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聞き上手になるコツ⑤〜オープンとクローズのクエスチョンを使ってたずねる話〜
ごぶさたしております!
久々の投稿になりました。
ブログをお休みしていた間に、
まあいろいろなことがありました。
何があったかはいずれ書くことにして…
「聞き上手になるコツ」の続きです!
本年もどうぞよろしくお願いいたします😊
今までは、相手の話を「きく」ためのテクニックを紹介してきました。
聞き上手になるためには、「たずねる」テクニックも必要なのです。
うんうん、と話を聞いていて相手が話
聞き上手になるコツ④〜座る位置とパーソナルスペースの話〜
こんにちは。
しばらくぶりの記事更新です。
6月に入ってから、何だかバタバタしておりました。
ようやく一息つけました。
束の間の休息…です😊
今回は、前回に引き続き
非言語についてお話しますね。
座る位置のお話です。
これが意識できたら、聞き上手のレベルは
さらに上がるはずです⤴️
私たちは、普段から無意識のうちに
相手によって距離を変えて接しています。
親しい人だったら近づいて話してたり、
聞き上手になるコツ③〜目は口ほどに物を言う、非言語の話〜
これまで、傾聴とうなずきについて
お話してきました。
この2つのことを意識できていれば、話の聴き方がだいぶレベルアップ⤴️してると思います😊
その調子です❗️
更なる聞き上手を目指して、
今回は、非言語のお話をしたいと思います。
非言語とは、言葉以外のすべてです。
例えば、
表情やしぐさ、姿勢、視線、くせ…ですかね。
言葉と違って、無意識に出てしまうことが多いです。
自分にそのつもりがなく
聞き上手になるコツ②〜あいづちの話〜
前回の記事で、傾聴についてお伝えしました。
相手の話を遮らずにじっくりと聴くことに慣れてきたら、第一段階はクリアです!🎉
今日は、更なるスキルアップ⤴️につながるお話をしたいと思います。
それは…
「あいづち」です。
相手の方に「ちゃんと話聞いてもらえた!」
と、思ってもらうためには
ただじっくり聴くだけではちょっと足りない。
相手に安心してもらうために、こちらが「聴いてるよ」👂
という
聞き上手になるコツ① 〜傾聴の話〜
初投稿してから、思いの外早く「スキ」やフォローをしていただき、本当にありがとうございます😊
私の記事が少しでもお役に立てるようにがんばりますね。
さて、本題に入りましょう。
私のお仕事は、クライエントの困りごとをお聞きして、一緒に考えながら解決を目指すのですが、
その第一歩が、クライエントの話を「聴く」ことです。
その時に駆使するスキルが「傾聴」(けいちょう)なんです。
「傾聴」とは、読んで