本 日本 20240910

https://x.com/fuckin_big_love/status/1832967870156046843
おもしろそーと思って読んだら、「あなたはいつまで人生の立ち行かなさを親のせいにして生きていくんですか?」「親に文句を言うかたちで親に依存していてダサくないですか?」みたいな、強者理論をふりかざして弱者を論破してスカッとしたいだけの本で、最悪なお気持ちになった
午前11:22 2024年9月9日

https://www01.hanmoto.com/bd/isbn/9784895958745
「毒親」の子どもたちへ 斎藤 学(著/文) - メタモル | 版元ドットコム
斎藤 学(著/文)
発行:メタモル
ISBN978-4-89595-874-5
ISBN 139784895958745
ISBN 10h4-89595-874-4
ISBN 104895958744
目次
第1章 「毒親論」の限界(「毒親論」という宿命論
ACの原点と共依存 ほか)
第2章 全ての親は「毒親」?(「毒親」と非難される4タイプ
いい親は死んだ親 ほか)
第3章 「毒親論」を手放してどこへ向かうのか(対人関係の改善がひとつのゴール
その先にある親子関係の再構築 ほか)
第4章 他人とともに現実を生きる(心のことを考えすぎない
症状を趣味に変えていく ほか)
第5章 あなたの人格、あなたの運命は変えられる(パーソナリティは変えられる
戒飭される理由 ほか)

#人生 #親 #生きていく #文句 #依存 #強者 #理論 #ふりかざす #弱者 #論破 #最悪 #お気持ち #日本 #20240910
#fictitiousness #2024

記事を読んでいただきありがとうございます。 様々な現象を取り上げ、その現象がどのように連鎖反応を誘発し、その影響がいかに波及するかを検証、分析していきます。 皆様のお役に立てればと考えております。 応援のほど、よろしくお願いいたします。