fb-U筋痛症再々発の英語講師闘病

企業で過労死寸前に退職後、療養中に独学で翻訳家を目指すも1年後に英語講師。米国大学院留…

fb-U筋痛症再々発の英語講師闘病

企業で過労死寸前に退職後、療養中に独学で翻訳家を目指すも1年後に英語講師。米国大学院留学を含め1995年から大学受験進学塾経営、2008年から英語(国語)個別指導塾。線維筋痛症再発7年目 福岡県 北九州市  https://feedback01.webnode.jp/

マガジン

  • 国公立大学別 様々な自由英作文対策

    自分の志望校二次の自由英作文の傾向と照らし合わせてみて下さい。

  • 英字記事を読んで自由英作文を書いてみよう!(国公立二次頻出)

    近年は私大・国公立大問わず大学入試にも自由英作文が頻出となってきましたので必須項目です。

  • 基礎英語シリーズ

    英語高校1年2年のレベルから実践的な英語が書けるようになります。 書けるということは話すことも出来るということです。

  • 留学、受験指導、人生のエピソード

    全て体験談に基づくものですから、何かに悩んでいる人たちに何らかの形で参考になればよいのですが。

  • 線維筋痛症/痛み関連の内容

    線維筋痛症再発6年目にして痛みに関してその時その時に感じて書いたものです。

最近の記事

  • 固定された記事

線維筋痛症/1回目克服闘病記2003~2009/twitterより箇条書き

① 線維筋痛症はステージや不完全型かにもよりますが、私が一度目発症したのが2003年7月。きっかけは事務所移転に伴う物理的環境の変化(特に床の硬さ)でしたが、それ以前に仕事上の大きなストレスを経験した後でしたから、一般的に言われるようにストレスとの関係も否定できないのかもしれません。 また、胆のう摘出後に筋痛症を発症する人も少なくないようですし、私も胆のう摘出した翌年に筋痛症になりました。 ② 元々足腰は強い方でしたが、先ず教室事務所移転後3週間後に膝痛で立って授業が出来

    • 長崎大学10年経って同じような150字自由英作文を出題していたので投稿

      2010長崎大学[E]自由英作文の問題文 knowledge gained from books or knowledge gained from experience ― which do you think is more important in your life? Why? 150字英語で 実に退屈な自由英作文問題です、しかも150字も。 出題者のセンスを疑うような設問ですが、タイトルにもあるように似たような設問は近年も出題されています。2019年なんかいい問

      • 彼らが何歳になろうが、あの頃のことは決して忘れない 留学を決意して、夜10時半過ぎに帰宅して夜中の4時まで勉強していた 必死だった、夢中だった 2年後に渡米した あの時の純粋さを今一度呼び起こそうとしている 病に自分に克つためにも Back to the future

        • 2011阪大前期[3] 自由英作文ダイジェスト/少し古いけど違和感ないので使いました!

          問題文「子供は親の背中を見て育つ」という言葉があります。 それでは親というものは子供にどのような背中を見せるべきではないと思うか、またそれは何故ですか? 70字の英語で説明。 このような問題に対して、どんな要素が一番必要と思いますか? 必要な要素は「核」となるアイデアに「肉付け」をしていくだけで、 その程度は字数次第 70字では「具体的」肉付けは余り出来ず、更にポイントは2点に指摘限定 豊富な語彙力が必要と考えがちですが、そうでなくても十分書けます 内容の是非

        • 固定された記事

        線維筋痛症/1回目克服闘病記2003~2009/twitterより箇条書き

        マガジン

        • 国公立大学別 様々な自由英作文対策
          19本
        • 英字記事を読んで自由英作文を書いてみよう!(国公立二次頻出)
          13本
        • 基礎英語シリーズ
          13本
        • 留学、受験指導、人生のエピソード
          24本
        • 線維筋痛症/痛み関連の内容
          17本

        記事

          痛みが広がれば絶望的になり抵抗できない。 痛みが弱まれば少し生気が出て何かが出来る。 とにかく今はその日の痛みや体調で出来ることを見極めるしかない。 ペインコントロールと言うが、慢性的な痛みには出来ないものなのか? 望まないけど、再発7年目に入る。 この悪魔必ず追い出す。

          痛みが広がれば絶望的になり抵抗できない。 痛みが弱まれば少し生気が出て何かが出来る。 とにかく今はその日の痛みや体調で出来ることを見極めるしかない。 ペインコントロールと言うが、慢性的な痛みには出来ないものなのか? 望まないけど、再発7年目に入る。 この悪魔必ず追い出す。

          長年病に苦しむ人たち、痛みに耐え続ける人たち、 一体私たちが何をしたというのですかね? 何故何年もの間こんな苦行のような日々を送らないといけないのか。 どんなに治そうとしても次から次に問題が起こる。 心なんか何百回も折れていて、 よく心が粉々にならないなと我ながら感心する。

          長年病に苦しむ人たち、痛みに耐え続ける人たち、 一体私たちが何をしたというのですかね? 何故何年もの間こんな苦行のような日々を送らないといけないのか。 どんなに治そうとしても次から次に問題が起こる。 心なんか何百回も折れていて、 よく心が粉々にならないなと我ながら感心する。

          リクエストの2019福井大学(医)の英語/先ずは自由英作文から解説/英文読解の解説も加筆!

          2020ではなく2019の福井大学の英語前書き2019福井大学英語は英文読解3問に自由英作文1問。出題形式は電通大に酷似していますが、長い英文を読ませるという点では、東京医科歯科大(1つのテーマに沿て相当長い英文1問のみ)にも通じるものがあるので、英文を読むスタミナ練習用としては使えるかもしれません。 ただ、英文読解3問としてもそれぞれ内容とレベルが異なるので、その解説は後述するとして、先に自由英作文に関して解説します。 設問Ⅳの自由英作文の解説 100字以内の典型的な

          リクエストの2019福井大学(医)の英語/先ずは自由英作文から解説/英文読解の解説も加筆!

          今の成績だけで得意不得意を決めないで!/先行型授業より基礎概念重視があなたを変える!

          私個人の経験1. 前にも書きましたが、私は高校時代は部活のみで地理は学校創立以来の最低点で先生は激怒で危うく留年しそうに、数Ⅲは象形文字にしか見えず、物理は先生が黒板に向かって独り言。 高3秋に事故に遭い3度の手術もあり、浪人時に文系に転向しても国語が足を引っ張りどれだけやっても伸びず。国語の教職免許を持つ高校先輩が添削指導もしてくれたのに、国語偏差値57止まり。そして入試本番に肺炎になり救急病院に行き本命大学受験できず。 こんな情けない人間が、その後サラリーマンを辞めて

          今の成績だけで得意不得意を決めないで!/先行型授業より基礎概念重視があなたを変える!

          2019神戸大の英語対策/設問4図面を見て自由英作文(1)(2)

          設問Ⅳの図面を見て自由英作① 2019神戸大・第4問の自由英作文です。センター試験の「英文とイラスト」の設問のように見えますが、問題要素は真逆です。 ポイントは英文の字数制限60字です。 (1)のどちらのアパートを選ぶかの理由を僅か60字で述べるとは、各項目毎に述べることは出来ませんから、自ずと一般論中心の展開になります。 ② 通常、二次英語のイラスト・写真・グラフの自由英作文は、各ポイント要素を字数によって膨らませていきます。 ですが、この神戸大タイプは両アパート項目

          2019神戸大の英語対策/設問4図面を見て自由英作文(1)(2)

          阪大2019(自由)英作文対策

          阪大の自由英作は、2018失敗談を述べる、2017相談者内容に対する意見、2016「知識は力なり」に対して具体例を挙げ意見、2015今後社会が直面する問題例を一つ上げて意見。全て70字程度なので、やはり、これまでの和文変換です。 あとは「起承結」or「一般論+具体論」で書くかの判断になります。 2019下線部英作文一部以下は2019阪大の下線部英作文一部。阪大英語は全体的に良問が多く傾向も長年変わっていません。敢えて取り上げましたが、下記英作文の「石ころにつまづいて転ぶ」

          有料
          300

          阪大2019(自由)英作文対策

          弁護士になった卒業生が弁護士活動を休止して起業した。 卒業生たちは皆どんどん偉くなっていく。 指導者がダメだと生徒は伸びるものなのか?と少し寂しい気もする。 でも一番喜ばしいことと思う。そのために彼らの受験期に命かけたのだから。 私は相も変わらず英語と取り組む。それでいい。

          弁護士になった卒業生が弁護士活動を休止して起業した。 卒業生たちは皆どんどん偉くなっていく。 指導者がダメだと生徒は伸びるものなのか?と少し寂しい気もする。 でも一番喜ばしいことと思う。そのために彼らの受験期に命かけたのだから。 私は相も変わらず英語と取り組む。それでいい。

          不条理な世の中/負けて勝つ!

          町内会線維筋痛症が再発してもうすぐ丸6年が経ちますが、私が自宅の町内会に闘病で顔を出せなくなったら、見た目では分からない病なので以前仲良く話していた人でも、こいつ町内会の行事を怠けやがってと誤解され外で会って挨拶しても返事すらしない人もいます。 私は意外とそういう人たちには別にいいやと思い、口では言い訳しないタイプなのですが、一部の年配の方たちには病のことを伝えると町内会とは関係なく自宅に話しに来なさいと言ってもらえます。 線維筋痛症患者にはよくある誤解による話ですから、

          不条理な世の中/負けて勝つ!

          フリーランス英語指導者からの提案/もっと簡単な英文でいいんじゃないの!/大幅修正加筆 投稿

          先ずは現状を現役生で学校の英語授業に追いつけない生徒たち、塾や予備校に行けない生徒たちも多くいます。 私は闘病中のため肉体的ボランティアが出来ないので、 英語関係の従事者として、英語理解力の差や貧富の差で生徒たちの学習機会の差が大きく開いている現状を少しでも埋めたいのです。 綺麗事ではないですから、途中何度か体の痛みの為に投稿断念もありましたが、これまで1年近く無料投稿をしてきました(今は専門性の高いものは有料にしてます)。 もっと分かり易い英語解説を英文解釈や英文法

          フリーランス英語指導者からの提案/もっと簡単な英文でいいんじゃないの!/大幅修正加筆 投稿

          中国の成長myth collapse/基礎の基礎から中級レベル

          基礎の基礎文法の確認①: This is the house in which I lived (/in).=This is the house where I lived.は中3高1レベルです。This is the house and I lived in it.で関係代名詞=andとitで接続詞と代名詞と考えてもok。 同様にThis is the house and I lived there.で関係副詞=andとthereで接続詞と副詞。 基礎②: このin w

          中国の成長myth collapse/基礎の基礎から中級レベル

          本当に英語苦手ですか!?英文(AI)で確認!(基礎編)

          前編英文の区切り(幹>枝>葉)(大中小)を意識して読んでみます。 ①Many college seniors(4年生) in Japan are aware of the possible threat to their future career posed by Artificial Intelligence(AI). 次に英文の区切り(かたまり)を、/ や( )を入れて確認します。 Many college seniors(4年生) in Japan/ are

          本当に英語苦手ですか!?英文(AI)で確認!(基礎編)

          国立二次頻出/英文(ネット予約の対抗策)を読む書く/加筆再投稿

          英文①の解説①: Major travel agencies are upgrading the consultation services at their outlets, offering such perks as travel plans crafted by staff specialists and events where customers can experience the aura(雰囲気) of travel destinations. 先ずpe

          国立二次頻出/英文(ネット予約の対抗策)を読む書く/加筆再投稿