チャットボットAI

少し前からチャットGPTというチャットボットAIが話題ですね。
チャットGPTはOpenAIという会社が作成したものになりますが、同じようにGoogle社もBardというチャットボットAIを作っています。
それぞれで何が違うのかというところが気になり、両方のチャットボットAIを触ってみましたが、個人的にはBardの答え方の方が好きです。
チャットGPTが答えてくれる内容は少し古い内容で答えてくれるようです(正確にはわかりませんが、2週間くらい前の情報?)。
一方、BardはGoogleの検索サイトをベースに答えを出してくれるため、かなり新しい情報を提供してくれます。
また、チャットGPTが出してくれる答えは毎回答えは違うのですが、とりあえず、一問一答で答えてくれます。
Bardは一問三答でした。正解になりそうな内容を3つ出してくれて自分で選択するので、より自分の求めている答えに近い答えが得られるようです。
ただ、文章を作る力はチャットGPTの方が上のようですので、それぞれで使い分けてみるのも良いかもしれませんね。
私がBardの方が気に入っている最大の理由は
「埼玉県朝霞市にある株式会社フィートはどういう会社ですか?」
という質問を双方に投げかけてみたところ、
Bardからはそれなりの答えが返ってきたのですが、チャットGPTからは
「そのようは会社は朝霞市には存在しません。」
という悲しい答えが返ってきたからでした。。
あくまで、個人的にはBardの方が好きになりました。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?