さんの懐の深さと考え方、知らなかった裏話を聞けて、自分も頑張ろうとしみじみ思える100回に相応しい回でした。
あちこちオードリー面白すぎて初回から見てるのですが、自分より上のMCの人がゲストで来た時の若林さんの傾聴力が、インタビュアーとしても勉強になります。

繰り返し、おさえ、間、笑って返すポイント、つっこみの塩梅などなど...。
語ってしまいましたが、オードリーが初めてTVに出た「おもしろ荘」のMC、矢部さんがゲストにくるところまできたんだなぁ...と、リトルトゥースとして感慨深い今週でした。
(TVerで配信終了まで何回もみます笑)

さて「今週のfinbeeを活用しているTwitterで見かけたユーザーさん👀」は....

\ご夫婦の積み立て🌈/
扶養手当をfinbeeで貯金して、奥様専用の貯金にする✨という、参考になる活用方法!@unknown6919 さん、ありがとうございます!!

奥さまの「扶養手当で貯めたお金で色々体験したい」というのは、finbeeの理念・ブランドコンセプトの「貯金の先の『やりたい・ほしい』を叶える」にまさしくなお話で、その貯金のお手伝いができるのは心から嬉しく思います。

貯金達成して、体験されたことをまた是非こそっと教えて下さい🐝
貯め方だけではなく、貯めるお金にも人それぞれの想いがあるので、そういったストーリーも皆さんからシェアしていただけると嬉しいです🌈
それでは、また来週!

***

各部署の声や様子をご覧いただき、楽しそう、気になるな、と思ったらぜひスキやコメントをお願いします!
週報の次回更新は、10月1日です!ぜひ次回もチェックしてくださいね。

▼ネストエッグでは一緒に働く仲間を募集しています!