欠席 歳費返納 議員 参議院 国会 日本 新型コロナウイルス

#fictitiousness
#日本維新の会 #音喜多駿 #参院 #議員 #参議院 #れいわ新選組 #舩後靖彦 #日本 #新型コロナウイルス #ポピュリズム #筋萎縮性側索硬化症 #歳費返納 #国会 #国会議員 #欠席

 筋萎縮性側索硬化症(ALS)患者で重い障害を持つれいわ新選組 舩後靖彦参議院議員が新型コロナウイルス感染の危険性から国会を欠席していることに対し、日本維新の会 音喜多駿参議院議員が「歳費返納」を主張しています。

https://www.asahi.com/articles/ASN3D6RV4N3DUTFK01M.html
れいわ・舩後氏に「歳費返納を」 国会欠席で音喜多氏:朝日新聞デジタル
日本維新の会の音喜多駿参院議員は11日、れいわ新選組の舩後(ふなご)靖彦参院議員が新型コロナウイルス感染防止を目的に国会を欠席したことをめぐり、自身のツイッターで「その分の歳費は返納されないと国民の納得を得るのは厳しい気も」と投稿した。

 れいわ新選組 舩後靖彦参議院議員は国会欠席にあたり、その理由を公表されています。

https://yasuhiko-funago.jp/kokkai/page_200311.html
国会 | 舩後靖彦オフィシャルサイト
2020.3.10 参議院文教科学委員会欠席について
私は、ALS の影響で人工呼吸器を装着しております。このため、呼吸系に影響が出る感染症にかかると命に関わる現状です。実際、過去にも肺炎で何度か、緊急入院した経験がございます。皆様の負託にこたえるためにもぜひ、質疑を行いたいと考えておりましたが、医療者からの助言も踏まえ 、本日の文教科学委員会欠席という苦渋の決断をいたしました。

 以下に、日本維新の会 音喜多駿参議院議員の発言と、その問題点が整理されています。

https://news.yahoo.co.jp/byline/yuheisuzuki/20200312-00167392/
新型コロナが命に関わるALS舩後氏の国会欠席。歳費返納を主張する音喜多氏の発言の問題は(鈴木悠平) - 個人 - Yahoo!ニュース

 日本維新の会 音喜多駿参議院議員の発言には、法的根拠がありません。
 また、その発言の背景に民意を持ち出していますが、ポピュリズムがもたらす危険性が考慮されていません。

https://otokitashun.com/blog/daily/22811/
国会議員の欠席による「歳費返納」発言について | 音喜多駿 公式サイト

『極端に単純化した争点を掲げる、大衆の欲望を読んで「敵」を見つけて攻撃する』ことがポピュリズムの特徴となっています。

https://www.asahi.com/articles/ASK4G7RMXK4GUCVL01Y.html
大衆迎合、なぜダメ?ポピュリズムと民主主義の違いは:朝日新聞デジタル
ポピュリズムの特徴は、極端に単純化した争点を掲げる、大衆の欲望を読んで「敵」を見つけて攻撃する、などが挙げられる。

 日本維新の会 音喜多駿参議院議員のような主張をする場合、個人、集団を特定できる表現を用いる必要はありません。
 ある特定の個人、もしくは集団を明示した発言の場合、『極端に単純化した争点を掲げる、大衆の欲望を読んで「敵」を見つけて攻撃する』であることを自ら明示したことになります。
 これは、政治的攻撃であり、さらには障害を持った方々への差別や偏見を自ら明示し、それを助長することを狙った行為であると理解されます。
 個人、集団を特定する表現を用いている以上、いかなる弁明も通用するものではありません。
 日本維新の会 音喜多駿参議院議員は、「リモート出席」「遠隔採決」を主張されています。
 しかし、現在の日本の国会では、衆参両院の本会議、委員会ともにタブレット端末などのIT機器の持ち込みは認められていません。

https://www.asahi.com/articles/ASMD34DF7MD3UTFK00B.html
先進国議会、タブレット端末を軒並み使用可 衆院が調査:朝日新聞デジタル
日本の国会では、衆参両院の本会議、委員会ともにタブレット端末などの持ち込みは認められていない。

 日本は、日本政府が『日本はIT先進国だ』と主張しながら、そのIT先進国の国会では、IT機器の使用が禁止されているという滑稽な状況にあるのです。

報告書によると、OECDに加盟する35カ国53議会を対象に調査。議会内でタブレット端末や携帯電話、ノートパソコンなどの使用を認めているかを尋ねたところ、回答があった30カ国44議会すべてが「使用可」と回答した。

 2005年には、以下のような政策が公表されていますが、国会におけるIT機器の使用に関しては一切触れられていません。

https://www.kantei.go.jp/jp/singi/it2/kettei/050224/050224pac.html
IT政策パッケージ-2005 ―世界最先端のIT国家の実現に向けて―

 そもそも日本維新の会 音喜多駿参議院議員が、「リモート出席」「遠隔採決」と、ある特定の個人の「歳費返納」をあわせて発言したことに対して論理性を見出すことは不可能です。
 このため日本維新の会 音喜多駿参議院議員の発言は『極端に単純化した争点を掲げる、大衆の欲望を読んで「敵」を見つけて攻撃する』を意図したポピュリズムの典型であると理解するしかありません。

記事を読んでいただきありがとうございます。 様々な現象を取り上げ、その現象がどのように連鎖反応を誘発し、その影響がいかに波及するかを検証、分析していきます。 皆様のお役に立てればと考えております。 応援のほど、よろしくお願いいたします。