見出し画像

整体よりも均整術派

お久しぶりです。Tomomiです。
noteからだいぶ離れてしまっていました。

みなさん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか?
都内は緊急事態宣言が出ていることもあって、今年も遠出が出来ず身近なところで過ごした方が多いと思います。(私もそうです)

ゴールデンウィークは、初日に1年以上ぶりに均整術の施術に行きました。
1年前は均整術を毎月受けてたのですが、担当してくれた方の引っ越しなどもあり均整術から遠ざかってしまっていました。
ですが、どうにもこうにも身体の不調が続き、身体も重い日が続いていたので徒歩圏内で行ける施術院を見つけ、久しぶりに施術を受けてきました。
均整術は、私の身体にとっては無くてはならない存在です。

でも均整術ってなかなか知らない人が多いと思いますので、ちょっとだけご紹介します。

均整術とは

亀井進先生が創設した体育手技療法で、体表の知覚変化、体型のあり方を通じて、体の中の変化を探り、これを調整するよう、体表の一部に刺激を加えて体を均整にする方法です。
運動系(骨格、筋肉、神経)に刺激を加え身体のゆがみを正して中庸体へと導き健康の維持回復へと役立つものであります。均整術の調整原則は「観察」―「設計」―「調整」―「確認」という流れに従って行います。
均整術とは

つまり、この均整術を受けることで自分の身体の骨格、筋肉のゆがみを整えてくれるのです。

この施術を受けると、ヨガのポーズの深まり方に変化、身体が軽く感じる、睡眠の質の向上が、私の身体では感じることが出来ます。(あくまでも私の体感です。個人差あり)


整体とは

整体は「薬を使用せず、主に手技で骨格のゆがみを矯正し、筋肉や内臓のバランスを整え、健康増進・体質改善をはかる民間療法」と説明されています。「整体」といっても、街中には「整体院」「カイロプラクティック院」「整骨院」「接骨院」「鍼灸院」など、さまざまな施設があります。

と実は施術名ではなく、単なる民間療法の総称なのですね。(私も初めてしりました)その「整体」と言われる民間療法を色々受けて来ましたし、均整術の施術内容と大差ないのですが、個人的には整体は凝り固まった部分をほぐす、可動域を広げるための施術を行うものだと感じています。

どっちがいいの?

そう聞かれると答えに困りますが、均整術が好きなので均整術寄りのことを書きますが、均整術のほうが自分の身体にあった施術をしてくれるものだと思います。
ですがそれぞれ良し悪しはあると思うので、身体の不調を根本的に直したい方は均整術をおすすめしますし、身体の違和感を解消したいだけのかたは整体を選ぶので良いのかな?とも思います。
この手のことは難しいですけどね。
色々受けてみて自分に合うものを選ぶので良いとも思います。

次回は、これまで受けた均整術のbefore/afterの写真などもアップしてみようかと思います。
それではまた近いうちに★