マガジンのカバー画像

基礎英語シリーズ

13
英語高校1年2年のレベルから実践的な英語が書けるようになります。 書けるということは話すことも出来るということです。
運営しているクリエイター

記事一覧

英字記事German Automakersのoutput(書く話す)/(後半)

皆さんは、何年も英語に取り組んできたのにoutput(英語を話す書く)が容易にできない要因は何だと思われていますか? 単語力でしょうか!? それを説明するために今回も英字記事の解説を続けてみます。 下記英文記事①②を読んで2つの段落を和文or英文で要約してみます。 ① The automakers allegedly(真偽は分からないが伝えられるところによると) coordinated with each other to avoid competition over

英文を読んで意見を述べる自由英作文/「最も信頼できるメディアが新聞」(中級編)

1.英文を読んで意見を述べる自由英作文の設問英文国立二次によく出るパターンですが、以下の記事①~⑤に対する意見を120から150字程度の英語で述べてみます。 英字記事①: Conveying useful information to those affected by disasters accurately and promptly amid(~の最中) a succession of major natural disasters: The importance o

英文法を単元別に指導し続けても本番では使えない!!

文法の体系化とは英語の苦手な人は、先ずは昔の人が名づけた文法用語や重箱の隅をつつくような文法話なんて気にしないで下さい。文法なんかどうでもいいという意味ではありません。文法は英文のつながりを知るためのもので、文法問題を解くためのものではないを理解できると英語力は激変します。 実例として書きます。大手塾に出張指導に行った時に、高3の9月時点で高2レベルの英語・国語力しかなかった生徒たち(半年後に京大(保健)・京大(農)・九大(工)・信州大(後期・医学部)など合格)に指導したこ

本当に英語苦手ですか!?英文(AI)で確認!(基礎編)

前編英文の区切り(幹>枝>葉)(大中小)を意識して読んでみます。 ①Many college seniors(4年生) in Japan are aware of the possible threat to their future career posed by Artificial Intelligence(AI). 次に英文の区切り(かたまり)を、/ や(  )を入れて確認します。 Many college seniors(4年生) in Japan/ are

小出監督の言葉「せっかく負けたんだから」に勇気を頂いた!/英文追加再投稿

小出監督の言葉私は線維筋痛症再発4年半(今2020/11月で再発5年10ヶ月)、さすがにもう治らないのかと思ってしまう時も!? でも(英語は)諦めない。痛みを感じれば痛みを和らげるために夜中でも外に出て歩く。 そんな時に、先日亡くなった小出監督の「せっかく負けたんだから」の言葉に生きる勇気を頂き、「私もせっかく病気が再発したんだから」と思って、もう少し頑張ってみようか!  小出監督のご冥福を心よりお祈りします。 上記和文を英文表記It's more than 4 and

英文の「塊と塊のつなぎ目」に文法必要/大切なのは塊の中/第15弾の後半

※step up「強化する」credit「単位」ですが、下記英文①のcareer-orientedの意味を考えてみます。 ① Universities are stepping up their support for foreign students in finding jobs at Japanese companies by establishing career-oriented classes for credit. 私は子供の頃、orientationって遠

英文(bullying)の分からない単語の意味を当てる和訳!/再投稿

単語のプラスマイナス①先ずは難しそうな単語eradicateの意味を考えながら英文を読んでみます。 英文内の/ (    )   [     ]は、英文の作りを見やすくするためのものです。 / は、主な区切り(主部に当たる部分が多いです)、(      )形容詞節(句)(名詞にかかる部分)、[    ]は名詞節(句)を表すものと思って下さい。 As the definition of bullying changes frequently, the rise and

今ある語彙力で和文から英文へ/第15弾の前半/基礎編

① The number of foreign students studying at Sophia University has been increasing, with those hoping to find a job in Japan on the rise. この英文の作りを見てみます。そんなの簡単と思う人は、この英文を別の英語表現で書き換えてみませんか? ②文法用語はなるべく使わないようにします。まずwith以下の作りをシンプルにすると、with tho

リスニングとディクテーション/第10弾

リスニングのコツ リスニングのコツはなるべくテキストを見ないでください。 時間があればただ英語を聞くだけでなく、録音したものをディクテーション(何度聞いても、途中で止めていいので聞き取れた英文を速記)すると効果大です。 でも、まだすぐにテキストは見ません。 何故? リスニングは耳が頼りだからです。 その後、時間がある人は速記を清書して、ここで初めてテキストで聴き取れなかった箇所を確認します。 こんなに聴き取れていないのかとなる場合も。固有名詞が聴き取れないのは気に

英語苦手な人の基礎英文法/英文の作りと推測する和訳法!/再投稿

thatの区別 説明①: 英文法のみを述べるのは抵抗ありますが必要な確認だけさせて下さい。皆さんは理解されていると思いますが、一応、以下3つのthat区別を説明します。 1. I know that he is innocent. 2. I know the fact that he is innocent. 3. This is the fact that he knew. 説明の前に下記英文例❶内のthatと同じものは前述①の1.2.3.のどれかを考えます。 英

英字記事抜粋(female prosecutors)の語句説明/再投稿 第9弾(基礎中級編)

英字記事抜粋① The working environment for women is improving, and female prosecutors(検事) are assuming broader roles such as supporting crime victims.  説明1: 先ず英字記事抜粋①の和訳を考えてみます。 この英文①で大切なのはassumeの使い方です。rolesとの関係から「役割を果たす」で十分。何故、assumeを取り上げたのかは、受

近年頻出/英文を縦に読む力/(therapy dogs)段落整序ミニテスト/第7弾

今回の英字記事は英語要約や英語で意見を述べるではありません。 ここに英字記事4つの段落をばらばらに投稿してから、正しい順番を考えてみます。(制限時間は10分から15分ですから電車の中でも出来ます!) いわゆる整序問題というものですが、整序にも、単語の整序、英文の整序、そして今回の段落整序は近年頻出です。 ① Therapy dogs that comfort people are stationed at Inu Cafe Maera. The comfort brou

中国の成長myth collapse/基礎の基礎から中級レベル

基礎の基礎文法の確認①: This is the house in which I lived (/in).=This is the house where I lived.は中3高1レベルです。This is the house and I lived in it.で関係代名詞=andとitで接続詞と代名詞と考えてもok。 同様にThis is the house and I lived there.で関係副詞=andとthereで接続詞と副詞。 基礎②: このin w