見出し画像

HSPのメンタルに効く!?話題の乳酸菌飲料飲んでみた

先月の記事「母がしんどい~」にはたくさんの共感をいただいたが、あれほど煮詰まっていた母の毒が少し和らいでいる。

何か関係改善に取り組んだわけでもスピリチュアル系にすがったわけでもない。
その訳は「ヤクルトY1000」(以下Y1000)のおかげなのだ。

Y1000といえば、睡眠障害やストレス緩和に効くと話題の健康飲料。
一時は生産が追いつかず店頭では品切れ状態が続き、宅配(宅配用の商品名はヤクルト1000)も新規受付をストップしたという人気商品だ。

そのY1000を飲み始めて3週間。
母はそれまで煩わされていた不定愁訴がにわかに軽減したという。
何が変わったかというと、

・数年来の不眠症が改善、薬の服用なしでも朝までぐっすり眠れるように。
・耳鳴りがゼロに。
・しばしば悩まされていためまいが一度も起きなくなった。
・外出は近所のコンビニに弁当を買いに行くのが精いっぱいだったのが、自転車に乗りスーパーまで買い物に行けるほど元気に。
・家族に対する泣き言が減った。(これは私から見て)
あくまで個人の感想です。またヤクルトの回し者でもステマでもありません。

などなど。
母の性格上愚痴や毒舌は相変わらずだが、少し前までは実家へ顔を出すたび「ストレスで気が狂いそう」とか「早くあの世へ行きたい」などと訴えていたのだから、それが出なくなっただけでも劇的改善である。

だがY1000に辿りつくまでは色々あった。
商品名やパッケージに"睡眠"と書かれた飲料は色々試したが、母にはどれもあまり効果がない。
そんなある日、Y1000の評判をテレビで知った母は、ぜひ試したいと思い探すもいかんせん品物が手に入らない。

私も母に頼まれあちこちのスーパーを探してみたが、仕事帰りなのでいつも品切れ。
ならば何でも手に入るアマゾンでと思い検索してみると、定価150円なのに6本で6千円とか1万円とか。(転売ヤー?)

現在は良心価格に落ち着きつつあるようだが、当時(1月末)はとても買う気になれない価格だった。

そんなある日、娘トラが学校で耳寄り情報を仕入れてきた。

トラのクラスの副担任が、「早朝のコンビニに行けばY1000が買えるよ」と教えてくれたのだ。(なぜ教室でそんな話題が出たのかは不明・・)
副担任は定年後再任用のベテラン女性教師。
朝はウォーキングついでにコンビニに行き、Y1000を買うのが日課になっているのだとか。

さっそくその話を母に伝えようと思ったが、へそ曲がりな母は私の話を素直に聞く人ではない。
そこで私は、トラに電話をかけさせることにした。
すると翌早朝、コンビニでY1000が2本も買えたというではないか。(もちろんトラに電話がかかってきた)

その夜は何年ぶりかで熟睡できたようで、以来母は副担任と同じように早朝のコンビニへ行くのが日課に。
最近は増産体制が整ってきたのか、開店直後のスーパーでも買えるそうで、「あんたも私に似てストレスを受けやすい体質だから」としきりに私にも飲めと勧めてくる。(HSPなんて言葉は知らなくても、同類なのは分かるらしい)

母の変化を目の当たりにしてきた私は、そんなに効くならと試してみることにした。
3日連続で飲んでみた私の変化点は、

・半年に一度あるか無いレベルで、寝起きが3日間とも良かった。(HSPは寝つきも寝起きも悪い人が多いそう)
・お疲れモードがデフォルトなのに、久しぶりにやる気が出た。
・決算期で多忙なのに会社であまりイライラしなかった。(ただしゼロではない)
・3日連続で悪夢を見た。(ネットに同様の情報多数あり。悪夢はメンタルが改善している証拠とも。)
・普段は修行のように参加しているエアロビクスが純粋に楽しいと思えた。(趣味が修行化するのはHSPにありがちなので、これ結構重要かも)

まるで脱法ド◯ッグみたいだが、母の変化を見ているだけにプラセボ効果もあるかも。
母についても、もともと冬季鬱の傾向があったので、Y1000効果だけでなく最近の春めいた日差しや早起きの散歩効果もあったかもしれない。

そんなわけで、敏感気質でストレスを感じやすい繊細さんにはぜひ一度Y1000を試していただきたい。
私ももうしばらく続けてみて、効果や副反応などあればまたレポートしようと思う。
(乳酸菌飲料には糖分が多く含まれるため、続ける際にはご注意を。)


ちなみにヤクルトの株価チャートはこちら。

ヤクルト本社(2267)チャート

TV番組内でマツコ・デラックスさんが紹介したのが2022年4月。
以降凄い勢いで騰がり続け、もはや参戦不可能です(--;)

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,867件

#やってみた

37,246件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?