見出し画像

宅配受取り日

アマゾンでもろもろ購入

今日23日は、宅配受取り日に設定…
本当は25日からのアマゾンのブラックフライデーセールに合わせた方が良いとは思いましたが、昨今の宅配の遅れ状況から、指定した時間にこないことが多いので、それを待たずに購入…

ひとつは転職先の職場で使うガジェット関係、先日拡張モニターを購入して、そこそこ良い感じでした。ただ電源周りがタコ足配線状態になるので、個人用の電源だけまとめられるテーブルタップ(USBやCコネ付)を今回調達。

次は、自宅のプリンター関係で、昔のエプソンのインクジェットプリンターも、カラー印刷をすること無く、スキャナーが付いているから廃棄せず所持していましたが、既に年賀状なども印刷しないので、そろそろ本当に断舎利で廃棄しようと思い、当面必要なスキャナーだけを安いもので代替…
プリンターはモノクロレーザープリンターが、便利に稼働できているので、まあモノクロで十分ですね~♫

そして、iPadmini用のキードード&ケースを調達。入院時に業務用PCを持ち込むのは盗難の関係から良くないので却下。個人PCのMacBoook Airは、病室が静かな時にキーボードの音が響きそうなので、持ち込みは微妙…。そうなるとiPhoneやiPadminiにBluetoothのキーボードで打ち込みやすい環境があると便利かと思い4000円弱のキードード&ケースを購入。キーを打つ音が気にならなかったら、iPadとともに入院アイテム入りかな…。

ダメだったら、自宅のWindowsでの動作確認用PC(Surface Laptop Go)を入院で持ち込むつもりです。(これはキーボードがゴムのような樹脂製なので、夜間にキーボードを打ってもあまり音はしないと思います…。ただ、Mac派のわたしはWindowsはあまり好きでは無いんですよね~♫)

次に入院グッツ…。今回はこの耳栓を試してみようかと…
年末も病棟は立て込んでいるようで、個室は基本的にないそうで、せいぜい4人部屋だそうです。通常6人部屋… 前回生検で入院した時も寝れなかったから、耳栓は必須ですね…

耳栓も完全防音になると、今度は自分の心臓の鼓動が聞こえて寝れなくなる不思議… つまりは完全防音ではなく「適度な防音」が必要で、その「適度」が個人差があるから、このような耳栓グッズは当たり外れも多いんですよね~♫

そして最後は、再度200mlのトマトジュース30個入り1箱を、2箱分購入。トマトジュースは嫌いだけど、嫌いなりに慣れてきたのと、年末年始に慌てて購入するよりも、予め余裕をもって購入しておいた方が良いかと早めの購入…

手術入院後の生活を見据えて

まあ未だ独身なので、来月の12日入院、17日に退院して自宅療養に移ったとしても、食料買い出しをどうするか悩むところ…
しばらく運動はNGだそうなので、タクシーを行き帰りに駅前スーパーまで利用するのが良いか、それでもコロナ第8波の勢いがどうなるかも含めて微妙なところ…

今、選択肢として考えているのは、病院食に似た栄養を考慮した宅配(冷凍)があるそうなので、これを入院後1ヶ月だけ利用する方法…

これに飲み物類も宅配で調達すれば、自宅療養もコロナの心配をせずに籠もれるかと目論んでいます…
これだけ宅配環境が良くなると、本当に助かりますね~♫

運動ができない分、筋力は落ちるだろうけど、それは術後の肺の機能次第かな~♫ とりあえずリモートでの復帰ができるのを、仕事の上では当面のベストな目標にしようかと…

転職後の事務処理

やっと前職の源泉徴収票が到着。退職日の前の分と、退職後に発生した分の2枚。前者は転職先に昨日提出。後者は来年早々の確定申告対応…

ほぼほぼ手続き関係は終了したけど、問題はiDeCo対応。前職の企業型DCをiDeCoに切り替えをしようとしているのですが、これ結構時間がかかります。iDeCoの金融機関も企業型DCの金融機関と同じにしましたが、なかなか手間取りますね~♫
とりあえずこの金融機関に新たに口座を設けた方が手数料含め処理しやすいらしいので、今、口座をつくったばかり…
こんなに手間がかかるんだったら、解約して一時金でもらった方がお得かも…
とはいえ、これも含めて経験なので、移行完了までやるつもり…

何度も転職経験がある人は手慣れたものですけど、長らく転職しなかった初転職なので、結構手間取ったり、最適なやり方が解らなかったりするもので…
それも含めて楽しい作業なのかも…

本日は

さて、本日は宅配を待ちながら、ファンヒーターでも出してきますか~♫ 扇風機はサーキュレーター代わりでそのままにしておこう…

そういえば、例年冬場も仕事していたから、あまり光熱費を気にすることはなかったけど、術後1ヶ月静養だと光熱費が高くなるかも…
1ヶ月自宅で静養は、個人的にたえられなさそうなので、回復次第だけど早めに復帰できないかと… まあ皮算用はしても仕方ないけど…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?