記事一覧

衛星インターネット

これからは衛星インターネットの競争が激しくなりそうですね。 衛星インターネットは宇宙の衛星を通してインターネット接続をすることで、地上で戦争が起こっていたり山間…

工作
3か月前
1

チャットボットAI

少し前からチャットGPTというチャットボットAIが話題ですね。 チャットGPTはOpenAIという会社が作成したものになりますが、同じようにGoogle社もBardというチャットボットA…

工作
4か月前
1

ラズベリーパイ5が発売されるようです。

英Raspberry Pi財団がラズベリーパイ5の発売を発表したようですね。 (画像はIntroducing: Raspberry Pi 5! - Raspberry Piの画像を引用しています。) ラズベリーパイは…

工作
6か月前
1

IT,IoT,プログラミング、パソコン等に関する情報発信

しばらく、フィートのITブログをお休みしていましたが、今年より再開していきたいと思います。 内容としましては、これまでと主旨は変わらずの内容でアップしていきます。 …

工作
1年前
1

衛星インターネット

これからは衛星インターネットの競争が激しくなりそうですね。
衛星インターネットは宇宙の衛星を通してインターネット接続をすることで、地上で戦争が起こっていたり山間部で通常のインターネット接続が厳しいところでも衛星からインターネットを繋げるので、問題なく繋がりますよ。という優れものです。
この衛星インターネットの最大の利点はやはり災害時にも通常にインターネットが使えるというところですよね。
現在、一番

もっとみる

チャットボットAI

少し前からチャットGPTというチャットボットAIが話題ですね。
チャットGPTはOpenAIという会社が作成したものになりますが、同じようにGoogle社もBardというチャットボットAIを作っています。
それぞれで何が違うのかというところが気になり、両方のチャットボットAIを触ってみましたが、個人的にはBardの答え方の方が好きです。
チャットGPTが答えてくれる内容は少し古い内容で答えてくれる

もっとみる
ラズベリーパイ5が発売されるようです。

ラズベリーパイ5が発売されるようです。

英Raspberry Pi財団がラズベリーパイ5の発売を発表したようですね。
(画像はIntroducing: Raspberry Pi 5! - Raspberry Piの画像を引用しています。)
ラズベリーパイは元々、教育コンピュータとして普及したもののようですが、使い方によっては仕事にも十分活用できる製品となっています。
元々が教育用コンピュータということもあり、とても安価な商品になります。

もっとみる

IT,IoT,プログラミング、パソコン等に関する情報発信

しばらく、フィートのITブログをお休みしていましたが、今年より再開していきたいと思います。
内容としましては、これまでと主旨は変わらずの内容でアップしていきます。
ぜひ、時間がある時に覗いてみてください。