見出し画像

オレはオレ

例えば投資は

コロナショックといった最中に
短期的に売買を繰り返して短いスパンで
大きく儲けることもできます。

でも、長い目で見るなら

この時期に
『売らなかった人』の方が
最後には勝っています。

僕がそうだったからです。

パチンコで大勝ちして
ドル箱を山積みしている人を見ると
羨ましく思うかもしれません。

でも、その人は
その日は勝ったかもしれませんが
明日はどうなるかわかりません。

5年、10年の成績はよくてもトントンでしょう。

ビットコインも同じ理屈です。

✅でも、世界の株式に
 長期投資している人は
 みんなプラスです。

これはまさにイソップ童話の
「ウサギとカメ」の世界です。

ウサギは猛スピードで
ゴール近くまで突っ走っても
途中で居眠りして

ノロノロ地道に歩いてきた
カメに負けてしまいます。

カメもゴールに向かうまでに何度も

「このままゴールに向かっても
意味ないんじゃないかな」と

迷ったかもしれませんし途中で
息切れもしたでしょう。

それでも

ウサギと比較することなく
自分を信じて歩み続けたから
ゴールに辿り着いたわけです。

イチロー選手の言葉を借りるなら...
__________

人より頑張ることなんて
とてもできないんですよね
あくまでも秤は自分の中にある
それで自分なりにその秤を使いながら
自分の限界を見ながら
ちょっと超えていく...
を繰り返していく
__________

あなたはSNSを覗くと
「なんでこいつらばっかり煌びやかなんだ」と
嘆いているかもしれません。

でも、大事なことは
「他人はどうでも良い」精神を
鍛えること。

オレはオレと思うこと。

カメになること。

✅社長になろうと決めた自分を信じて
 周りに流されることなく
 毎日愚直に取り組むこと

✅長期積立しようと決めた自分を信じて
 周りに流されることなく
 商品を簡単に売買しないこと

✅「人生どう在りたいのか」を
 決めた自分を信じて
 周りに流されることなく
 自分の道を貫くこと

自分が『どう在りたいか』に
向き合うことができれば他人は
関係ないことがわかります。

あなたは人生『どう在りたい』のですか?

この「自分軸」が決まらない以上
他人に振り回される人生で終わることは
言うまでもありません。。。

#長期投資 #自己成長 #自己信頼 #自己啓発 #人生の目標 #自己実現 #ビットコイン #資産形成 #積立投資 #eMAXISSlim全世界株式 #オルカン #NISA #個人投資家 #インド株 #FIRE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?