受験英語から実践編

阪大2019(自由)英作文対策

阪大の自由英作は、2018失敗談を述べる、2017相談者内容に対する意見、2016「知識は力なり」に対して具体例を挙げ意見、2015今後社会が直面する問題例を一つ上げて意見。全て70字程度なので、やはり、これまでの和文変換です。

あとは「起承結」or「一般論+具体論」で書くかの判断になります。

2019下線部英作文一部

以下は2019阪大の下線部英作文一部。阪大英語は全体的に良問が多く傾向も

もっとみる
読んで頂き大感謝です!!
8

フリーランス英語指導者として/修正再投稿

普段感じていることを書きます

以下はtwitterでも一部投稿した内容ですが、noteではかなり加筆修正して再投稿させて頂きます。

英語関連投稿をしている人たちが、実際に英文を書いて投稿しているのをあまり見ないのです。

私だって衆人の目やプロの人たち海外生活の長い人たちに自分の英文を見られる怖さはあります。
でもそれを恐れていたら、本当に求めている人たちに必要なことが伝わるのでしょうか?

もっとみる
痛みと闘いながら書いた甲斐があります!
11

Defense against cyber-attacks/加筆再投稿 第23弾(後編)

前編の最後部分を繰り返しますが、英文の解説や和訳を読んで終わるのは勿体ないです。これまでに学んだ文法は決して文法問題を解くためだけでのものではありません。

内容を英語で伝える(節と節/句と節(文)のつながりを知る)ための大切な道具(接着剤)として理解できると、日本語⇔英語を自由に駆使できます。

勿論、音読は必須ですが。

英文の書き換えとはの実例と解説(前半部)

この後編では各段落の英語要約

もっとみる
受験生の方なら絶対合格!!
8

指導者が見落としがちな要素/カリスマ講師なんかで終わるな!

講話型よりも議論型指導の勧め

以前にも少し触れたのですが、日本の(英語)教育が少しでも良くなるならと願って書いてみます。

私が講話型に併行して議論型授業(brainstorming含む)をと提案するのは、1度の指導内容の伝わり方と習熟度が200%違うからです。

つまり、生徒たちの思考する力を活かさず、どんなに有名で優れた先生が授業を講話的(一方的/放射的)にしても効果は限定的です。

具体的

もっとみる
読んで頂き大感謝です!!
15

今日靴の実験をしたが、線維筋痛症は、寝具、パジャマ、椅子、靴…等々
全て自分に痛みの出ないものを探さないといけない。

健康な人よりも痛みを感じる感覚が何倍にも敏感になっているから。

それを気のせい神経質と言われると「なら一度味わってみて下さい」となる
不理解を伴う難治病です。

受験生の方なら絶対合格!!
5

2019長崎大自由英作と広島大グラフ英作/見た目が違うだけ!

2019長崎大と広島大の自由英作文の紹介

まずは2019長崎大学の自由英作文、ここは昔から自由英作文はこのようなパターンです。必ず想定された状況に対して、2つか3つの根拠や意見を述べる自由英作問題。

この自由英作対策に関する投稿はかなりしていますので、ここでは詳しく説明はしませんが、取り組み方が分かれば簡単なので大きな得点源です。

下記は2019広島大学の自由英作文です。上記の長崎大学のもの

もっとみる
有り難うございます!お役に立てれば嬉しいです。
5

英文法を単元別に指導し続けても本番では使えません!!/第20弾

文法の体系化とは

英語の苦手な人は、先ずは昔の人が名づけた文法用語や重箱の隅をつつくような文法話なんて気にしないで下さい。文法なんかどうでもいいという意味ではありません。文法は英文のつながりを知るためのもので、文法問題を解くためのものではないを理解できると英語力は激変します。

実例として書きます。大手塾に出張指導に行った時に、高3の9月時点で高2レベルの英語・国語力しかなかった生徒たち(半年後

もっとみる
有り難うございます!お役に立てれば嬉しいです。
4

2019お茶の水女子大の自由英作文/和文英語要約

1. 設問4の設問主旨

下記は2019ですが2018お茶の水女子大第4問自由英作は和文の出題、根拠2つを探して英文で説明なので「自分の意見を述べるタイプ」と違い「主観的に書けない」難しさ(縛り)はあります。

この対策は、普段から本文(英文or和文)の各段落を短く要約(落書き程度でも構いません)してから、英文に変換する意識を持つことです。

この習慣はセンター英語や二次の英文解釈の縦の流れをつか

もっとみる
読んで頂き大感謝です!!
9

半分原点回帰/京大下線部英作文2019

1.難レベル下線部英作対策

昔に比べると簡単になりましたが、国立二次英語の難レベル下線部英作、
2019京大の英作文です。

赤線の部分が書きづらいと感じるかもしれませんが、

この京大英作文をいきなり書くよりも、頭の中で考えた英文を言葉にして声に出してみてから英文を書くことをお勧めします。

その考えた英文の言葉を声にして発すると何か違いを感じませんか!?

いつも言いますが、この手の下線部英

もっとみる
有り難うございます!お役に立てれば嬉しいです。
5