マガジンのカバー画像

国公立大学別 様々な自由英作文対策

19
自分の志望校二次の自由英作文の傾向と照らし合わせてみて下さい。
運営しているクリエイター

記事一覧

一橋大の自由英作文対策2019/自由英作文の概念が変わります!/一番読まれています。

一橋大の自由英作文対策2019/自由英作文の概念が変わります!/一番読まれています。

一橋大自由英作文のパターンと対策2018一橋大・前期の自由英作文は3つのヘッドラインから一つ選んで記事を書く、2017は3つの状況設定から一つを選んで手紙を書く、2016は3つの絵画から一つを選んでその説明をそれぞれ100~130字英語で書くですが、その基本概念はこれまでの自由英作文投稿内容とあまり変わりません。

パターンとしては、一橋大2016「写真や絵の説明自由英作」が今年2019年にも出題

もっとみる

2019神戸大の英語対策/設問4図面を見て自由英作文(1)(2)

設問Ⅳの図面を見て自由英作① 2019神戸大・第4問の自由英作文です。センター試験の「英文とイラスト」の設問のように見えますが、問題要素は真逆です。

ポイントは英文の字数制限60字です。

(1)のどちらのアパートを選ぶかの理由を僅か60字で述べるとは、各項目毎に述べることは出来ませんから、自ずと一般論中心の展開になります。

② 通常、二次英語のイラスト・写真・グラフの自由英作文は、各ポイント

もっとみる
2019お茶の水女子大の自由英作文/和文英語要約

2019お茶の水女子大の自由英作文/和文英語要約

1. 設問4の設問主旨下記は2019ですが2018お茶の水女子大第4問自由英作は和文の出題、根拠2つを探して英文で説明なので「自分の意見を述べるタイプ」と違い「主観的に書けない」難しさ(縛り)はあります。

この対策は、普段から本文(英文or和文)の各段落を短く要約(落書き程度でも構いません)してから、英文に変換する意識を持つことです。

この習慣はセンター英語や二次の英文解釈の縦の流れをつかむこ

もっとみる
九大の自由英作文と英語要約/これまでの流れと対策2019/英要約英文例加筆

九大の自由英作文と英語要約/これまでの流れと対策2019/英要約英文例加筆

前書きやはり2019九大英語は、これまで投稿してきた自由英作文100字対策に合わせて「段落要旨」の縦思考が自由英作文に出ました。➡英文2段落に続く1段落を100字英語要約、最後1段落を50字で意見を述べる3要素を自由英作設問に凝縮した点は新しいのでは。英文を縦・斜めにも読む習慣を勧めます。

九大自由英作文の流れ①これまでの九大の自由英作文は割と短い英文を読ませて、それに対する自分の意見を100字

もっとみる
2018近年易化していた京大英作文

2018近年易化していた京大英作文

京大英作文は2015までは出題傾向が長い間変わらず、一、二を争う下線部英作難レベルでした。※ここでは概念だけを述べます。2015から英作部門の方向性が検討されてきたようですが、2018から一見すると更に変えたように思えます。ですが、京大英作は易化したと思います。ある意味、チャンスでした!?

これが2018京大英作Ⅲの設問です。

「チャンスでした」と過去形で言うのは、京大英作文はまた半分2019

もっとみる
2019長崎大自由英作と広島大グラフ英作/見た目が違うだけ!

2019長崎大自由英作と広島大グラフ英作/見た目が違うだけ!

2019長崎大と広島大の自由英作文の紹介まずは2019長崎大学の自由英作文、ここは昔から自由英作文はこのようなパターンです。必ず想定された状況に対して、2つか3つの根拠や意見を述べる自由英作問題。

この自由英作対策に関する投稿はかなりしていますので、ここでは詳しく説明はしませんが、取り組み方が分かれば簡単なので大きな得点源です。

下記は2019広島大学の自由英作文です。上記の長崎大学のものと比

もっとみる
長崎大学10年経って同じような150字自由英作文を出題していたので投稿

長崎大学10年経って同じような150字自由英作文を出題していたので投稿

2010長崎大学[E]自由英作文の問題文

knowledge gained from books or knowledge gained from experience ― which do you think is more important in your life? Why? 150字英語で

実に退屈な自由英作文問題です、しかも150字も。

出題者のセンスを疑うような設問ですが、タイ

もっとみる
リクエストの2019福井大学(医)の英語/先ずは自由英作文から解説/英文読解の解説も加筆!

リクエストの2019福井大学(医)の英語/先ずは自由英作文から解説/英文読解の解説も加筆!

2020ではなく2019の福井大学の英語前書き2019福井大学英語は英文読解3問に自由英作文1問。出題形式は電通大に酷似していますが、長い英文を読ませるという点では、東京医科歯科大(1つのテーマに沿て相当長い英文1問のみ)にも通じるものがあるので、英文を読むスタミナ練習用としては使えるかもしれません。

ただ、英文読解3問としてもそれぞれ内容とレベルが異なるので、その解説は後述するとして、先に自由

もっとみる
東京医科歯科大の英語全体対策2019

東京医科歯科大の英語全体対策2019

東京医科歯科大の出題形式は2019もこれまでと同じでした。

本文はあまりに長すぎますから、本文一部のみと設問を掲載します。

繰り返しますが、これは本文の一部です。以下、本文は延々と続きます。

本文は全文は載せていませんが設問も含めて一見難しそうですよね。

英文の長さほぼ昨年と2018と同じく34段落から構成、一方、2018東大の英文を読む設問が大問3つの合計で約30段落。それでも東京医科歯

もっとみる
2011阪大前期[3] 自由英作文ダイジェスト/少し古いけど違和感ないので使いました!

2011阪大前期[3] 自由英作文ダイジェスト/少し古いけど違和感ないので使いました!

問題文「子供は親の背中を見て育つ」という言葉があります。
それでは親というものは子供にどのような背中を見せるべきではないと思うか、またそれは何故ですか?

70字の英語で説明。

このような問題に対して、どんな要素が一番必要と思いますか?

必要な要素は「核」となるアイデアに「肉付け」をしていくだけで、

その程度は字数次第

70字では「具体的」肉付けは余り出来ず、更にポイントは2点に指摘限定

もっとみる
Defense against cyber-attacks/加筆再投稿(後編)

Defense against cyber-attacks/加筆再投稿(後編)

前編の最後部分を繰り返しますが、英文の解説や和訳を読んで終わるのは勿体ないです。これまでに学んだ文法は決して文法問題を解くためだけでのものではありません。

内容を英語で伝える(節と節/句と節(文)のつながりを知る)ための大切な道具(接着剤)として理解できると、日本語⇔英語を自由に駆使できます。

勿論、音読は必須ですが。

英文の書き換えとはの実例と解説(前半部)この後編では各段落の英語要約とそ

もっとみる
本当に英語苦手ですか!?英文(AI)で確認!(基礎編)

本当に英語苦手ですか!?英文(AI)で確認!(基礎編)

前編英文の区切り(幹>枝>葉)(大中小)を意識して読んでみます。

①Many college seniors(4年生) in Japan are aware of the possible threat to their future career posed by Artificial Intelligence(AI).

次に英文の区切り(かたまり)を、/ や( )を入れて確認します。

もっとみる
半分原点回帰/京大下線部英作文2019

半分原点回帰/京大下線部英作文2019

1.難レベル下線部英作対策昔に比べると簡単になりましたが、国立二次英語の難レベル下線部英作、
2019京大の英作文です。

赤線の部分が書きづらいと感じるかもしれませんが、

この京大英作文をいきなり書くよりも、頭の中で考えた英文を言葉にして声に出してみてから英文を書くことをお勧めします。

その考えた英文の言葉を声にして発すると何か違いを感じませんか!?

いつも言いますが、この手の下線部英作対

もっとみる
難関大頻出/テーマ別自由英作文(typhoon/自然災害)

難関大頻出/テーマ別自由英作文(typhoon/自然災害)

国立二次英語頻出の自由英作文対策として、先ずは、仮のテーマ「自然災害」というテーマの自由英作文を。最初に、私の頭に勝手に浮かんだ日本文を書きます。その浮かんだ和文の内容を英語で書く際に、更に読む人に伝わりやすい和文に変換しながら100字前後の英語で書いてみます。

※2019/07/20今年も北部九州接近でタイムリーなテーマになりました。以下は昨年書いたものを修正加筆したものです。

思いついたま

もっとみる