見出し画像

勝村幸博(2021)『ゼロトラスト Googleが選んだ最強のセキュリティー』日経BP

ゼロトラストを簡単にまとめた良書

最近はコロナ禍でのリモートが増えたこともあって、多くの企業がゼロトラストないしそれに近い体制を組んでいるのではないかと思われる。

またTeamsを始め、従業員間の連絡系統や会議等をクラウドで行うところもかなり増えてきたようである。

ここではこれまでのオンプレ主流からクラウド化が進んだことを捉えて、社内システムとクラウド化、シングルサインオン等の認証系、そしてなにより情報セキュリティに関して、一通りゼロトラストの考え方とその内容を図を用いて簡潔に説明されている。

完全なネットワークの素人には難しいかも知れないが、ひとり情シスとか多少イントラのシステムをかじった人であれば、十分ついていける内容かと思う。

社内に多くいるネットワーク関係を全く知らないマネジメント関連の人たちに、簡単にゼロトラストを説明するためには、このくらいの内容が適切なのかもしれない。

専門家には物足りないかも知れないが、各機能をザクっとおさらいするには良い本だと思う。


#読書感想文


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?