岩下 智

本業はアートディレクター兼デザイナーです。写真を撮ったり、イラストやマンガを描いたり、本を書いたりしています。https://s-iwashita.myportfolio.com/work

写真の新しい楽しみ方を考える

写真を撮るのは楽しい。 これは、まぎれもない事実だ。気の向くままにシャッターを切り、振り返ってみて「いいな」と思うものが撮れたときには、何ともいえないカタルシス…

読みやすさとは何か、ということについて。

この文章を読んでいるあなたは、本を読むのが得意ですか? 私はというと、どちらとも言えません。昨年、本を一冊出版したくらいなので、今でこそ本は好きですし読むのも早…

3ヶ月ぶりにシャバに出たら想像以上に衰えていた話

暑い。 たしか家にこもる前は、冬だったはずだ。雪が降ったこともあったから間違いない。その証拠に、久しぶりにリュックを引っ張り出してきたら、サイドポケットに厚手の…

カメラが与えてくれる「第三の目」

目に見える世界をそのまま残したいと思うのは、人間の本能なのだろうか。 そのために人は、古来から様々な工夫をしてきた。古くはラスコーやアルタミラなどの洞窟壁画に見…

2ヶ月のあいだ家から出なかった鳩の記録

やっと、東京でも緊急事態宣言が解除された昨日。わりと早くから在宅に移行した私は、ほとんど家から出なくなって3ヶ月が経っていた。 前々回の投稿で書いた「家から出な…

「FOVEON × Teal & Orange」の誘惑

写真というのは、目の前にあるものをただそのまま写し取れればいいのだろうか。 否。 写真を含む「絵」というものは、現実よりも美しいから面白いのだ。私はそう思う。 …