見出し画像

英語が苦手でもできるようになるスペイン語!

こんにちは、Naokoです。

今回は、
私のように外国語が苦手でもスペイン語ってできるようになるよ!
っていうちょっと勇気が出る話。

「英語もできないのにスペイン語なんて・・・」

と思うかもしれませんが、
私は英語できないし、学校のテストは普通にできたけど、
英語喋れないコンプレックスがあった人間。

でも、スペイン語ができるようになりました。

「できる」の定義は人によってそれぞれで、
目指すところも違うとは思いますが、
そんな状態からでも、
スペイン語で仕事したし、
結婚も出産も子育ても、スペイン語圏であり、
夫の母国であるニカラグアで経験。

最初は絶望的な状況でしたが、
そんな私でもできるようになったというある種の成功体験をくれたスペイン語。

「英語苦手―!!!」な人にもおすすめなスペイン語

英語を何年も勉強してきたのに、
いまだに話せずコンプレックスがある英語と違い、
ほとんどの人がゼロから始めるスペイン語。

子どもに
「今の時代は英語も話せないと!」って言うけど

自分は外国語はあきらめているという方、
外国語に興味はあるけど、続いた試しがない方、
「興味はあるし、本当は挑戦してみたい!けど、キッカケがない・・・」方、
「『自分はこれができるんだ!』ってことを何か一つ作りたい!!!」

そんな方は、ぜひ読み進めてください。

スペイン語のいいところ

スペイン語を母国語とする人の数は約4億人だそう!
実は、英語やヒンディー語と同じくらいらしいです。

スペインだけでなく多くの中南米の国々の公用語もスペイン語。

話せて損はない言語です。

しかも、
中南米からはアメリカやヨーロッパ、日本などに
出稼ぎや移住している人もいるので
世界のいろんなところで使える可能性も!

ニカラグアで出会ったニカラグア人の友達やその家族で、
今パッと思い浮かぶだけでも、
コスタリカ、エルサルバドル、プエルトリコ、アメリカ、カナダ、スペイン、ドイツ、スイス、日本、台湾など、
いろんなところで働く人、住んでる人がいるので、
世界のどこかで困ったとき、スペイン語ができれば、助けてくれる人いるかも!?!?

英語に苦手意識があった私が
「すごく助かるなー」って思ったのが、母音がa,e,i,o,uと日本語と同じであり、いくつかの例外を除けばローマ字読みでいいこと。

英語は見たまま読んだら全然違うことも結構ありますけど、
スペイン語は基本そのまま読めばいい!!!

そういったところも私がスペイン語が好きな理由の一つ。

日本人には結構なじみやすい言語だと思います。

スペイン語を始めた頃の私

私は、2011年にJICAの青年海外協力隊として中米のニカラグアに行くことになったので、行く前に2か月ほどスペイン語を学びました。

今でこそ、
スペイン語を教えることもあり、夫もニカラグア人なので毎日スペイン語を話す生活ですが、当時はゼロからのスタートでした。

現地に行く前の日本での2か月の研修である程度学んだつもりだったし、
現地に着いてからも、最初の1か月は語学訓練(その時は同期も一緒)。

まだまだ、思うように話せないけど、
ある程度学んだから、何とかなるかなー?

なんて期待を膨らませながら行った配属先での仕事初日
(ここからは一人。同期はそれぞれの配属先へ)

ほとんど何を言われているのかわからない・・・

「??????」

ってことばかり。

「あんなに勉強したのに、ちょっとは話せるようになったと思ってたのに―!!!」

何もわからない、
何も言えない自分の無力さを感じ、
悲しくて、悔しくて、ホームステイ先に帰り部屋に帰って泣いてた私。笑

今は笑い話だけどあの時は本当につらかった。

つらい時期をどう乗り越えたか?

周りが全部スペイン語の状況で、
何を言われているかもわからないことが多い状況で、
「何とかしないといけない!!!」
と思った私は、

常に、ペンとノートを持ち歩き、
(忘れたときは手に書いて、手の甲がメモだらけで笑われた。笑)

聞き取れたけど意味が分からない単語や文章をメモ。

その場で聞ける人だったら聞いて意味を教えてもらい、
(教えてもらうって言っても全部スペイン語だから全部理解できるわけではないけど、なんとなく理解は深まる!)

その場で聞けなかったら後でメモを見返して辞書で調べる。
ということをやっていました。

他にも、ラジオやテレビでよく流れてくる
流行りの曲でお気に入りの曲をYouTubeで歌詞付きで検索して意味を調べながら歌ってみる。

などなど、本当に必死でした。

語学力アップのために必要なことは?

「この状況を何とかしたい!!!」と思って、
言いたいけど言えないことを調べたり、
聞いて教えてもらったり、
そんなのを繰り返していくことで少しずつできるようになっていきました。

結局は、自分が学ぼうとし、使い、使いこなせるように
場数を踏んでいかないといけないのです。

これは、海外に行っても話せるようにならない人、
日本にいながらでも話せるようになる人の違いの一つでもあると思います。

他にもいろいろあるのですが、
長ーくなるので2024年6月上旬に無料ライブで
そんなお話をする予定です。

気になる方は、ぜひこちらの公式LINEに登録して
お知らせをお待ちください^^

公式LINE
元語学難民のNaokoが伝授
語学力ゼロからの即戦力スペイン語


登録特典で
”スペイン語学習でやってはいけない3つのこと”
をプレゼント中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?