見出し画像

なぜ大学に行くのか?

在日本,似乎都不會要求每個人都必須讀大學?


日本では、皆が大学に行かなければならないとは言われないようですね。



就我個人認知、遇到的人們,日本反而相對鼓勵可以去就讀專門學校來深化自己的興趣,也有選擇讓孩子在高中畢業後去繼承家業或直接工作的。


日本ではむしろ専門学校に進学して興味を深めることが奨励され、高校卒業後に家業を継いだり、直接就職することも選択肢としてあります。



在就業上,也不太會因為不是OO大學出身的就不予錄取的樣子。


また、就職においても、OO大学の出身でないからといって採用されないことはあまりありません。



如果我有認知錯誤的地方,也歡迎告知我!或是可以說看看各位實際的想法、感受!


もしここで認識が間違っている点があれば、教えていただければ幸いです!皆さんの実際の考えや感想も聞かせてくださいね!



畢竟我沒辦法真正完全站在日本人的角度去做思考,但也在Note向這裡的大家學習到了不少事情就是了呢。


私は日本人の視点で考えることはできませんが、ここで皆さんから学ぶことができました。



台湾人が大学に進学する一般的な理由


在臺灣,讀大學是基本的,讀碩士是應該的,讀博士才會被視作有想要額外深入進修的心態。


台湾では、大学進学が基本であり、修士を取ることが望ましいとされ、博士を取得することはさらに深く学ぼうとする意欲があると見なされます。



畢竟目前高等教育普及化,臺灣學費相對歐美低廉,經濟上真的不行,也能夠向政府申請全額貸款,外加,在早年的臺灣為了對應戰後嬰兒潮世代,當時各地大學如雨後春筍般冒出,但現在大多數家庭經濟能力相對數十年前提升、同時少子化現象嚴重,導致現在大學過剩門檻相對初期大幅降低,這造成了臺灣的碩士生、博士生已成為遍地都是的情況。


現在、高等教育が普及しているため、台湾の学費は比較的安く、経済的に厳しい場合でも政府から全額のローンを申請することができます。また、かつて台湾は戦後のベビーブーム世代に対応するために、各地の大学が急速に増えましたが、今ではほとんどの家庭の経済力が数十年前よりも向上しており、同時に少子化が進んでいます。これにより、大学の入学基準が大幅に低下し、台湾では修士課程や博士課程の学生があちこちに溢れている状況が生まれました。



況且,出社會之後,最低標準通常都要大學畢業才行,否則在面試的時候,若是沒有出色的經驗,是比不過同期應徵者的;再來,父母也有攀比的壓力......我想後者,應該同為亞洲人都能好好體會到才是。


さらに、社会に出ると、最低限の基準として大学卒業が必要であり、そうでない場合、優れた経験がない限り、面接で同期の応募者に劣ることになります。また、親の間でも競争がある...これはアジアの人々なら共感できるはずです。



私が大学に行く理由


除了因為前面的兩點臺灣人的通常理由之外,我還想在這裡探索新的、脫離同屆同學想像的職涯可能,目前我個人高中與大學的科系,基本上毫無關係。


台湾の一般的な理由に加えて、ここで同級生とは異なるキャリアの可能性を探求したいと思っています。私の高校と大学の専攻はまったく関連していません。



再來就是人脈的擴展,還有......我想探索不同領域,而現在就讀的大學,也有一些有興趣的科系可以另外跨修。


それからは人脈の拡大ですね、あと……異なる領域を探求したいと思います。現在通っている大学には興味深い専攻がいくつかあり、追加で履修することができます。



如果,人生是長得理所應當、可被預期,又能一眼望穿的話,那人生就不好玩了嘛。


もし人生が予測可能であり、一目で全てが見えるようなものだったら、人生は面白くないでしょう。



倒不如在還可以被原諒的時期,盡情去做一些大膽的嘗試,同時也不要愧對自己的良心與青春才行。 


むしろ、まだ許される時期に、大胆な挑戦を思う存分行い、同時に自分の良心や若さに対しても負い目を感じないようにしましょう。

您好,我是一名來自臺灣的大學生
こんにちは、私は台湾出身の大学生です。

這裡會用於記述我對這塊土地的思考、近期學習到的事情、對音樂的想法。
こちらでは、この土地に対する考えや最近学んだこと、音楽に関する考えを記述します。

文章皆採中日雙語的方式進行撰寫,日文由ChatGPT協助翻譯。
記事はすべて中日バイリンガルで書かれており、日本語はChatGPTによって翻訳されます。

如果對我的文章有興趣,歡迎告訴我你想知道哪些事情,或許會在日後的文章進行回應
私の記事に興味がある場合は、知りたいことを教えてください。後日の記事でお答えするかもしれません。

IG:@sositrying
Twitter:@8gMFOAmtBl9aY0y

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?