見出し画像

■人生の最後に食べたいおやつは何ですか?『ライオンのおやつ』






たまには小説でも読んでみようかな、と手にした一冊。



-人生の最後に食べたいおやつは何ですか-



瀬戸内のホスピスで
人生の残りの日々を過ごす若き女性の物語。



読み終えて思うのは、

人生において幸せは長さではなく、どう生きるか。
その過程の人と人のつながりで決まるものだということ。



その人と人のつながりは、
数や量ではなく、あたたかい思い出こそが大切ですね。



その思い出を、おやつに象徴させた一作。



僕は人生を振り返ると
子供のころ、商売人だった親に連れられ出かけた
西宮神社の十日えびすで食べた、露店のベビーカステラかなぁ。



これまでの人生で
もっと美味しいお菓子は沢山食べてきたはずだし
衛生面もよくなかっただろうけど、
なぜか懐かしく思い出します。



あと、普段は共働きで仕事が忙しく料理どころではなかった
母が日曜の朝になると、大量の食パンを買ってきて
作ってくれた自家製サンドイッチもまた食べたいおやつの一つ。



すべては、思い出とセットですね。



あなたの、

人生の最後に食べたいおやつは何ですか?



すべては、日本の上司を元気にするために。


前川孝雄のはたらく論


#人生 #幸せ #前川孝雄 #上司力 #日本の上司を元気にする #働きがい #人材育成 #FeelWorks #ライオンのおやつ #小川糸 #生きがい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?