見出し画像

コロナワクチン1回目終了~2回目の接種時期~

今日、予約をしていたコロナワクチン1回目の接種ができた。

前回、供給不足により強制キャンセルの経験があったため接種が終わるまでは安心できなかったが、無事に今日を迎えられてよかった。

クリニックでファイザー製を接種してもらえた。経過観察の待機時間に医師から教えてもらった内容が興味深かった。

それは2回目接種までの期間の話だ。現在、日本では3週間が推奨されているが、イギリスの研究データでは8週間後の二回目接種のほうがが抗体がより多くできるというデータもあるようだ。おそらく以下の情報がベースだと思う。

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/05/23-24.php

イギリスのコロナ政策で、1回接種の人数を増やすという方針から結果的に得られたデータで、研究から得たというより結果から得たという印象だ。ただ、コロナウイルスもワクチンも前代未聞なので、副作用も効果も誰にもわからないことばかりだ。日々情報が更新されるので、最初に決めたことではなく、修正したほうがいいことも当然あると思う。

自分でもよく調べて、その結果を医師に相談して、2回目の接種時期を遅らせることをしたいと思ったら、延長も検討したいなと思った。

ただ、現実的には難しそうだ。クリニックでも大規模接種でも、1回目の接種予約です2回分の確保をしてくれる。ということは、別の日程に2回目の予約の人がいるので、予約の枠がとれないということが考えられる。

今の接種状況に鑑みて、行政も医療機関も2回目の接種時期を個別で対応するということは、管理やワクチン供給の手間が増えてしまって、考えにくいことだと思う。

仮に正確な情報を得たところで、一個人が生かせるレベルのものではないのかなと思ってしまう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?