見出し画像

破滅の…

段々と蒸し暑くなり、だるい感じがしてきたり…
窓を開けても、なかなか風が通らず、蒸し蒸ししてやる気がでない…

身の振り方…

やっぱり他の業界の人との関わりを持つって、自分の知らない情報を知ることで、何かに活かせそうな気になるので良いですね~♬

今日も、全く別の業界の人とMTGすることになり、なかなか面白い話を聞くことができました。

来月から常駐60%案件と30%案件で、ほぼ在宅からの開放状態になるけど、まあ新しい出会いがあるんだろうから、また面白い考えの人に出会えるというもので…

60歳まで1年半を切ってしまったので、次の誕生日までには60~65歳までをどうするかを決めないと… 時間切れの時は個人で会社を立ち上げまする~♬

何度も何度も…

何度も何度も訪問してくる営業マンに、ついに根負けして案件を託してみるってドラマは多いけど、最近、銀行の振込関係などで窓口を使わないと行けない案件が多くなり、その度に元本保証なしの預け入れ商品を迫ってくる銀行のおばちゃん、失礼、銀行のお姉様…

何度も何度も挨拶されると、やっぱり人間というのは「そうまで言うのなら…」的な情というものが芽生えてくるものだじょう!? お嬢だけに…

でも、定期預金同様に寝かせておいてもどうしようも無いけれど、まだまだ金利が低いのであまり乗り気にはなれないですね…

個人的には残りの人生が過ごせれば、それで良いと割り切っているのだけど、ここしばらくの在宅勤務を経験して、在宅勤務に慣れてしまうと自分が怠惰な感じがして、妙な自責の念を抱いたりするので、やっぱりわたしはまた大海に出て、マグロのように常に泳いでおく方が良いのかと思ったりします…

まあ本年末までは、自分でも何度も何度も転職活動してみて、次の誕生日が来たら、起業モードに変身かな~♬

破滅の美学…

何か最近、滅びるというのにも美しさがあるのではないかと思い始めてきた…
やっぱり前職を辞めるときから尾を引いていると個人的に思うのだけど、自分を犠牲にしてでも世の中が一歩でも良くなって欲しいと思うことに自分で酔ってしまったのかも知れないけど、自分が滅びることにも何か美学があるような気がしている…

まあいずれはこの世から居なくなるのだけど、大往生をするよりは、世間から「そう言えば最近音沙汰ないけど… えっ、お亡くなりになったんですか~♬」的に、関わってきた人たちの記憶からそっと居なくなる方が自分にあっているなと思った次第…

前職の終わりも、そっと新宿にある◯◯◯御殿の24階から立ち去ろうと考えていたら、最後にレイア姫が現れて、色々とお話をすることに…

レイア姫ということにしておかないと…
でも実質は魔女っぽいと思う…

思ったことは全て託したけれど、それが活かされているのか否かは現在も分からず…
フォースがあればなんとかなるかな…

あまりに哲学や倫理学の自分でも難解な書物を読み進めているので、なんだか世の中のあらゆるものが軽く見えてしまうというか、重みが足りないように錯覚しているのかも知れないし、もっと重いものを欲しているのかも…

そのうち「破滅の倫理学」とか「破滅の哲学」「破滅の刃!?」なんて破滅シリーズでも文書で残してみようかな~♬ 破滅ほど美しいものはなかったりするのかも…

きっと人生は爆発ではなく、人生は破滅だー♬

何でも出来るは、何にも出来ない…

本来は4月からの大きな案件にPM(プロジェクトマネージャー)として稼働率70%で入る予定だったのですが、提案が苦手なPMに急遽変更するという上司からの一言で、一億の案件受託の成果を譲ることに…

某大手コンサルから5年前に転職していた古株の重鎮が、最初から億の桁の案件を受託したことが気に食わなかった様子で色々と画策していたと聞き及び、この手のケツの穴の小さい輩がベテラン気取りでやっているのがコンサルかと、その属人的な環境に幻滅…

まあこれが1回だけだったら何でもないけど、2度続き、今度は3度目になりそうで、流石に辟易してきた。というよりも、クライアントさんとの信頼関係は、わたしが責任を持ってPMをやらせていただくことでOKの受託を勝ち取ったのにも関わらず、その直前ですり替えるって個人的には詐欺に近い気がしている… しかもわたしが急遽病気になったという想定なので悪質性があるよね~♬(確かに癌ではあるから完全否定はしないけれど、今のところは分子標的薬で健康そのものなので、急遽病気になるなんてシナリオが2つも3つも通用する方が変だよね〜♬)

上司からはシニアコンサル(兼シニアマネージャー)は稼働率は気にしなくて良いから、提案活動をしっかりしてほしいと釘を刺され、とりあえず提案活動で受託を獲得しても、あいかわらずPMで入る前に入れ替わり… もう、わたしの信用で釣っているとしか思わないし、クライアントにもわたしが悪い印象をあたえていることになりそうで…

そんな提案活動をしていると、今度は例のベテランコンサルが稼働率が低い奴がいるとのたまい始めたらしく、直ぐに7月から稼働率60%と30%の完全常駐案件でほぼ1週間常駐状態になりそうです。

その上、新たにはじめたコンサルサービスの引き合いも多く、そのメイン担当のわたしに対応が集中し、7月はこれに関する外部講師等をはじめ稼働率に換算すれば軽く150%を越え、現状の計算での200%に近いのでは… それでも「あれは出来ないか、これもお願いしたい…」などと言い出す状態で、結局「何でもできる」というのは、自分の意思では「何もできない」ことなのだと理解…

折角、全国の自治体が喜ぶサービスを日本で初めて実施できると思っていた提案も、握り潰された形なので、もうすぐ半年というところで既にお腹いっぱいな感じ…

結局、その他の現在わたしが提案活動で担っている提案が受託されると、誰か空いているコンサルに振られるけど、そのコンサルの質が問題かと…
プリセールスで、色々な人にアサインを出しているようだけど、コンサルの質の問題は、そのうち吹き出すのかも…

ということで、どうやら泥舟に乗っているようなので、早いうちに居なくならないと行けないかと思いはじめ、転職活動を再開…
まあ外から組織を見るのと、中から組織を体験するのとでは大違い…

良い勉強をしたかと思うと同時に、昨今の若者が直ぐに会社を辞める理由もわかるというもの…
人間は「間違った」と思ったら直ちに修正をした方が賢い選択だと今のわたしは思う。
故に、泥舟にいると気づいたら、直ぐに陸地に行ける術か乗り移る船を探す術を検討することは理に適ったやり方かと考える。

バカな大人は、3年我慢しろなどの無責任な言葉を提示するが、3年も泥舟にいたならアホである。カチカチ山の世界… 今の世の中は積極的にリスクをとってでも行動する方が評価される世の中だと個人的には思っている。故に軌道修正も早いうちが良い。

昔は大学に入るにも3浪してでも入ったらしいけど、バカな大人の考えは自分の入りたい大学には何浪してでも入るべし的な考えと一緒で、その努力をことの他自慢しているのであろう…

でも、何浪もするのであれば、入れる大学に入って、修士過程を名の知れた大学院や海外に求める方が、3浪する時間があれば修士修了あわよくば博士後期課程まで入れるまでに行き着くわけで、その方が賢い選択だとわたしは思うけど…

ということで、表向きは60~65歳の間を埋める術を考えつつ、ちょっと冒険してみようかとベンチャーを探したりしているけれど、やっぱり最後は起業かな~♬

電球交換

洗面所の電気をつけようとしたら電球が切れてしまいました…
これまで電球もLEDに変更したつもりが、ここだけソケットがE-17タイプのやや小さいもので、変更を失念していた様子…

仕方なく、今回はアマゾンで安いミニクリプトンLED電球を購入…

これで廊下と玄関のシーリングライトの特殊な蛍光管と、台所の備え付けのシーリングライトの蛍光灯以外は全てLED証明に…

とりあえずわかっているうちにLED化しておこうと、廊下と玄関のシーリングライトの特殊な蛍光管でFDL13型というものもアマゾンでポチッとしておきました。

そしてついでにトイレの中のシーリングライトも、ファン付きのものに変更しようと、合わせてポチッとしましたー♬

夏場なので、天井からのファンの風も悪くはないかと…

今月は、その他、壁に貼っていたポスターも色褪せてきたので、自宅にいながら自然を感じられる大きなポスターを2枚、額縁付きの花の絵を7枚購入し、壁の空きスペースに飾って模様替えをしようかと…

まあ額縁付きの花の絵といっても、安いものですが、気分転換になれば良いかと…
海外と言っても、どうせ中国などから送られてくるんだろうけど来月中旬までに到着予定…

少しはむさ苦しい部屋も、これで明るくなるかも…
まあ、抗がん剤としての分子標的薬タグリッソを、あと2年服用しないといけないので、少なくともあと2年は引っ越さないと思われる訳で、その2年間の気分転換には少額の投資としては効果があってほしいと期待…

さて、家電製品で今の場所に引っ越したときから壊れてないのは冷蔵庫だけかな~♬
今のところは機能しているけど、冷蔵庫って突然壊れたりするから、警戒しておこうかな~♬

同じく、引っ越してからそのままのエアコンは本日試験運転して良好…
今年の夏もフル稼働かな~♬

パトラッシュも何かひらめいたようで電球が光った様子…
君は猫型死神、いや猫型天使なんだから、わたしに虹の橋を渡らせるのが使命…
また、思い出してしまったのだろうか…
そう簡単には虹を橋を渡ってあげないよ〜だ(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?