見出し画像

上司のパタハラ発言?!「育休取得できた暁に俺たちには何を還元してくれるんだ?」

この記事は、こちらのページで掲載されました。
掲載いただきありがとうございます!


こんにちは、“ふぇいはやと“です。

仕事と家庭の両立を目指すために保守的組織と戦いながら日々奮闘しています。

今、私がしているのは男性育児に対する偏見をなくすための主張です。

男性育児は職場ではまだまだ少数派ですが、多数派意見に巻き込まれることなく多様性が認められる社会を目指して、これからも会社で主張を続けていきます。

今回は、“育休取得に対する上司への還元“についてご紹介します。

私は現在第三女誕生に伴う2回目の育休を取得中(1回目は今年8月取得)ですが、次女の時にも育休を約1ヶ月取得していました。

3年前のことでありましたが、当時の上司に言われたことがありました。

「お前が育休とってる間にも仕事は変わらずやってくる。お前がいない間にお前の仕事を処理する我々に対して、育休復帰してから何を還元してくれるんだ?」と。

今回はこの件について深堀していきます。

この他にも、「奥さんはいないのか?「「育児は女の仕事だ」「男は仕事してなんぼだ」など、過去育休取得に際して上司から言われたパタハラ発言の数々をマガジンで紹介していますので、合わせてご覧いただけると幸いです。


本題に入る前に、お知らせです。

私のkindle本の紹介です。

仕事が忙しくて家事育児ができないというパパに向けて、昨年Kindle本を出版しております。

是非手に取っていただけると幸いです。

Kindle Unlimitedなら読み放題で読むことができます。

サクッと読めますので、是非どうそ。


ここから先は

3,251字

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?