見出し画像

初めて食べた銀座木村屋總本店のあんぱんは幸せの味でした。

こんばんは
candy@(ミルク)です。

こんな時間に投稿するのは初めて😆

さて

私の住んでいるマンションから最寄り駅方面へ向かって
5分くらい歩くと某百貨店がある。

規模としてはそんなに大きくないのだが
その某百貨店はデパ地下ならぬ1階が食料品売り場になっていて
生鮮から洋菓子、和菓子、お惣菜、お寿司やベーカリーなど食いしん坊の私にとって
目の毒になるものがたくさん売られている。

百貨店なので毎日そこでお買い物できるほど私はリッチではないが
週ごとに催しが開催されていて出店されるお店のチェックは欠かさない。


現在住んでいるマンションに引っ越ししたのは約2年前
真夏の8月だ。

2年半前にnoteに書いた私の希望が叶い、駅徒歩の便利な
マンション暮らしがスタートした。

https://note.com/filmlover/n/n813a8f394b67


中古マンションを探したり
リフォームしたりと

色々あったけど、
引っ越ししてから
早いもので2年が経った〜


2年も住んでいると
某百貨店での週替わりの催事のお店は定期的に何度もやってくることに気づいた。

これまで私が行ったこともない地方の銘菓や名産の数々

北海道や九州のうまいもん大会のような毎週バラエティに富んだ催しにいつもワクワクしている。

関東に住んでいる方なら珍しくもないのかもしれないけれども
私はこの歳まで木村屋総本店のあんぱんを口にしたことが一度もなかった。
そして、この木村屋総本店のあんぱんも
いつだったか忘れたけれど
前回の出店の時は気になりながらも買うタイミングを逸してしまい、いつの間にか
催事が終わっていたのだ。
(1週間って割とあっという間だから)

今回は『絶対に食べたい!』と心に決めて出店初日に買いに行ってきた。

(夫はあまり甘いものが得意ではないので、私だけがいただくことに)

美味しそう

向かって左は 
季節限定の酒種あんぱん
アーモンドミルクで

右は普通の粒あんパン

想像していたよりも少し小振り
生地がサクッとしていて上品な甘さ
どちらも美味しくて二つともぺろっと食べちゃいました〜

(特に限定商品のアーモンドミルクが気に入りました)

いまのマンションに引っ越しする前に住んでいた一戸建ては郊外の駅からバスで10分

六甲の自然に囲まれて緑多くて家の近所には公園もたくさんあり
新興住宅地だったので
子育て世代も多くて
子育ての環境は良かったと思う。

ただ、買い物や病院
区役所、銀行など
何をするにも車がないと不便な場所だった。

私がまだ若い頃は小さな娘たちをサッとのせて車で移動はとても便利だったが

だんだんと夫も私も歳とともに運転するのが億劫に感じられてきて
(特に夫は数年前に目の手術もしていて視力に不安があるので・・・)

希望していた便利な駅近マンションが見つかったとき
『これで車を手放しても大丈夫な生活ができるんだ』と夫と私は安心した。

徒歩で駅前の百貨店どころか駅まで歩いて行けるなんて
2年前では到底考えられなかったのに

いま住んでいるマンションの最寄りの駅前は大きなスーパーが2つあるし
コンビニも3軒ある。

ミスドやモスバーガー
私は滅多に行かないけれどもスタバも

銀行や区役所、病院そして
新しいお洒落な図書館に
カルチャーセンターや
ジムも2つある。

ユニクロや無印だってあり
日常で必要なものは全て揃うのでとても便利

そして某百貨店も〜
生活に潤いができたと思っている。
(めちゃめちゃ自慢してます 😆)

2年前に引っ越しを決めた時は住み慣れた街や友人たちと離れることに寂しさや不安もあったけど
今ではあの時
思い切って決断してよかったと心から感じている。

もう元には戻れない(笑)


私にとって
『引っ越しして本当によかったな』と思える瞬間は

木村屋総本店のあんぱんを
食せるような小さな幸せを感じられる時かもしれない。

今週もどんなお店が入るのか楽しみにしている。

小さな贅沢で大きな幸せを感じられるのってお得ですね!

今日は私の住んでいる街自慢でした。

最後までお読みいただきありがとうございます。

いつもありがとうございます。



この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートして頂けましたらとってもうれしいです🥰 これからも応援よろしくお願いいたします💖