見出し画像

ランジェリーを通じて女性ホルモンの大切さを伝えたい(前編)

『 女性ホルモンは人生そのもの 』

わたしが運営している、フェミニンケア×プラクティショナー養成講座のコンセプトである

この講座の資料作成と、講師を務めてくれた助産師が わたしに教えてくれた🤔

更年期の知識だけを切り取って学んでも、女性ホルモンの全てを知ることはできない

なぜ、更年期の症状に強弱が出るのかは、更年期以前の生活習慣や人生全てが関わってくる問題だからと話してくれたのだ

その教えを受けたわたしは、ようやくその意味を理解することができている

そして、当現役スクール生のさくらさんは、ランジェリースタイリストとして、全国を飛び回っているのだが

ランジェリーを通じて、多くの女性の社会進出や自立支援をサポートしているのだ😌

今回、Instagramでのコラボライブで改めて、

「 女性ホルモン 」を学ぶのであれば、初経、思春期、性成熟期、更年期、老年期と「女性の一生」を学ばなければ意味がない

と話してくれた😭

断片的な知識だけを学び、満足しているエステティシャンやセラピストが本当に多い

もし、自分の人生を語るとなった時に、断片的な説明で相手は「 あなたの人生 」を理解することができるだろうか?

それくらい人生において『 女性ホルモン 』は、家族以上に大切な存在なのだ

さくらさんは、この講座を受講して新たな目標ができたと話してくれた😌

それは…

『 ランジェリーを通じて、女性ホルモンの大切さを伝えたい 』

今日は、彼女が掲げた想いと『 女性ホルモン 』について綴っていきたいと思う




▶︎「女性ホルモン」のこと、もっと早く知りたかったが大きかった


『 自分の人生と女性ホルモンは一生の友 』

思春期・性成熟期・更年期・老年期、全てにおいて『 女性ホルモン 』は深い関わりがある

一番付き合いが長いのは🤔『女性ホルモン』だよね?
みんなそこを知らないし、蔑ろにしていると思う

女性で生まれたからには一生のお付き合いじゃないですか?もっと『 女性ホルモン 』のこと、早く知りたかった

小学生とか中学生とか、思春期の頃に知っておけばよかった

そうしたら、もっとうまく自分自身と折り合いをつけることができたんじゃないかな?

会話の中で、互いに感じたことは

『 小学校中学校の性教育への不満だよね? 』

これは間違いない😂

ぶっちゃけ、赤ちゃんってどうやってできるの?

わたしが小学生の頃「 男の子と手を繋いだら妊娠しちゃう 」と思っていた

正直わからなかったのだ😭

ちゃんとした知識が小学生の頃あれば、もっと自分の体を労わることができたよね?という反省を踏まえて語り続けていたのだが🤔

『 更年期 』はまだまだ先だけど、私じゃなくて私の家族、母だったり、身近な人がその症状で辛そうだった

今思えば、本当にあの時辛かったんだろうなって、今になってわかったし、理解できた

知っているだけで、その人との関わり方ももっと優しくできたんじゃないかなって思う

学びで感じてくれたことが本当に嬉しかった

30代の女性に知って欲しいのだ

30代は特に一大イベントの真っ最中だ

結婚、妊娠、出産、子育て…女性ホルモンが関わっているのだ

その間、カラダの中で何が起きているのか、その頃に「 女性ホルモン 」としっかり向き合っていれば、更年期の症状も悪化せずに済むのだ

年を重ねることに怖さがなくなってきた

今後の人生が楽しみでしかない

彼女はそう話してくれたことに、わたしはすごく嬉しかったのだ

更年期って辛そうだな…
母の姿を見て、どう接していいかわからなかった

わたし自身38歳で『 若年性更年期障害 』になり、改めて母の更年期の辛さを実感した

もしあの時、わたし自身が「 更年期 」の知識があれば、もっと母を優しく労わることができたのかもしれない…と言う罪悪感でいっぱいになったのだ

『 更年期 』の症状は、『 当事者 』にならなければ正直わからない

だからこそ、『 女性ホルモン 』の知識が大事なのかを、どうやって多くの人々に伝えていけばいいのか

これがわたしにとって、最大の課題である

そして、この講座を通じて『 女性ホルモン 』の知識の重要性を感じ取ってくれた、さくらさんがいる

『 女性ホルモン 』の大切さを伝えたいって思ったんです

もっと早く『 女性ホルモン 』のことを知っておけば、その人の人生がひらけるじゃないけど、自分に優しく生きていけるんじゃないかなって思って

知るって大事だよね!

知らないまま更年期を迎えて『 わたしどうしたらいいの? 』となるのではなく、30代のうちに『 女性ホルモン 』の知識を学んでおけば、更年期を迎えた時に『 自分のカラダ 』としっかり向き合うことができるはずだ

自分と絶対向き合わないといけないから、そこがランジェリーと通じるところで、『 自分を大事にする 』ということにもつながるよね‼️

さくらさんが思う『 女性ホルモン 』に対する考え方が、本当に素晴らしいと思ったのだ😳

前述の動画を見たら分かるが、Instagramライブで わたしは感動した😭

ランジェリーは無限の可能性を持っている

下着だけの要素だけでなく『 人生を変えてしまう 』力をもっている

※わたし達が思っている以上に、ランジェリーは心理的な効果があるのだ

ランジェリーを通じて『 女性ホルモン 』の大切さを伝えたい

学びからそう感じてくれたことに、わたしは本当に嬉しかった


▶︎女性ホルモンを学ぶことで、その先の未来が見えてくる



ランジェリーを身につけることで、自分を輝かせたい

そのためには『 女性ホルモン 』がとても大切だ、ということを知ってもらいたい

お互いにその考えは同じだった😌

『 女性ホルモン 』を知ることで、自分のことがわかってくる

面白いくらいに、自分のことを紐解けると言うか、あの時の自分はこんなふうに思っていたんだなとか、こういう状態だったんだろうなとか、過去の自分との答え合わせができる

自分ってゆくゆくはこういう人生を歩んでいくんだなってわかってくる
自分のその先の未来が見えてくる

将来が楽しみでしょうがない😆

という素敵な考え方に共感した

『 更年期 』を迎えることに抵抗がある人は、『 自分のその先の未来 』が不安なのだ

だから抗うのだとわたしは思っている

自分のその先の未来が『 女性ホルモン 』でわかってくる

占い師になった気分だ😆

『 女性ホルモン 』の知識がないと、『 更年期 』の自分のカラダってどうなる?その先の自分のカラダってどうなってしまうのか😭

巷で出回る情報に振り回され、正直な話『 更年期 』のイメージが悪い😔

それは、『 女性ホルモン 』の知識がないからなのだ

正しい知識があれば、『 更年期 』という時期がいかに重要で、次の人生に向けての出発なのだと理解することができるのだから

それが、30歳のさくらさんは、正反対の考えを持っている

次のステージに向かうために『 更年期 』という10年間がいかに重要か🤔

考え方を変えればわかると思うのだが、次のライフステージに向かうまで、10年間 準備期間がある

その10年間を上手に活用し、準備をすればいいだけのことなのだから

自分の未来をどう過ごしていけばいいのか😌
未来を見据えて、生活をしていくことが大事なのだ

わたしが考える『 更年期 』とは

10年後の未来は明るい✨そのために準備をする時間と捉えている😌

10年後の自分はどんな未来を築いていけるか
ワクワクしかないのだ😆

『 更年期 』は辛いものではない
『 更年期 』という10年間を楽しみながら過ごすこと✨

そして、ランジェリーはそのサポートができる😳

ランジェリーを通じて『 女性ホルモン 』を伝えることは、『 その人の人生を紐解いていく 』ことと同じこと😌

それは素晴らしいことだと思う

2人の意見は同じだった


▶︎『女性ホルモン』を学べば学ぶほど、本当に面白い


わたし、老後の心配が消えた

これは、前監修(講師)の助産師から学んだ『 女性ホルモン 』のこと

その学びのおかげで、わたしがずっと抱えていた『 老後の心配 』が消えたのだ😳

『 更年期 』の10年間で自分が何をすればいいのかが分かったからだ😌

その学びを10年間で行えば、その先の未来が明るいものになることも理解できている

『 更年期 』という10年間はわたしにとって、次のステージに向かう準備期間だと考えるだけで『 ワクワク 』しかない

『 若年性更年期障害 』と診断され、全てを受け入れることで、『 更年期 』の症状が軽くなった

『 更年期 』世代の大半が子育てもそろそろ終わりになり、子どもが自立し、巣立つ時でもあり、夫も定年退職の年代になってくる

それ以外に、親の介護の問題など、次のライフステージに進む前に、いろんなイベントがまたやってくる

『 女性ホルモン 』の一生を知っておくことで、『 更年期 』におきるさまざまな出来事と向き合うための準備を、30代の頃からはじめておく必要があるのではないかと思うようになった

女性のライフステージをあらかじめ知識として習得しておけば、その時期がやってきた時にどう対処すればいいのか

30代になったら、未来を見据えての準備期間だと思えば、40代更年期を迎えた時に、慌てず落ち着いて対処できると思うのだ🤔

Instagram ライブで、さくらさんがとても嬉しい話をしてくれた

40代のともみ先生や、みきてぃがキラキラ輝いてくれているその背中を見ているから、わたしもそういう40代になりたい

この言葉を聞いて、わたしは泣きそうになった

ちなみに、みきてぃとは↓元整形外科看護師である

わたしは逆に…

Z世代の30代が必死に頑張っている姿を見ているから、40代のわたしたちがこれからの日本を担う30代をサポートしたい、背中を押してあげたい

自分を信じて、その先の未来に向かって自信を持って進んでいいんだよと

だから、40代はまだまだ頑張らなくてはと、パワーをもらっているのだ😭

さくらさんとのInstagram Liveは、今までのLiveにはないくらい『 女性ホルモン 』について熱く語っている😌

liveの内容もとても濃いのだが、それだけに、それらをここで全て綴ろうとすると軽く2万字を超えそうなので😆

この続きは、次回にお届けする




佐方ともみ 
美容業界28年目 エステティシャン
IOB認定オーガニック専門家
食べて痩せるオーガニックダイエットBioeat(ビオエット)®︎協会代表
フェミニンケア×更年期プラクティショナー養成講座主宰兼講師


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?