マガジンのカバー画像

Data Analysis

70
データ分析関連記事
運営しているクリエイター

記事一覧

ひとりメーカーがノーコードで臨んだ、ECサイトのShopify移管

バタフライボードの福島です。 2016年からWEB素人が「モノづくり」を行いながら、ブランドサ…

【無料コーディング練習】Apple風サイトを作ってみた

実践的なWebサイト制作のスキルを身につけるためのコーディング学習サイト「Codejump」のオフ…

Excel集計用のGoogle アナリティクスのデータ元をデータポータルで作る方法(とこうし…

最近「データポータル天下一オンライン武道会」が開催されたそうです。参加者のtakano(@takano…

"Neumorphism" なるUIデザインのトレンド

「新しいスキューモーフィズム」を謳う "Neumorphism" というデザインが最近一部で提唱されて…

zoominfo(ズームインフォ)について

ZoomInfoはどのようなサービスか 6/4(書いているのは6/5 の午前1時)に上場したとんでもないS…

しげの
3年前
395

SIGMA fpと過ごした10日間

SIGMA fp がやってきてから、約10日が過ぎた。毎日なにか撮っている。 前にも書いたとおり、…

岩下 智
4年前
56

今話題のShopifyで、簡単なサンプルサイトを作ってみた!

今回は、サンプルサイト作成に伴って、テーマのカスタマイズとLiquid(Ruby形式のテンプレート言語)を使用したセクションとテンプレートの編集を実施しました。 使用技術 ・Shopify ・Liquid そもそもshopifyって何? カナダ発で世界最大のECサイト制作プラットフォームです。現在、175カ国100万ショップ以上に導入されています! 他のECプラットフォームとは違い、サーバーの用意、パッケージの導入が不要で、shopifyでアカウントを作成すれば、管理画

最近話題のヘッドレスCMS「microCMS」を使って、 画像一覧サイトを作ってみた

今回は、Nuxt.js+microCMS+Firebaseを使って、私が撮った写真の画像一覧サイトを作りました。 …

ss_nozawa
4年前
19

熱いもの作りしたい人に届け!僕らがサービス成長のためにしてきたリストを公開しまし…

ミラティブという会社をやっている赤川です。 2020年のテーマは「結果」。結果にとことんこだ…

黒字化が見え始めた海外チャレンジャーバンク最新動向

この春まで連日のように大型資金調達のニュースが流れ、自国を超えたグローバル展開が始まるチ…

254

「振り返り」ではなく「変化」を意識する、スキルの切り売りを予防する習慣づくり。

こんにちは、スワンです。 いきなり私ごとなんですが、紅白歌合戦を見ながら実家のこたつで…

スワン
4年前
402

データサイエンティスト養成読本『ビジネス活用編』の4章を全公開します

Hikaru Kashidaです。 2018.10.30発売の 『データサイエンティスト養成読本』の第4章を執筆さ…

国際物流スタートアップをデザインの力で前進させる。

ごあいさつはじめまして、こんにちは。GoodpatchでBXデザイン(Brand Experience Design)を担…

yone
4年前
231

事業KPIについて掘り下げた備忘録

最近マネジメントが増えており事業KPIについて考えることが多く、実際に手を動かす中で学びが多かったので備忘録としてまとめておきます。 よい事業KPIの前提よい事業KPIの前提は下記を満たす必要があると考えています。 ■経営目線 ・売上に影響を与える全パラメーターが整理されている ・全パラメーターが机上で終わらずオペレーティブに収集できる ・経営目線で整理したKPIを現場に落とせる形にできている ↕(ここの繋ぎ込が一番難しく、かつ重要なポイント) ■現場目線 ・KPIを