見出し画像

Q21 若手の部下が「〇〇課長はいつも同じ人にばかり声をかけ、ひいきしている」と陰口をしていると聞いた。特定の人をひいきした覚えはないが、なんと言うべきか?

Q21 
若手の部下が「〇〇課長はいつも同じ人にばかり声をかけ、ひいきしている。自分は邪険に扱われている気がする」と陰口をしていると聞いた。1on1のタイミングを見計らって本人にそれとなく聞いたところ、やはりそう感じているようだ。特定の人をひいきした覚えはないが、なんと言うべきか?

A1 
「あなたの思い過ごしだよ。部下のみんなには公平に対応することを意識しているから、ひいきするなんてことは絶対にないよ」とはっきり伝え、「周りの先輩にも聞いてみたら?」と客観的な見方をするよう促す。

A2 
「そう見えていたんだね。どういうときにひいきしていると感じたか教えてくれる?」と自分の言動がどう見えているか確認し、「これからはいいコミュニケーションができるよう努力するから、これからも気になることがあれば何でも言ってほしい」とお互いが歩み寄るよう提案する。

さて、あなたはどっち?
おすすめ案とその解説は・・・

ここから先は

906字
この記事のみ ¥ 100〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?