見出し画像

休職中にしてよかったこと10選

昨年12月に復職し、約1ヶ月半が経ちました。

今回は、約半年の休職期間を振り返り
「してよかったこと」について、書いていきます。

①モーニングノート

休職期間中はできる限り
たくさん考えを排出しようと思い
100均でノートを買って
朝起きてすぐから夜寝る前まで
思い立ったときに
思うがままに書きまくりました。

おもしろいのが、
書き出した最初は
とにかくマイナス思考で
仕事のことや
自分の性格のことについてばかりだったのが
段々と内容も前向きになり
自分の好きなことについて
書く頻度があがったこと。

noteに書く内容は
このノートに書き出したことが
すべてベースになってます😊
noteではぐちゃぐちゃだった思考を
他の人に伝わるよう形成することも
とてもいい訓練になりました。

②デジタルデトックス

本格的なデジタルデトックスをはじめたのは
休職後半です。
これまでも、「スマホ脳」を読んだり
コンテンツとして興味はあるものの
自分に甘く、なかなか継続できませんでした。

一つ山を乗り越えて
継続できるようになってからは
睡眠の質があがり
規則正しい生活が送れるようになり、
いろんな物事がスムーズに進むようになりました。
わたしの稚拙な説明より、このYouTubeを見ていただく方が「やってみよう」という気持ちになると思いますw

③ カフェで朝活

週に1〜2回できるだけ早く起きて、
近くのカフェで過ごしました。
お気に入りのノートとペンと読みかけの本を持って。
モーニングノートを書いたり、
読書したり、
読書で心に響いた文章をノートに書き写したり、
noteの記事を書いたり
家でひとりで過ごしていると孤独に感じる日もあるので、
ほどよくざわざわしている空間で過ごすことが心地よかったです

④リトリート

親友が移住した地に1週間ほど滞在しました。

リトリートとは、数日間住み慣れた土地を離れて
仕事や人間関係で疲れた心や体を癒す過ごし方のこと。
観光が目的の旅行とは違い、日常を忘れてリフレッシュすることを目的とする。

自然に囲まれた場所で、
木々や海や川を眺めながら
いろんなことを語り合いました。
心許せる親友と自然に癒されながら
これから自分はどう生きたいかについて見つめ直す大事な時間でした。

親友はヨガインストラクターなので
滞在中に正しいアーサナやヨガ哲学を教えてもらい(贅沢ですよね・・)
自分の身体をもっと
大事にしたいという気持ちが芽生え
生活習慣を見直すきっかけになりました。

⑤運動習慣

休職開始後1ヶ月くらいは寝てる時間が長く
身体が怠いループからなかなか抜け出せず
体が縮こまり、
自律神経が乱れてると感じていました。
そこで朝10分、夜10分を目安に
YouTubeをみながらヨガをはじめました。
(継続するにはとにかくハードルを低く😆)

呼吸が楽になり、段々活発に動けるようになり
散歩→ランニングと
運動習慣が少しずつついてきて、
さらに基礎体力を強化するべく
ピラティススタジオに通い始めました。

トレーニング開始当初の写真と見比べると
姿勢やお腹・背中まわりの肉がすっきりしてきました。

⑥読書

仕事をしている時は「時間がない」と
買っても積読になってたり
読みたいと思ったまま忘れていた本がたくさんありました。

時間ができたタイミングで
その時ピンときた本を
片っ端から図書館で借りたり、
unlimitedで読みあさったり
思う存分本を読みました。

わたしはバカ真面目ゆえ
本を読むと「これすべて実践しなきゃ」と
100%間に受けて
読書に対しての気持ちがゲキ重だったのですがw
「自分に必要なエッセンスだけ拝借してオリジナルを作っていけばいい」
腑に落ちてからは読書スピードがあがって、
これは!と思う本は深く読むなど
いいバランスをとれるようになりました。
ジャンルとしてはマネー、自己肯定感、働き方、生き方、小説をたくさん読みました。
手塚治虫のブッダはめちゃくちゃ響きました・・。

⑦夜は間接照明

規則正しい生活をするには、睡眠の質を上げることが重要。
デジタルデトックスと合わせて、夜20時以降は副交感神経を優位にするため、間接照明で暮らすことを心がけました。
間接照明のなかで読書や、ジャーナルを描いたり、ヨガや瞑想をすることでザワザワしているときも気持ちが落ち着きました。
お香、アロマなど好きな香りに包まれるのも気持ちが安らぎます。

⑧サウナ

休職当初は体調が悪く、
呼吸も眠りも浅くて
自律神経が乱れまくってました🥵

水風呂が怖くて入れなかったのですが
「限界を超えろ」とサウナーから助言をもらい
サウナで暑くて限界!と感じたところから
さらに30秒〜1分我慢すると
はじめて水風呂に飛び込みたい気持ちになり
それ以来すんなり入れるようになりました🏊

整うと多幸感あふれ、
まさに「サ道」のトランス状態まんまです。
わたしは自律神経が乱れると
深呼吸しにくくなるのですが
(息を思い切り吸い込めない)
サウナに通い出してから
そういった症状もなくなりました!

⑨散歩と日光浴

仕事しているときの楽しみは
買い物や創られた娯楽でした。

広い公園でそよそよ風に吹かれて
寝っ転がってるだけでこんなに幸せなんて。

夫と大きな公園を散歩して、
寝っ転がりながら
本を読んだり、ジャーナルを書いたり。
たわいのない話から
真剣な話まで空見ながら話すだけ。
それだけなのに
びっくりするくらい幸せを感じます。

「今あるもの」に感謝できるようになりました。
寒くなってからは温かいお茶と本をもって
近所の公園まで歩いて日光浴をしてます☀️
気持ちが落ち着く習慣です。

⑩マインドフルネス瞑想

自分の軸を取り戻すための手段として
1分、5分、10分と
少しずつ飛距離を伸ばしてますw
瞑想の目的は「無」になることじゃなくて
「思考をコントロールできる」ようになること。

頭がザワザワするとき、
思考があっちに行ったと感じたら
戻せばいいだけ。

復職してから感じるのは
色々な人と関わるなかで「ん?」と感じたときも
思考をコントロールできるようになって
以前より「考えすぎること」が減ってきたように思います。

・・・

以上が休職中にはじめてよかったことたちです。

休職中にはじめて心地良かったことは
いまも継続しています。

合う、合わないはあるかと思いますが
いましんどいな、と
思っていらっしゃる方がいたら
できるかも?と思ったもの
1つだけ、5分だけでもやってみてください。
多少の気分転換にはなるかな?と思います。

少しでも参考になればうれしいです😌

よければ、「休職中に避けたこと5選」もご覧ください😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?