見出し画像

心は顔についてくる

笑顔を作ろう!と投稿したんだけど、

その記事コチラ⇓

顔 に 心は ついてくるの。

暗い顔していたら、心も曇る。

辛い時悲しい時は、そんな表情をしてしまっている。姿勢も、肩を落としているだろうし、下を向いているでしょう。

自然と笑顔になる時って、どんな時か。

嬉しい楽しいワクワクウキウキルンルン など

その時の姿勢は?

「心の動きが顔や姿勢に出る」けど、

「顔の動きが心に作用する」という逆方向の作用もある。

表情ができるのは、表情筋が動くから。表情筋の動きを、脳がキャッチして判断をする。

つまり、「笑顔だから楽しいんだね!」と脳が解釈する。

実際の感情が悲しかろうが辛かろうが、「笑顔」のカタチを作ることで、脳は「楽しい」などポジティブに判断してくれる。

「あれ?悲しいと思ってたけど、笑顔だねぇ?楽しい?あ!楽しいんだね!ワーイ!楽しいーー!!」

っていう感じ(イメージです😁)

辛いときほど笑顔を作る。

無理やりでいい。楽しくもないのに笑えない のではなく、楽しくないから笑う。胸を開いて、顎を上げて、笑顔のカタチを作る。

顔を変えると心も変わってくる。

よろしければサポートお願いします!有意義な学びに変え、シェア出来るように研鑽していきます!