見出し画像

深夜に赤ちゃんが起きて寝不足になったときは・・・

子どもがまだ小さいので、深夜に起きてしまって、パートナーの睡眠が細切れになる。仕事に支障が出ないようにと気を遣ってくれて、夜は寝室をわけている。しかし、深夜の覚醒が数日続いて睡眠不足と疲れが重なってしまい、パートナーが先日から慢性的な体調不良となってしまった。

ひとりでぐっすり眠れる時間が確保できればと考え思いついたのは、自分がものすごく早く寝て、深夜の子どもとの添い寝を変わるということ。

今は飲み会もないし、帰りの時間が早いので、本気でやろうとすれば相当早い時間に寝床につくことはできる。あとは眠ることができるかどうかというところだが、その点も心配ない。


最近の子育てのつらいことの一つに、睡眠不足からくる疲れと余裕がなくなることと話していたので、この方法で、少しでも子どもの寝かしつけも分担できればなと思う。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?