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ぼくが聖書を好きな理由

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キリスト教の礼拝でするお話の原稿はこちらにまとめています。そんなに「新しい」とは自負していませんが、「正統派」に疲れた方々に届けたい聖書のまた一味違った魅力を書いています。
大体月に4本です。 一本200円の記事をマガジン登録で500円でお読みいただける設定にしています。…
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#キリスト

ビルに光があたるとき

ビルに光があたるとき

明日はメッセージ奉仕がありません〜!ですが、「巻頭言」は書きました。こっちの方が、書くのが本当は難しいのです。限られたスペースで。こうなると、話すも下手、書くも下手、でどうしょうもないのですが、だからこの働きをやっているのかな、と考えるのでもあります。
だって、あんまりにも「それらしい」礼拝メッセージって寒気がするもの(ネットサーフィン(死語)でかなりの「それらしい」メッセージを聞き続けているわた

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いのちの水とキリスト教(1)

いのちの水とキリスト教(1)

 教会に行ったらいい話が聞けて、しかもそれがわかりやすくてストンと落ちるとやっぱり教会に来てよかったと思う人が多いそうです。確かに、わざわざ日曜日の朝に出かけて行ったのに、何やら不思議しか残らないとか、自分が思っていたのとは違うとモヤモヤがおさまらないので、損した気持ちになるのは良くわかります。それを察知した説教者も教会に来続けている人も、できるだけ、わかりやすくしようと言うのがトレンドなのかもし

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イザヤ書53章1−12節を読んでみた②

イザヤ書53章1−12節を読んでみた②

苦しみを引き受けた側はどうでしょうか。この苦しみは無駄ではなかった、つまりおかげで誰かの笑顔を見られたということで報われたと言って死ぬことになるのです。こうして、良いものを得るためにはある程度の犠牲は致し方なし!と。

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箱舟の中で〜最後の一週間〜

箱舟の中で〜最後の一週間〜

 壮絶な洪水の中、終わりなきトンネルのような舟旅に変化が訪れました。風が吹いた(1)のです。古代ユダヤの民が暮らした地域では、火や風が神の存在を表すのに用いられ

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フネの中の人

フネの中の人

歴史的記憶に基づいて

聖書に記載されている話は誰が書いたのか?といえば私は「書いたのは人間」と応える。それは正解ではないと思う人がいるのはいいけど、正解じゃないことを同時に悪と言い回っては蹴り飛ばすような輩がクリスチャンの中にはいる。それに遭遇すると心の中で「聖書読んでないのかしら」と思う。さらに、先週のメッセージではYouTubeに初めて低評価を一つ押された。別に高評価を押して欲しいとは思って

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失われた面白い物語〜創世記3章より

失われた面白い物語〜創世記3章より

面白い物語の中に飛び込んでみましょう。
創世記3章が「堕罪物語」などとレッテルを貼られて早何年になるでしょうか?全くもってモッタイナイ。神に背いた話にしてしまったのは多分男たちだったな、と思うのです。だって女がやったんだと言い続けて主犯を免れていくのです。謙虚な人でも女がやったけど自分もそうだと、共犯を連れ込んでの自戒。ひどくなるとだから女はキリスト教の教師にはなれないとまでいくのですから。この物

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膝を折る〜創世記を読もう Gen.1:26~27

膝を折る〜創世記を読もう Gen.1:26~27

聖書を貫くメッセージがあるとしたら何でしょうか。キリスト教のメッセージは何でしょうか。
今、失われてしまったのは「膝を折る神」について考えることだと思うのです。私たちは強い神ばかりを求め、求めさせているのではないでしょうか。

法そのものが差別的だったとしたら

イエスは、一部の限られた人々のみが大切にされ、生きることができる仕組みに直面しました。そして、それを指摘しました。それは律法を遵守すると

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関節痛に効果抜群

関節痛に効果抜群

探してみよう 効果抜群を

「関節痛に効果抜群」が今日のお話の題名です。他の教会だったらもしかしたら、「賜物に感謝」となるでしょうか。私は、できるだけキリスト教用語と言われているような言葉を使ってケムに巻くことのないようにしたいと思っています。身近なことから考えていきたいと願っています。
何より、関節痛は私のもっぱらの課題です。効果抜群ならばなんでも試してみたいと思っています。皆さんも特効薬と聞け

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できすぎくん の つらみ

できすぎくん の つらみ

「わたしはなんと惨めな人間なのでしょう。死に定められたこの体から、誰がわたしを救ってくれるでしょうか」。(ローマの信徒への手紙7章24節)

誰が救ってくれるの?〜自分の努力でという社会の中で、この箇所から、さらにマタイによる福音書25章にある「タラントンのたとえ」と対話させながら考えてみました。原資を用いて立派に稼いでご報告、そう言うことがよしとされることでいいのだろうか?それが今回の問いかけで

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最高の価値〜0円

最高の価値〜0円

先週からローマの信徒への手紙でのメッセージになりました。ずっとルカを読んできたので、突如、パウロのぐちゃぐちゃに自分も巻き込まれていく感覚です。だけど、丁寧に解いてみて、新しい布を織り込んでいけたらいいなあと思っています。巻頭言として記したものの後で、さらに今回読んでいる中で感じたことを記しました。

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誉と恥を打ち破れ!ゆるくね。

誉と恥を打ち破れ!ゆるくね。

戦争は、誉れと恥の文化に支えられています。
ユダヤの民が住んでいた地域で王が立てられる以前のことです。ヨシュア記と士師記には当時の戦争についての記録があります。両者には矛盾点が多くあります。ヨシュア記では圧倒的な強さを誇るイスラエルの民の様子が雄弁に語られています。いわば「大本営発表」のようなものです。一方。圧倒的な強さでカナン地域を占領したはずの人々が、いきなり近隣諸国からの脅威に喘いでいたこと

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それともぼくと踊りませんか〜たわ言を信じる人びとが平和をつくる

それともぼくと踊りませんか〜たわ言を信じる人びとが平和をつくる

イースターおめでとうございます。イースター礼拝でしたお話のもとになる原稿を記事にしています。「ふざけんな!」とお怒りになられるやも、などちょっと頭をよぎったのですが、イースターはお祝いだし、ちょっとわさわさしても大丈夫かな、おゆるしあれ!と念じつつ温めてきた内容です。
この話はレント期間中にずっと考えてきたものです。受難節って、眉間にしわ寄せ、難しいことを考えている風に過ごさなければならないような

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このままではヤバい〜キリスト教?!

このままではヤバい〜キリスト教?!

「持っている人は更に与えられ、持っていない人は持っていると思うものまでも取り上げられる」。私は、この言葉に、え?と思える人でありたいと願っています。そして、え?と思える人と一緒に生きていきたいと思います。
え?と思うということは、「そんな殺生な」と思うということです。「殺生な」は、思いやりがないという意味です。「持っている人はもういいじゃないか、持ってない人に与えてほしいわ」と、思っている人にとっ

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